| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/10/31

お急ぎ便とスケスケ

先日コンビニに行ったんです、郵便物を出しに。

実家の母からの免許証のコピーなんぞを送れとのミッションをおび、行ってきました、深夜のコンビニ。

12時近くまで仕事をしていたので、中央郵便局まで行かなければならない、しかも深夜に徒歩で30分の距離なんです。と思っていたら、友人から「コンビニでクロネコ」という朗報により、最初の難を逃れました。連日の深夜残業であまりに疲れ、ヤケを起こす直前で踏みとどまることができました。

そして、必要書類を持って出発。

コピーして、レジで「クロネコのお急ぎ便とかいうのありますか?」って聞いたら、そのイケメンにいちゃん、「ちょっと待ってください」とか言って人に聞きに行きました。大丈夫かいね。もう一人のあばたのおにいちゃんも「はい。」と言っただけで、私がお願いしたことが伝わっていない模様。おやおや。

なんとか事が進んで、その「メール便」をお願いすることができ、あばたのおにいちゃんが出してくれたのは、シールのみ。ってことは、封筒は自分で持ってこないと行けなかったのね。宅急便だから封筒ごとあるのかと思い込んでいました。

それって、このコンビニで、封筒を買わないといけないの?

しまった。

そうすると、脇に立っていたイケメンにいちゃんが、ふらっとどこかへ行くではないですか。そして、戻ってきたその手には、なんと封筒!

あなた、ただのイケメンではなかったのね。

でかした、にーちゃん。

つい、「おっ、すばらしい!」と一言、言ってしまいました。でもよく見るとその封筒、「セブン銀行」とか書いてるじゃないですか!



ま、それもありかと。

住所を書いて、再び他力本願。セロハンテープも借りたのですが、あのオレンジの「7-eleven 7-eleven 7-elve......」っていうテープと透明なのが並んでいました。で、透明なテープで封をしました。

あぁ、でもやっぱり、あのオレンジので、ビーーーー、って、封をしたかったかも。

しくった。


で、最後にあばたのおにいちゃんに支払いをしようと封筒を差し出すと、中身が丸見え。自分の名前が、読める。ATMの封筒だもんね。


そこで、私「ま、いっか。」


銀行の口座番号や電話番号がある訳でもないし、住所の一部が中から見えているだけ。そもそも差出人の住所、封筒の外に書いている訳だし。中には個人情報らしきものが入っているということは、ばれますが。スケスケのチラ見せ。



母のしつこい電話攻撃によるミッション、これにて完了。おそくなり、すみませんでした。

2008/10/28

ビジネスセンス

ちょっとあなた。もしかして私ってかなりビジネスセンスある?って思ってしまうような出来事が、続きました!

ご無沙汰しておりました。のっけから失礼いたしました。仕事のことはもう書かないつもりだったのですが、書かずにはいられません。さらに、自分がビジネスセンスがあるなんて、これっぽっちも思っていません。そもそも根はエンジニアですしね。細かいとこを気にしてやることにスピード感が無いのが私のやり方ですしね。子どもの頃書道で、お手本を上手にまねるのは上手でしたが、勢いが無いといつも言われていました。

ちなみにちょっとだけ説明しますと、今のお仕事はプロダクトマーケティングです。”マーケティング”ってつくと、イベントやったりウェブサイトを作ったりという、華やかなのを想像されるかもしれませんが、それは「マーケティングコミュニケーション」と言われます。一方「プロダクトマーケティング」とは、新製品の販売のための準備をして、情報を流して、売れる仕組みを作ります。かっこ良く言えば販売戦略、実際は営業やパートナーさんたちができない(やらない)隙間のお仕事を拾い集めてます。

日本では「営業」が花形の職種ですが、アメリカ式の商売では「マーケティング」がいわゆる花形なんです。理由のひとつとして私が考えているのが、ビジネスが学問として成立している先駆者がアメリカで、誰もがやりたがらない仕事を行う彼らのポジションを高めることで新しい地位を築いたのが、マーケティングなのではないでしょうか。



閑話休題。



で、ですよ。商売にも数字の科学ってのはあって、こんな風には売り上げは作れないのです。最高に順調にいって、こう。自然科学には特異点は存在しないのです。<画像がアップロードできないため、”こんな”がどんなかは、後日。10/28>

それが、あるパートナーさんとイベントを企画していて、その担当者たち(営業系)が、1回のイベントからの売り上げ見込みを、彼らの年間の売り上げに相当する額を見積もっているのです。

って、おいっ。あんたたち、私よりも売り上げを立てるのがどれだけ大変か身を以て知っているだろうが。そんな計算もできないのかい。モノってそんな急激に売れたりしないって言うのは、自分で商売を始めようと思ったときにいろんなところに顔を出して身にしみて学んだことです。さらには同僚や先輩たちとも良く話すことです。



もう一件。また別の件で、別のイベントの集客で、ふたを開けてみたらうぉーーーっと、鳥肌が立つような情けない集客のイベントがありました。イベントの規模の集客予定の15-20%かというくらいの登録者数。そんなだったら、もっと前に教えてよ。あれだけ「大丈夫ですか?」「何人集まってますか?」って聞いたのに。もっと早く分かっていたら、私でももっと集客のために手を打てることがあったのに。もしくは、潔くイベント中止の選択肢の検討の余地もあったのに。

