| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/05/05

手作り石けんのお店「Petit Savon」

一ヶ月くらい前になるでしょうか、こちらのお店で手作り石けんを買いました。

Petit☆Savon
http://petit-savon.com/

手作り石けんと蜜蝋キャンドルのお店です。石けんに関するお話や使い方、いろいろな香りの効用などの情報も掲載されています。

すみません、また回ってます。
私が一番欲しかったのは、「ダンディー クラシック シトラス」。私は柑橘のにおいでリラックスします。香水などでは柑橘系の香りは長持ちしないのですが、石けんでも同じなのでしょうか。もったいなくてまだ使っていませんが、次には、これを使ってみます。

次に欲しかったのは、「ハーバル リッチ」。これは売り切れだったので、次回のお楽しみ。

なので、こちらの「ナッツ スペシャル」を。このしっとりとした色合いと、使っているオイルが他と違ってマカダミアオイルを主にしているらしく、そこが気に入りました。豊かな香りを楽しみに、これを選びました。

そうはいっても、無難なタイプの石けんも欲しかったので、まず「マルセイユ せっけん」。これはですね、実は使わずにしばらく取っておこうと思っているんです。作成者ゆみこさんに確認しようと思っているのですけど、石けんは寝かせて熟成させると、より良い石けんになるとか。だからこれは熟成用のつもりで買ったんです。ほほ、楽しみっ。

ハンプティ ダンプティ せっけん」これは、卵黄が入っているとか。石けんに卵とは初耳です。




実際に使っているのは、まだこのハンプティダンプティ石けんだけですが使用感を。これが、とても肌の調子がいいのです。このPetit Savonの石けんを買ったきっかけは、体を洗うのに使っている石けんを変えたら、肩の肌のカサつきとかゆみひどくなってしまったからでした。私の肌の不調は軽い方のですが、毎年冬になるとカサつきとかゆみに悩まされています(*)。確かに使い始めたのは3月で暖かくなり始めた頃だったのですが、この手作り石けんに変えてから、カサつきがおさまり、とても調子がいいのです。

他の三つも使うのが楽しみです!

ゆみこさん、おまけありがとう♪

*10年近く前からでしょうか、毎年いろいろなクリームやローションを試して、3年ほど前にたどり着いたのがロクシタンのボディークリームです(あれ、販売停止?)。これと手作り石けんで無敵です!



------------------------
熟成について、お返事ありました。

Petit Savonのゆみこさんに熟成について聞いたところ、詳しく説明してくれました。結論は、3ヶ月くらいの熟成で安定して来て、それ以降は大きな違いはないそうです。

一般に知られているように石けんは弱アルカリ性ですが、肌は中性(Ph4.5 - 6.5)。 Petit Savonの石けんも作って最初の1ヶ月の熟成後は Ph7.5 - 9.0で、熟成すると値が下がり肌に近づきマイルドになるそうで。そして長く置きすぎると、ものに寄っては酸化してしまうこともあるので、臭いで判断しましょうと。

ほーー、勉強になりますな。ボディーソープよりも石けんのほうが肌に悪くないだろうと思っていましたが、石けんも生き物、結局市販の物は安定剤とかが入っていて、似たり寄ったりなのかな。手作り石けんだな、これからは。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もマルセイユ石鹸使ってますが、お肌つるりん!ですねぇ。
ほんと、かさかさしません。

グリセリンを取り除かないのがいいのでしょうか。

ところで、梅雨時期とか、手作り石鹸汗かきません??

usagi さんのコメント...

minakoさん:
手作り石けんだったかなぁ、でも石けんも、汗、かきますかきます。

石けんとはいえ、きっちりと洗い流す方が良いんだってね。

匿名 さんのコメント...

私のお気に入りはバリ島で日本人が作っているMASACO石けん。
日本ではJALが販売権を持っているらしく
めっちゃ高いんですけど…

バリ島へ行くとウブドにある工房へいき購入。
一個100円前後です♪
バスルームが優しい香りで一杯になってリラックスできますよ~

usagi さんのコメント...

noryさん:
そのMASACO石けんもなかなか良さそうですね。250gのロングバーって、どんだけ長いんでしょう。それ、見るだけでも見てみたい。

羊羹みたいなのかなー(笑)

匿名 さんのコメント...

羊羹石けん持ってますよー(爆)
無謀にもトイレの消臭剤かわりに置いてます。
でもあまり効果ない…

少しずつ使えるからまぁいいか、って感じです。
何物も、自分に合ってこそですね

usagi さんのコメント...

やっぱり、羊羹か....

(爆)