東京に住んで、もう10年目です。つい先日も「このあいだ東京に引っ越して....」という言葉が口をついて出てきたけれど、この間ってどの間だよって程、時間が経っていた。それでもまだ、最初に実家を出て住んだ関西に強くなじみを感じます。
立派 (りっぱ) って、良い言葉だなぁと思いました。
確か千葉が地元の会社の仲間とおしゃべりをしていたときに、「(文房具店の)伊東屋が銀座に有りますね、立派ですよー。」と言った。お店に対して使うと、充実していてサービスが良くて老舗な意味合いが込められていると思います。関西弁とはちょっと意味合いが違いますかね。「息子さんも立派にならはって」とか、いわゆる褒めるでしょうか。対象が一致しないけれど気持ちとしては、東京の「立派」は、関西の「上等」あたりでしょうか。(西の人、どうです?)
東京に住んでいても以外と地元の人は少ないらしく、普段の会話ではあまり気に留まることは無いのだけれど、時々この表現良いなぁと思う時は、横浜方面(相模地域) か千葉あたり出身の人が多いんですよね。私みたいな地方出身の東京在住の人ではないんです。
自分の地元でない人が使う言葉って、気に留まります。外国語なんて気に留まるなんてレベルじゃないけれど、東京弁でもやっぱり、自分が普段使わない表現を耳にすると、時々これは良いなぁと思うことが有ります。
---------
どうでも良いことだけれど、最近Tweet数が多い気がする。仕事で疲れていない証拠だな。顕著に出過ぎ。