そこで気づいたのが、彼らは、なんとしても目標の人数を集めなければ行けないという気構えが足りないのではないか、という同僚の指摘です。イベントでどうやって集客見込みを見積もるのか、集まりが悪いときにはどんな対策をとるのか、これは同僚や先輩たちから学んでいます。まだまだ新米マーケティング担当の私は、学び始めて経験は浅いですが、何ができるかは頭では分かっていますし、人に相談することもできます。100人集めると自分で言ったのなら、なんとしても100人集めたいです。80人まで行けばみっともなくないですかね、これが私の感覚です。

そこで、歩留まりっちゅーもんがあります。みなさん、行こうと思ったイベントに行けなくなることってありますよね。

100人のイベントを企画したら、
  • 最低でも130人、理想では150人の事前登録車を集めます。
  • そこでようやく、100人くらいの人が実際に参加してくれて、
  • 売り込んでいるものを買おうかと、真剣な検討を開始してくれる人は10人未満かな。
  • そこから実際に買ってくれるのが2人ってとこでしょうか
このパーセンテージは企画の内容や対象者に寄りますが、ま、こんな数字の計算があるわけです。例えば、演奏会のチケットの販売であればここで言う「事前登録」の時点でお金を受け取ってしまうので効率がいいですし、ウェブを使用したものであれば、何千、何万もの訪問者から実際の売り上げにつながる割合はもっと低いでしょう。



ちょっとした算数ができたり、真剣に集客をしようと最善を尽くしたり、誰にでも分かることをきちんとこなしているだけなのに、自分がよっぽど仕事ができる人に見えた一日でした。

本当ですよ、仕事ができるなんてこれっぽっちも思っていなくて、他の人は、私ができないことをできる人たちがたくさんいるんです。しかも、私がこんな頭を働かせられるようになったのは、周りの多くの人からのアドバイスをいただいているから。だから会社は組織で仕事をするんです。でも、私をいろいろ助けてくれる人たちの能力の高さと経験の多さに感謝しつつ、今まで一緒に仕事をしたことが無かった人たちの違いに愕然としました。



長々と、つまらない話でお粗末様でした。さて、こんな時間です。まだまだ今日は月曜日。明日からも頑張るぞ!

2008/10/07

マッチ、まっち、燐寸!

こちらのレトロなパッケージに惹かれて、ちょっと調べてみたらすごく奥が深いことが発覚!

知ってましたか?スウェーデンがマッチのリーダーだなんて。しかも博物館があるって!?!?
こんな、マッチ倶楽部グループもありますし。

恐るべし、マッチ。こんなに奥が深いとは。

我が家のマッチ。


この製造元、兼松日産農林株式会社さんで、ちょっと調べてみると、出てくる出てくる、面白い情報が。個人的に、とっても懐かしいパッケージも発見!

こちらに掲載されているパッケージ、この虎!

リンクにて画像掲載
実家で、経机(お仏壇の手前に置く小さなテーブル)の下に置かれていたのが、このお徳用サイズの虎のマッチなんです。それと、右側の引き出しに入っていたのがビニールテープ(小学校でボンボンなんかつくったぱりぱりと裂ける、青や赤、緑なんかのアレ。)と、こちらもまたお徳用サイズの輪ゴム(ゴムバンドだったかな?あー、これこれ!オーバンド!)が、この三つが私の記憶の中でワンセットなんです。さらに1つ足すと、私の祖父。オマケでおじいちゃんも記憶の中でワンセットです。

確かに、マッチやビールなんか、レトロなデザインに必ず「登録商標」と入っていますよね。

何だかマッチ一つで、たくさんのことがよみがえってきました。

2008/10/04

秋空

ここ 1、2週間、抜けるような青空とさらっとした心地よい風の天気が続いています。とっても好きな季節です。

心晴れ晴れ、仕事も一段落して落ち着いている一方、うちの中が、怪しい......。

かなり散らかっております。掃除もさぼり気味、買ったのに読んでない本が山積み、在庫調整も含めて手入れの行き届いていない台所、そろそろ衣替えも必要。


はぁ、今日と明日だけで、片付くかなぁ........

2008/10/01

やな大人

会社で、個人情報に関するeラーニングがあったんです。


そこで。質問です、以下のうち個人情報ではないものはどれでしょう。

a. 会社での役職
b. 勤務先の代表電話番号
c. パスポート
d. 顔写真
e. 生年月日







正解は、









b. 勤務先の代表電話番号






...........



どう思いますか?みなさん。確かにね、会社の代表番号はね。


でもねっ。



私はc.を選びましたよ、「パスポート」をね。だって、パスポートは旅券ですもん、パスポートのあの本は情報じゃないですって。


でも、×


なんで?そりゃ、パスポート番号は大事な個人情報です。でも、質問が間違ってる、パスポートて。





あーぁ、やな大人になっちまったもんだ。


そういえば、賢い少年少女は、学校の試験の点数が案外低いと聴いたことがあったな。大人とは、そういうものだ、ということにしよう。