| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/08/06

営業部門か管理部門か

今日、面白いことがありました。

会社の財務会計・管理部門の責任者の人の話を聞く機会があり、冒頭の出来事です。

その人:みなさんどの部門の人たちが集まっているのか、それぞれ「営業」「技術」「管理」....手を挙げてもらえますか? ........ そのほか、どなたがいますか?

私の部署のある人:マーケティングです。

その人:(ちょっと小声で、ぼやき風に)マーケティングは管理部門じゃないんですか。

彼にとっては、マーケティングは管理部門の一部だと。

でもねー、一般的には、モノを売るための活動をしているので、あえてどこかと言われると営業部門と一緒にされることは多いです。でも、財務会計の人にとっては、マーケティングはあくまでもコストセンターでプロフィットセーンターではないのです。だから彼にとってはきっと、管理部門と同類だと認識しているんですね。

でもさ、会社の本業である売り上げを伸ばすための戦略として、マーケティングはその一部を担っています。会社の運営をまわす目的で、管理や社員向けの業務を行っている管理部門とは、異なると思うんですけどね。

それぞれの異なるモノの見方を、学んだ出来事でした。

0 件のコメント: