| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/06/26

帰ってきました

最近、いろんなことがあって、でも覚えておきたいこともあったりして。何となく書いてみます。時系列でもありません。

お気に入りのピアスを無くす
飛行機を降りて、入管へ向かって通路を延々と歩いているとき、ふと耳に手をやると左のピアスがありません。きっと席で落としたのです。まだ3回くらいしか使っていなくて、とっても気に入っていたのに、なくしてしまった。その後ターンテーブルで荷物を待っているときにシンガポール航空の人に尋ねると、その場で無線連絡をして席近辺を探してくれたのですが、結局見つかりませんでした。会社の先輩で、新婚旅行で指輪をなくしたなんて人もいたので、全然ましですが。

シンガポールで
念のため1万円程両替したシンガポールドルは、スタバのコーヒーを一回買っただけで、空港までほとんど使いませんでした。それだけ、自由時間がない出張だったとも言えますが。結局、外貨を持ち帰らないために空港でのお土産として、シンガポールへお金を落として帰りました。ホテルで朝食が付いていて、昼はケータリング、夜は会社の人と食事、食事が終わればすぐホテルに帰る、という生活です。空港、ホテル、会社、レストランの往復で終わりました。

ホテル
チェックインのとき、予約したスタンダードのホテルが満席とのことで、プレミアルームへ無償のアップグレードをさせていただいてよろしいでしょうか?と。よろしいもなにも、ありがとうございます、ですよ。ダブルの部屋でガラス張りのバスルーム。シャワーとバスタブが二つに分かれているお部屋。こんなの初めてかも。窓からはちいさくマーライオンも見えました。(写真は後日、きっと。)

4年ぶりの知り合いにばったり出くわす
アメリカに住んでいるはずの知り合いに、新宿でばったり出くわしました!!!あんた、もう、なんで???ですよ。まぁちょと背景はあるんですが。

月曜日:その人は5年程前に一緒にシンガポール出張をしたりしていたので、今回の出張中に思い出したので2年ぶりくらいにメールをしてみたんです。
火曜日:すぐにお返事をいただき、実は今、日本の来ているんです、と。入れ違いだなぁなんて思っていました。
木曜日:夜便で午前に成田について、昼には会社に出勤。その道すがら、どうも似た背格好のひととすれ違い、声で分かりました。(友人と一緒で、おしゃべりをされていました。)

いくらなんでも、アメリカに住んでいるはずの人を数年ぶりに見かけても本人だとは気づかないでしょうけれど、日本にいることを知っていたこともあり、気づきました。それにしても、見つけられたKさんが一番驚いていましたね。



アメリカからは3人来ていたのですが、そのうち1人がウィルス性の病気にかかって入院させられてしまって会えずじまいだったり、来るはずの韓国の同僚は(もっと深い事情で)会えなかったり、帰ってきてみると今朝からのどの調子が悪かったり。何かしら常に、身の回りでは起こっていますね。

2009/06/22

2泊3日

たった2泊3日なのに、なんでこんなに忙しいんだろう。出張前。

出張がなかったとしても、2週間連続でイベントがあったり、成田に着いた当日がイベントだったり、その数日後には記事掲載があったり、あらゆるもののタイミングが重なったからなんですよね。

ひとつは自分自身が原因だけれど、ひとつは無理強いをされて、ひとつは会社のうえーーの方の人の都合。ちょうど半年前にうんざりした二の舞。そのときよりは少しはましですが。

先週末も、先々週末も泊まりで出かけていました。平日にゴルフの練習したり、遊んでいるのも疲れの原因です。こんな私が浴出かけているのも、仕事にうんざりしているからというのも否めません。

今週末は久しぶりに誰とも約束のない二日間でした。溜まっていたたくさんの用事を済ませながらも、ちょっとお裁縫をしてみたり、また石けんを作ったりしてました。ストレス発散になっているのかもしれない。混ぜて固まる、あの変化が面白い。

さてさて、もう寝て明日に備えます。

2009/06/06

シンガポール

久しぶりの海外出張が決まりました。行き先はシンガポール。

過去に2度程行ったことがあるのですが、3, 4年前。しかもここ1年半程、出張では海外に行っていなかったので、会社の規定が少し変わっているようでややこしい。

日程がちょっと都合が悪く、夜便で帰ってこなければならなく、仮眠どころか自宅による時間も取れずに成田から直行で会社へ行かなければならないかもしれないのです。

しかし、調べてみると、値段も安くスケジュールも一番ちょうど良かったのがシンガポール航空の、最近ニュースになったエアバスの機体を使った便。運が良い!もちろんエコノミークラスですが。

昔のシンガポール出張は、深夜までデモ環境のセットアップをしてタクシー帰りして、荷造りして寝ずに空港へ向かうという情けない出発でした。今回も、会議でのプレゼンの準備があるのですが、きちんと準備しよ。

2009/06/02

結果ご報告

散々テレビテレビと騒いどきながら、買った結果をご報告していませんでした。

買いましたよ、テレビ。Blu-ray内蔵テレビ。15年もののブラウン管から、最新のBlu-ray内蔵へ、20年の時代のジャンプです。

シャープのAquos、26インチの赤。



上にも下にも、テレビの表に書かれているロゴや文字が多すぎるのが難点です。色は黒と白のと赤の三色から選択。珍しい色だけれど、木目が多いうちのインテリアに合いそうな赤にしました。いかにもプラスチックな素材感が好きではありませんでしたが、色はとっても満足。

録画機能が欲しかったのでHDD内蔵を探していたのですがBlu-rayという選択肢を見つけて、その中で一番小さい26インチを選択。それなりに大きいですが、思っていたよりも違和感なくインテリアになっています。やっぱりこれが黒や白だったら浮いてしまったんだろうな。



画質が良い。ま、それまで15年近いブラウン管で、しかもアンテナをつながずに見ていたので何をしたって画質が良いのです。それにしても、デジカメで撮ってもこの鮮明さには驚きです。ハイビジョン対応のテレビで従来のDVDを見ると画質が荒いなんて聞きましたが、そんなの別に気になりません。十分きれい。

迷ったのがアンテナ。幸いにして窓から東京タワーが見えるこのアパートなので、ダメ元で買い替えることを覚悟で室内アンテナを買ったのですが、それで十分でした。最も安い4千円台の室内アンテナを立てて、しかも窓際でなくひとつ内側の部屋でも十分に映っています。天気の悪いときに時々信号が受け取れていないようですが、数秒で元に戻り安定します。




スタンドを使ってテレビ横に立てると映らなく、ちょっと左でもだめで、ちょっと上でも映りが悪く、この場所だけでまともに映るのでした。



ナイロンテープで縛っているのは、気のせい、気のせい....。