| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2010/09/02

最近の出来事

子育てに忙しい友達が、ブログの投稿が少なくなって寂しいなぁと思っていたら、自分も同じだった。

気持ち的に余裕が無くてほとんど書いていないこともあったけれど、今は全く持って物理的に時間がない。はぁ〜、どうやったら人間らしい生活に戻れるんだろうか。

そんなに素人じゃないぞ
たまたま普段合わない人事の人とちょっと話す機会があったんです。私が入社したばかりというのとは全く関係ない場だったのですが、5月に入社したばかりだというと「新卒ですか?」だって。

あのーー。

「もう十何年も仕事してます。」

確かに童顔だけれど、外人にもバカにされたことあるけれど、人を見るプロが(40台か50いってるか、それなりに経験積んでいる人事の人)そんなこというかぁ???それよりもなによりも、そんな素人に見られたのが何とも悔しい。

今の会社は、見た目とか年齢とか、全然関係ない。それこそ新卒でその会社に入ってまだ数年の人やフェミニンな女性らしい雰囲気の人が、とっても重要な仕事をしています。服装もとっても自由です。

私は人は見た目だと言い切っていますが、それは人柄が表に出るというだけで、見た目で中身を取り繕えると言いたいのではありません。格好ばっかで仕事ができない人はダサイと思うし、人を評価するのは結果を見て中身を知ってからですね。

あーー、そんなに素人に見えるならそれを使って、見た目の素人っぷりを上げて、仕事はジャンジャンバリバリやってやりたい!

本を読み始めました
しばらく前、月の残業時間が100時間を超えるんじゃないかっていうくらいの生活をしていましたが、お盆の頃にはみんなが休みがちなので、自分のペースで仕事ができるようになりました。そうしたら、少し本を読んでみる気になり、ただいま2冊目が終わりそう。

実は、ここ1年半くらいほとんど読んでいませんでした。私は本の読み方にムラがあり、読む時は5冊ちかくまとめ買いをしたり3冊並行して読んだりしますが、読まない時は何ヶ月も全く読みません。

今は、Amazonの荷物を受け取るのを待っていますし、10月からちょっとしたお勉強をするのでそれの予習になる本を読もうと思っています。

本を読むことは、私にとっては新しい情報を吸収する余裕があるかどうかのバロメーターです。仕事だけを続けると、アウトプットばかりで自分のエネルギーが枯渇します。本を読んだり人の話を聞いたりして、勉強したり新しい情報を吸収してインプットが無いと、いい物が出てこなくなるんですよね。

4 件のコメント:

minako さんのコメント...

なんとも羨ましい!

「仕事振りが」でなくて「見た目が」ってことでしょ?>新卒

**23歳☆**

ギャップがある人は魅力的よね!!

usagi さんのコメント...

minakoさん:
えーー、そんなに良くないよ。私は男性社会でやってきたと思っていたのですが、いつの間にかそうではない環境にきてしました。(女性苦手....)やっぱり社会で女は信頼されにくいしね。minakoさんもきっと、お客さんからいっぱい、年齢なんかで同じような思いをしてますよね。

でも、オンナを武器にする人もいれば、だったらやってやるという心意気がある人もいるし、結局は人から信頼されて貢献できることが大事なんですよね。

NORY さんのコメント...

私のusagiさんの印象は華奢で少女みたい、です。
きっといつまでもフレッシュだから新卒に見えたんですよ!
でもそれがお仕事に支障があればその環境が問題?

女性だから。
得をする人もそうでない人も。
納得がいけばいいけれど…

usagi さんのコメント...

NORYさん:
そうか、NORYさんにもそんな印象だったんですね...。中身をよぉーく知ってる友人は、ふふっと腹ん中で笑ってるだろうな(ニヤッ)

私は、女で損をすることもあれば得をすることもあると、納得してますね。平均すれば、得をしている女性が多いとも思っています(ふふふっ)