| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/02/26

FON再開!

もう一年半近く前になるんですね。アメリカに住んでいたとき、FONのルーターを使用しました。このサービスを使ってみたいという興味本位が半分と、値段が半分。当時のキャンペーン(米国ヨーロッパ限定)で5ドル/ユーロでWi-Fiなんて言うのが無職の私には魅力的でした。

今は、人並みの生活ができる身分になったのですが、訳あって、今のBuffaloのステーションが使用できなくなって、FONのルーターを使用することにしました。久しぶりにFONのサイトへログインしてみると、ずいぶんとアップグレードされていました。しかも今キャンペーン中で配送料と代引き手数料がサービス。再び格安で、1,980円でWifiステーションをゲットしました。

さすが日本の宅配システム!金曜日の深夜(土曜日の早朝)に注文をして、日曜日の午後には届きました!そして、すでに設定完了!

パッケージデザインが、1年半前にアメリカで買ったときの物とほとんど同じだったのでちょっと懐かしかったです。本体には、そのときにはついていなかった日本の郵政省の認証マークがちゃんとついていました。

一時期よく海外を旅行していたのですが、意外とFONのステーションを見つけることはできませんでした。今は数十万人のユーザーが居るらしいのですが、それでも個人の自宅が多いのかシグナルの範囲が狭いのが原因なのかはわかりませんが、このコンセプトの十分な成果にたどり着く道のりは長いようですね。

で、その、なぜFONのルーターに買い替えたかというと。
  • MacBook Airを買いましたが、AirにはLANケーブルのコネクタがなく、無線LANが必要。
  • 使っていたBuffaloの無線LANステーションは、登録されたMACアドレスからだけアクセスを許可するセキュリティの設定をしていた。が.....その設定画面が開けない。
  • 設定には従来のiMacを使用するのでイーサネットの問題ではなく、Air Stationの設定URLの問題。
  • Buffaloのテクサポに問い合わせるも、毎回電話はつながらず、メールで問い合わせる。
  • 最初の回答は.exeの設定ツールをインストールして....という、Macを無視した回答。あのぉ〜、質問の内容読んでいただきましたか?Mac での設定方法を教えてくださいっていう質問なのですけど.....。

ちなみに、私もソフトウェアエンジニアの端くれ、テクサポもどきの経験者、現在もトラブルシューティングのようなことも時々行っております。相手に必要な情報は120%伝えた自信があります。さらに言いますと、以前にこのBuffaloのテクサポで、ユーザーガイドにもオンラインのFAQにも掲載されていない方法を実際に教えてもらって設定をしました。取説にある初期値ではなくちょっと違ったIPアドレスでアクセスするように言われました。ただそのIPアドレスのメモをなくしてしまったために、もう一度教えてください、というのが今回の問い合わせでした。

  • だからね、Macでの設定方法を、以前に教えていただいた方法をもう一度教えていただけないでしょうか、と再び問い合わせ。すると、初期化しか方法がありません、初期化してこのIPアドレス(取説にある初期値)で、とのご指示。
  • その通り初期化。しかし言われた通りのIPアドレスでなにも画面が現れず。(それ以外にも確認項目はありましたが、それもパスしてます。)

さてここで再び問題。初期化したら、それまでのMACアドレスでの制限の設定が消えてしまいました。初期設定は、セキュリティ全くなし。おいおい、これだから日本は無線LANの無法地帯とかこだわりのある人たちに言われるのです。大丈夫ではないかと思いながらも、自分が何も操作をしていないときにステーションの「Wireless」のランプがバリバリと点滅するのが怖くて(おそらくアプリがバックで動いているんでしょうけれど)必要最低限の使用が終わったら電源ケーブルを引っこ抜いています。

  • さて気を取り直して、指示通り初期化しても設定ができませんと問い合わせると
  • 初期化した場合は、そのIPアドレスしかありません。パソコンのセキュリティの設定などを確認してください、との回答。
  • 仕事が落ち着いた数日後に、あれこれかなりのセキュリティやネットワークの設定をいじりながら試しましたが、うんともすんとも言わず。

さてさて、いい加減私も疲れてきました。毎回メールでのやりとり。テクサポのかたの回答はとても親切でそれなりにわかりやすいのですが、この時点で最初の問い合わせから10日以上経過しています。壊れていないのに使えない。寂しい状況です。せっかくのMacBook Airも、使うたびにWi-FiステーションのACケーブルをさしたり抜いたり。なんだかなぁ〜。途中から迷っていたのですが、これとか、安く行くならこっちとか、欲しいなーなんてね。それで、常々気になっていたFONのルーターを買うことにしました。

