| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/09/28

好きなものは目に見えない

自分が好きなものは目に見えない、もしくは後から分かるものだと思いませんか?

例えば趣味の欄に「読書」と書く学生。以外と趣味じゃなかったりします。読書をする自分が好きなだけで、もしくは本を読むことが多いだけで、何を差し置いても本がないと落ち着かないようなことはなかったりします。ゴルフが趣味だというお父さんも、退職などで環境が変わりゴルフに行く仲間がいなくなると、あえてやらなくなってしまったり。別に趣味に対してどうこう言おうってんじゃなくて、自分が好きなのか好きじゃないけどやっているのかの境目って、なかなか気がつかないことって多いんじゃないかと思って。

私の場合は、近所のタイ料理屋さん。ちなみに今日の夕ご飯もそこだったんですけど、気がついたら、疲れて「なんかおいしいもの食べたいなー」って時にたいていそこに行っているんです。少なくとも1, 2ケ月に一度の頻度で必ず行っている。ひどいときは毎週。これって、好きなんですよね、そこのお店が。それまで、特別お気に入りのお店だという認識はなかったんですけど、後から気がつきました。




日曜日に、本屋にふらりと立ち寄って「くるねこ丼」を買ってきてしまいました。買うつもりもなかったし、こんな本が出版されていたのもすっかり忘れていました。しかし、いかにもこれを買いにきました的な動作で、さっさと購入。そして、毎日Macの前に座ると、自分のメールチェックと同じ素早さで、くるねこさんのブログをチェック。くるねこが好きだとは認識していましたが、この状態を「はまる」というんだなと、気づきました。しかも、ほとんどのエピソードを覚えているし。



もちろん、くるねこ全巻、おばさんとトメ、やつがれも持っていますよ。




本当のことは、以外と目に見えないんですね。

2009/09/08

スタバのバナナ

みなさんよろしかったら、コメント欄にアンケートにお答えください。

スタバでバナナを売っているのご存知ですか?1本のバラ売りで80円。私はたまに、朝ご飯を食べそびれたときにコーヒーを買うついでにそのバナナを買って食べることがあります。

さてこれ、人として大丈夫ですか、それともダメですか?











私は、先日会社の人2人に、猛反発をされました。あの、バナナを売っていること自体がダメだと、それを買うなんてあり得ないと。

でもさ、朝ご飯を食べられずに昼間で空腹で仕事する方が不健康だし(そもそもがまん出来ないし)、スタバで300円を超えるコーヒーを飲むついでなら80円くらい変わらないし(最もダメ出しをした人は、私よりもスタバ常連)、それこそ300円近いのにたいしておいしくないパン類を食べるよりは良いんじゃないかな。

スーパーで1房200円で買って、毎朝持って来いと言われたけど、そうは行かないんだよね。以前に朝ご飯にしようとバナナを買ったけれど、2本くらい食べたところで全く食べなくなって、残り全て腐らせました。違うんだよね、今、食べたいんだよね。その彼らも、300円のコーヒーはオッケーらしい。おいしいから。うーーーん。私はコーヒーもバナナも同じレベルに見えるのだが。

実はわたくし、時々ボトルに飲み物を入れて持って行っています。今日は野菜ジューズ。冷たいものを入れると青くなります。会社にも、サーモタンブラーを置いて、スタバのコーヒーを買っています。



それより何より、私が最もショックだったのが、世間的にこんなダメなことを、自分がダメだと思っていなかったこと。さまざまなダメを実行していると認識しているのですが、本人が意識していないこと程怖いものはありません。

  • 週末、アパートの部屋から一歩もでないことがある......疲れていればそんなこともあると、納得してくれる人もいます。
  • クリーニングを2ヶ月も取りに行かなかった...........きっちりさんの女性の先輩に、笑われた。
  • 定額給付金の申請をしていなかった...............忘れてました、役所から期限の通知が来ました。もらわなくても生活は大丈夫そうだけれど、せっかくのシステムだから活用して経済に貢献しないとね。

2009/09/03

傾向分析

このブログ。月あたりの投稿が5件以下のとき、私がぎうぎうのようです。



そして、とりわけ組織で働いている方はよくお分かりかと思いますが、時間的に忙しいのと、様々な要因で余裕がない忙しさとは、違うんですよねー。ということで、8月あたりから最近は、不満は多いが余裕が出たというか、諦めたというか、ま、そんなところです。


業務連絡------
minakoさん、渡し忘れているものがあります。それを言いそびれています。また送ります。