| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2010/03/18

報告:後編 -- 手打ちパスタのボロネーズ完成

ボロネーズソースだけで終わる予定が、ただいま自分で生パスタを作っております。(今、生地を休ませているところ)作り方作り始めに続き問題発生もあり、ようやく完成が近づいてきました。

さて、答えは、「Eのコンビニのおにいちゃんに開けてもらう」でした。


a-dogさん、いいカンしてましたね。最初の30秒で私には無理だと確信があったのですが、暫く頑張ったあげくもっとも手っ取り早い方法を選択しました。そして、もっともみっともない方法を。世の中には私よりもヘンな人はいるだろうと思いながら。何かお礼をしなければと思いお財布を握りしめて出かけ、勇気を振り絞って「ワインのふたが開かなくて....」とお願いしたのだけれど、お礼をどうしたらいいか言うタイミングを逃してしまい、そのまま何度も丁寧に頭を下げただけで帰ってきてしまいました。おにいちゃん、ありがとう。これからバイトのみんなと私のことを「ワインの人」と言って楽しんでくださいね。


そして出来上がったボロネースゾースは、なんとまぁ、とってもおいしく出来上がりましたよ。どぼどぼと大量に入れたワインのおかげでしょう。




普通にパスタを買ってきて食べる予定でしたが、たまたま時間があったのでパスタを打ってみました。そうしたら、この期に及んでのし棒が見当たりません。どこかにあるはずだけれど、そう思うと前に捨てたような気もします。(洗ってみたら、木がバサバサに毛羽立ってしまったのです。)

そこで再びワインボトルの登場!ラベルをはがしこれで伸ばすことにしました。人間困ると、いろんなアイディアが湧いてくるもんですね。


1時間休ませた生地を伸ばします。ワインボトルで。それがなんと、ワインボトルで大成功。太さがあるので力が入れやすい。強力粉なので弾力がありなかなか伸ばしにくかったのですが、太いワインボトルのおかげで力を込めて均一にできました。


目標は1-2mmでしたが、2-3mmで諦めて切りました。

そして、完成!

ぼやけている。レンズの位置に打ったときの粉がついてたんだろうな。撮影の失敗に気づいたときには既におなかの中。
おいしく出来上がりました。



パスタももう1回分残っています。次回はパルミジャーノチーズを入れて作ろうと思います。

6 件のコメント:

minako さんのコメント...

おぉーーー

なんかいっぱい更新されているわ!!

パスタも手作りしちゃうのね、次の報告が楽しみ!

それにしても・・・Eですか。
勇気あるねぇ。
私なら・・・AかFかな。

お料理、楽しいよねぇ。
私はさっき人生初のぬか床を作ったところ~。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
いやぁ〜、我ながらよく頼みに行ったなぁと思います。

出来上がりは上々。おいしかったよ。

ぬかどこか。これから暖かくなるし、こまめなお手入れ頑張ってね、そのぶん、おいしい夏野菜のお漬け物が毎日楽しめるんだよね。すごいねー。

minako さんのコメント...

おいしそう!

ところで、ワインのボトルで伸ばしたってことは、ワイン1本使ったの!?

usagi さんのコメント...

minakoさん:
ナイスつっこみ。使ったのは半分だったのです。

ぐびぐびっと飲み干して使おうと思ったけれど、さすがに、グラスに移して今も冷蔵庫に入っています。

グラスに入りきらなかった分は、ごくごくっと飲んだけどね。

nory さんのコメント...

なるほどー
あのつぶやきはそういうことだったのね。
ワインボトルでパスタを伸ばすのは
前にテレビでイタリアのマンマが
やってましたよー
すごい、理にかなってるんだ。

それにしても美味しそう♡
近ければゴチソウして欲しいです!

usagi さんのコメント...

noryさん:
苦肉の策のワインボトルでしたが、イタリア人は普通にやるんですね。ボトルにくっつくこともなく、とても伸ばしやすかったんです。

ほんと、おいしくできましたよ♪