Buffaloのテクサポというか、設定ができないことにはほとほと困ってしまいました。テクサポの方も悪くないと思うんですけどね、以前にあった情報が今は使えなくなってしまっているんでしょうか。

あーー、いろいろ考えたらいろんな目的でWi-Fiステーションが欲しくなった。
  • La Fonera, FON: 優先度:A FONのサービス自体が面白いと思っているから、メンバーとなって使い続けてみたい。ま、安いから手軽というのも理由。
  • Time Capsule, Apple:  優先度:B 外付けドライブとしてデータの保管にも使えるから。
  • AirMac Extreme, Apple: 優先度:C Time Cupsuleが予算オーバーだったら、これで十分。手持ちの外付けディスクをつなげられるから問題なし。
  • AirMac Express, Apple: 優先度:B インターネットのラジオをMacのスピーカーからでなく、ステレオのスピーカーから聞きたい。そのためにこれが欲しい、が、まだ課題はありステレオの場所とモデムの場所が離れていて来これだけでは足りない。
こんな、考えだしたらきりがない。





一人暮らしのアパートで、何をしようとしてるんだ、私。

2008/02/24

新しい料理体験

へっへっへ、これです。何だかわかりますね。

袋から出す前。
手作りです。時間をかけて、体を張って作りました。











昨日は、お料理教室に行ってきました。行き先はこちら、小磯ふきこさんの"hakoniwa kitchen."。姉妹お二人で、kosococo.という雑貨とお料理とライフスタイル(かな?)のお店というか、ブランド(かな)を運営していらっしゃいます。時々行くブログのその先の、という形で知ったのが1年以上前でしょうか。ずっと気になっていたのですけれど、週末のお料理教室も始めたということと、自分にもちょっと余裕が出てきたので行ってみました。

メニュー:
  • ボロネーゼソースでラザニア
  • もっちもちのベーグル、全粒粉入り
  • アボガド、スモークサーモンとオレンジのサラダ
いやぁ、お料理を教えてもらうのって、ためになりますね。新しい発見がいっぱいある1日でした。


メニューで私が一番よかったのがスモークサーモン。全然、メインじゃないんですけどね、メインじゃないんですけど、こういうところから新しいことって広がるんですね。クルミのチップを鍋の底にパラパラっとして、火にかけて、いい感じになったら網の上にサーモンを乗せる。しばらくしてひっくり返して、もうちょっとしたら完成。そりゃ、そんな感じの作り方だろうと料理の本で読んだことはありますが、だからってどうやったらいい物やら。これぞ、百聞はなんとやら。しかも、仕上がりのおいしいこと。ほかの生徒さんからチーズをスモークしたら、と良いアイディアがでてきて、網は100円ショプにあるだろうとか、スモークで熱く盛り上がりました。

さらには、そのサラダのドレッシングは、具のはっさくの絞り汁にワサビを溶くんです。しかもにゅーーーーーっとかなり多め。「えっ.....」と一瞬思ったのですが、テーブルについていただいてみると、全然辛くない。量にも驚いたけれど、柑橘とワサビの組み合わせも意外で、でも良い風味でおいしかったです。実は私はサラダは好き好んで食べないのですが(あの食べがいがなくて味もはっきりしないところが)、アボカドとスモークサーモン、はっさくのこの具がガツリしたこのサラダは、ぺろりと平らげてしまいました!

ベーグルも良いいです。実は今日、筋肉痛なのです。それがベーグルのせいなのかその後のゴルフレッスンのせいなのかははっきりしませんが、でも、これまでのゴルフレッスンだけだった翌日に筋肉痛になったことは一度もありませんでした。時々スーパーやベーグル屋さんで買うのですが、いまいち柔らかすぎるのです。もっと、あごで噛む感じのものが好きです。で、今回のベーグルは私好みでした。国産小麦に同じく国内産の全流粉を入れて、イーストは一般的なドライイーストのシンプルな物。イーストを変えてみたり、具を入れてみたりと、ちょっとしたアレンジのアドバイスがいただけました。自分で作るときにはレーズンやシナモンを入れてみたりしてみようと思っています。

お料理教室なんてのは、私は小学生のころのお遊び以来ではないでしょうか。得る物は多いですね。まずはその講師の先生のライフスタイルも素敵そう(そんなに詳しい話をお伺いした訳ではありませんが、hakoniwa kitchen.のサイトにも紹介があります。)ですし、作りながらのお話でいろいろな応用のアイディアや何でそんなことをするのか教えてもらえますし、その実際の手際の良さを見せていただくだけでも楽しいです。料理なんて、まともに見せてもらうのは母ぐらいなもので、あとはみんな自己流ですからね。

