| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2011/01/31

チェロ再開

ここにチェロのことを書いたことがあったかな。そもそも、音楽のこと書いたことあったかな。

チェロを再開いたしました。10年ほど前に、チェロをやっていました。ほんの3, 4年前に思えるのだけれど、もう10年が経っているとは。やっていたと言うよりは、1年弱レッスンに行っただけで、やり始めてすぐに一時休止してそのままなのですが。

元々クラリネット10年以上やっていたけれど、音色に惹かれて始めたチェロ。東京へ引っ越したり仕事が忙しかったりで余裕が無くなって、ぱったり止めてしまいあっという間に10年が過ぎました。その間ずっと持ち続けている楽器。数ヶ月前、引っ越ししたいなぁなどとぼんやり考えながら誰にも弾いてもらえないままたいした管理もしていないので、本当にやらないのであれば人に譲る、持ってるのであれば弾くの、どちらかにしようかと思ったのです。

どこで習おうかと考えている頃、チェロをやっているという友人の友人に先日偶然久しぶりに会って、何となくチェロの話をして、先生を紹介してもらえることになって、再開を決意。紹介してもらった先生は、あるオケに所属している演奏家の方で、私なんかが教えてもらうにはもったいないくらい。12月末に一度体験レッスンに行ってきたのだけれど、とてもいい先生。ああしろこうしろと細かく指摘せず、こうでもいいしこうでもいい、自分に合うようにできればいいと、とても前向きに教えてくれます。忙しいだのなんだのって自分に言い訳しないで、きちっと練習しないと。

ここ1か月は、毎週末近所のビックエコーに通って練習してます。来週からはレッスンです。で、今日はその友人が一緒に練習をしてくれました。上手な人が一緒に弾いてくれると、実に楽しい。

今私が、楽譜を読む時の情報経路はこうなっています。
・楽譜 --> 音符(ド、レ、ミ...) --> 指の位置 --> 音
└--> 頭の中で鳴る音
しかも、B♭のクラリネットを長年やっていたので、ドの音がレに聞こえてしまう。

で先生曰く、こうすると早く読めると。
・楽譜(譜面上の位置) --> 指の位置 --> 音

そして、上手な人が一緒に弾いてくれると、楽譜からだけでなく、耳から情報が入ってくるので、音色も音もまねすればいいんです。とても楽しいし、きっとこの方法は上達も早いでしょう。

その友人曰く、1年しかやっていなくて10年も全くやっていなかったのに上手だと褒めてくれました。ま、半分くらい割り引いて聞いても、最初に教えてくれた先生も良かったのだと思います。とても感謝します。

自分にはたいした趣味は無いと思ってきたけれど、なんだかいろいろやっていることに、最近ようやく気づきました。
  • 革手芸:教わりもせずただ何となく続けている、でもそういうものが本当に自分が好きな趣味なんだろうと思っています。自分で一番最初に趣味だと認めたもの。子供の頃からやっていて、もう20年になるだろうか。革以外にも手芸系全般。でも、一般に趣味と言っても通じないから、隠してる訳じゃないけど、滅多に人には言わない。
  • ゴルフ:自分では趣味だとはまだ思っていない。でも誘われたら行きたいし、これからも楽しんでやりたい。世の中に通じるので、趣味は?と聞かれると、特に仕事関係の人にはこれを使います。
  • クラリネット:確かに十数年やり、若いときにもっともエネルギーを注いでいたもの。人並みには吹けるけれどたいして自信がある訳でもなく、今はそこまで思い入れが無いので、あえて言うなら特技ではあるけれど、趣味ではない。
  • チェロ:これが新入り、になる予定。1年お稽古して上手になったら。来年あたりには楽しんで弾けて、趣味だと言えるようになりたい。
  • 水泳、もしくはマラソン:本当はここに入れたいところだが、気持ちだけ。ゴルフを始めるよりもよっぽども昔から、この二つは嫌いじゃなかった。スポーツは苦手だけれど、インドアの遊びが多すぎるから、このくらいはやりたい。でもきっと、このままなんだろうな。
自分ではこんなところだと思っているが、きっと人から見ると違う特徴があるんだろうな。えーー、例えば過去数年このブログに書いていることを振り返るだけで、今自分が言っていることが一致していないことに気づく。端から見るとここ数年の私の趣味はこんなところだろうか。
  • Mac, iPhone:いつも新しいのを持っているし、こだわりがありそう。
  • ゴルフ:これは、上の自分の意見と一致してるかな。
  • 海外好き:最近は仕事でも行っていないけど。


人にはいろんな側面があるものだ。

2 件のコメント:

akkoinu さんのコメント...

チェロを始めたときから、じゅ、10年?
そんなにたったのか…。
いいお友達やすてきな先生でよかったねぇ。
usagiさんはきっといい音を弾くと思うよ。
声やしゃべり方とその人の楽器の音って似てるもんね。

>自分にはたいした趣味は無いと思ってきたけれど、

えぇーーすごく趣味持ちの人だと思う!
チェロおもしろそうだな。
一年後には聴かせてもらいにいこうっと。
(というか触らせてもらいたい人。)

usagi さんのコメント...

akkoinuさん:
そうなんだよ、もう10年が過ぎたんだよ。

毎日楽器に時間を割くことができた学生時代とは違うから、どのくらい上達できるかわからないけど。少しは効率のいい方法で上達できることを期待してます。