今日ね、1ヶ月くらい前から迷っていたものを、無印良品に行って買ってきました。スプレーボトル。
いやね、べつに100円ショップでも良いんですけど、大事に使うには気に入るものが良いと思ってね。この間300円ショップで買ったガラス製の園芸用スプレーは半年で壊れました。100円ショップのほうが長持ちしたかもね。でも、違うんです。100円ショップとデザインは。
で、それで何をしたかというと、ドラッグストアで買った重曹を水に溶いてお風呂掃除。
お風呂掃除と言っても、しゅしゅっとスプレーして、はいおしまい。擦ったり何にもしません。本当に、それだけ。そうしたら、数時間後にシャワーを浴びようと思ったら、奥さん、あら不思議。石けんかす汚れがみるみる落ちるじゃないですか。
これまで、スポンジでごしごしやって、時々クレンザーでごしごしやっていたのがバカみたい。手で擦ったらざらつくので、スポンジで擦ってみると一瞬でつるっつるですよ。ひどかったところがぽろぽろとかすが浮いている。
恐るべし、重曹パワー。
これまでもお風呂は石けん派でしたが、最近台所でも使うようになり石けんを使うことが増えて悩んでいたのが石けんかす。重曹とかアルカリが効くらしいとは読んで知っていましたが、ここまでとは驚きです。
ただ、全ての汚れがぴっかぴかになっている風ではないので、残りは水あかですかね。(うちの水回りは古いので、積もり積もった汚れがあります。)これはやっぱり、クレンザーか例の特殊スポンジ(名前を知らないんですけど、細かくて擦ってぽろぽろするアレ)にお世話になるしかないのかな。
いやー、それにしても、いい方法を見つけました。
食べ物の調理にも使われる重曹ですが、危険はありますのでご注意を。(私が調べて気をつけたことの備忘録ですので、これが全てじゃないです。ご自身で調べてくださいね。)
注意点:
- 重曹の溶解液はアルカリ性です。酸性のものとは絶対に一緒にしない。使用するときも、保管する場所も。(私は、漂白剤もよく使います。強アルカリ、弱アルカリ、強酸、弱酸とかいうけど、とにかく、強くても弱くても酸性とアルカリ性は近づけません。)
- 重曹の飽和度は8%。(水にどんだけ解けるかってこと。)1リットルの水に最大80グラム解けます。300ccのボトルだったので、ティースプーン4杯程度。
- 60度以上熱くしない(強アルカリになるとか。)
- 水回りにしか使わない。(万能お掃除道具かのような記載をよくみかけますが、畳や木材にはシミを作るようです。私は今後も、石けんかす、その目的のために水回りしか使いません。アルミもだめです。)
4 件のコメント:
重曹、うちも使ってます!
いいよね。
酢と重曹とアルコールとせっけんで、殆どの汚れが落ちるそうな。
・・・・。
道具はあれど、お掃除さぼりがち。
さて、今日も来客があるのですが、、そろそろ重い腰をあげねば。
あと、スポンジは、「メラミンスポンジ」かな?
これまた常備しているんだけどなかなか出番が・・・
minakoさん:
それそれ、メラミンスポンジ。私もたまにしか使っていないなぁ。
いまだに効果を見いだせていないんだけど、お酢って効く?どんな汚れにいいの?
お風呂場の水垢が取れないかと思って使ったことあるけれど、全く落ちなかったよ。煮沸などすれば、効くとはきいたけど。
なんか知ってたら、また教えてね。
トイレです、トイレ。
トイレには、お酢、らしいです。
のちほど、メールするわ♪
奥さま雑誌には必ず出るのよ、このエコ掃除みたいな特集。
minakoさん:
そうかー。アンモニアはアルカリだからね。
次回やってみます!
コメントを投稿