そんなことをしていたら、ミートソースについて書く間がなくなってしまいました。あのひき肉のボロネーゼソース、横着な私には作り置きができるから便利そう。これも頭ではわかっているけれど、合い挽き肉でなくて牛肉だけ、豚肉だけ、なんなら羊にすると味がぐっと変わるって言うのも、実際に見せていただきながら聞くと納得の度合いが全然違います。ほかにも言葉のはしはしに、洋食料理の基本を教えてもらいました。

そうそう、ひとつ面白い話を聞かせてもらいました。ニンニクを刻もうとしたとき、芯のあたりにある芽の部分は取ってくださいとのこと。理由は、もたれるから。ほーーーー。でも、野菜として売られている緑のニンニクの芽は大丈夫で、その成長点(生物学用語?)というのか、伸びている部分が胃もたれのもとで、イタリアンレストランに行ってもたれたら、芽を取るのを怠けたか、オリーブオイルが古いかのどちらかなんだそうです。






なーーーんだ、自分のワインの飲み過ぎじゃなかったんだ!



--------------------------
ブログの右側に置いたおもちゃ「問い続ける男」。”野菜”について聞いてみたら、セロリの面白い話が聞けました。ほーーー。

2008/02/22

いつもと違う週末

今日と明日は、私としては特異な行動をしています。
  • 今日の退社時間は、結局6時でしたが、3時には会社を出る予定でした。
  • 会社の仲間での飲み会を断りました。
  • 明日はちょっと、女らしいイベントに参加します。
1つ目と2つ目はつながっているのですけれど。

最近ゴルフのレッスンを始めました。それも、会社のみんながゴルフを楽しんでいて、景色の良いゴルフコースを見て、しかもそれが紅葉のちょうどいい季節だったものだから、私もやりたいと思ったのがきっかけです。

しかし、今週末、そのみんながゴルフコンペに行っているんです。ゴルフをしない人も温泉と宴会にかなりの多くの人が出かけています。前回までは私も、前の晩に楽しんで昼間はドライブをして遊んでいたのですが、今回は、すべて欠席。

理由は、自分もゴルフを始めたから。

もっと正確に言うと、自分もゴルフを始めるのに、ゴルフに参加できないのが悔しいから。

それでも私と同じように、体験レッスンを2回しただけの人も今回のコンペに参加していると口説こうとしてくれた人もいましたが、こんなド素人広いコースへ行って楽しい訳がありません。地道な練習が好きな私には、レッスンと打ちっぱなしの繰り返しが似合っています。で、みんなは2時半に会社を出るから私も3時頃には仕事を終える予定だったのですが、結局3時間オーバーの6時でした。それでもいつもとは比べ物にならないほど早く帰ることができました。

ゴルフは人の性格が出ると言いますが、ゴルフをする前に、その取り組み方からして性格が出ています。この天の邪鬼。

明日の、その女らしいイベントとは、ま、午前中からのイベントです。


いつもと違うことってのも、楽しいですね。

2008/02/17

つかみどころのない話

ちょっと最近、考えました。もうちょっと世間知らずの方が幸せなんじゃないかと。

どの程度世間を知っているかどうかは、相対的なもので、どこまで知っていれば「世間”知り”」なのかの定義なんて言うものはないと思います。だから私も、1年前の自分よりそのぶん考え方が広がっていて、3年前よりいくつかのことを経験しています。仕事から、友達から、いろんなことを学んで経験して、その新しい経験というのはとても楽しいです。

今よりも経験がなかった頃は、せっせと努力して習得するのがとても楽しかったです。「その他」ってものを意識していなくて、「知っていること」だけが「知っていること」で。えーー、だから「無知の知」を知らなかったころってことですね。さらに、知る必要がないことを知らなかったころってことですね。

余分なことを考えてしまうために、自分の心にピキッと響いて記憶されるものが減ってきた気がします。心からの感覚が鈍ったというのか。

贅沢になるってことでしょうか。





今、この本を読んでいます。

2008/02/12

MacBook Airのカバー

MacBook Airカバー












この形で届いたんじゃないよーー。
手作り、革製。到着した当日に仕上げましたっ。



Macのことを書きたいのを、ぐっとこらえて、カバーのネタ。

2008/02/10

明日、我が家にも。

これが届きます。





封筒じゃなくて、ちゃんと段ボール箱に入っていると思いますが。