| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/08/11

今日のニュース

新宿から青山
ミーティング中に、気づいたら窓の外を眺めていました。そして今の新宿のオフィスからちょうど8年前の前の会社の青山のオフィスビルが見えることに気づきました。この会社に来て3年目なのに、しかもその間にフロアは変わっても自分のエリアから見える景色は常にその向きだったのに今まで気づきませんでした。地下鉄3駅分。高層ビルが建ち並ぶ新宿だし、一方は8階程度のビルだし見えると思っていませんでした。

(あ、いや。ミーティング中とは言っても、せっかちな上司が好きではないミーティングで、上司なのに「なんなら出なくていい」と私たちに言いたそうにしている定例ミーティングなんです。)今朝はざんざん降りの雨だったのですが、夕方に急に晴れてとてもきれいな景色で、羽田の飛行機や、海岸沿いと思われる天然ガスか何かのまん丸いタンク、房総半島まで見える天気でした。

急に、あの白いビルが見えて、その頃のことをいろいろ思い出しました。

まだ癒えない傷
歯医者さんて、あくまでも”歯”のお医者さんなんですよね。

先週の土曜日に歯医者さんで治療をしてもらったのですが、歯は良くなっても、唇がエラいことになっている。左の口角。食事をするたびに傷口が開いて血が流れ、3日経っても一向に治らない。それどころか大きくなってるし。

確かに、歯は再生しないけれど、皮膚は数日すれば再生して自力で治りますからね。

でもねー、せんせー、痛い....。



高速豊子
先週再開した、山崎豊子の「沈まぬ太陽」。読み始めてもうかれこれ1年でしょうか。文庫で5冊、1冊目の80%読み終えたところで1年近く放置されていました。それが、ここ数日で、もう3巻目が終わろうとしています。1週間で2冊ペース。あの本がこのスピードとは、今まであり得ませんでした。週末の午後はこんこんと読み続け、今日も昼食をしながら1時間ぎりぎりまで、つい先ほどまで夕食後に2時間以上読みふけっていました。

山崎豊子の作品は、スイッチが入ると一気にだーーーっと読んでしまうんです。でも、一息ついてしまうと中身が濃すぎて、長期間、ひどいときは年単位でなかなかオンにならないんです。

次は、「大地の子」か「二つの祖国」か。

地震
おかげで、明日ゴルフクラブを担いで行くことになりましたよ。関係ないけど関係あるんです。

今朝の地震、目が覚めました。気づいた瞬間に日曜日の地震の余震かと思ったら、いやいやいや。同じくらいとっても揺れていました。(今朝の私のTwitterのとおり。)地震があると、すぐに調べるYahoo!の地震速報。気象庁よりもテレビよりも、どこよりも早いんです。そうしたらなんと、日曜の余震どころか、全く別の駿河湾。実家や友人が急に心配になって、早朝にもかかわらず携帯メールを送ってしまいました。ごめんなさいね。でもおかげで、しばらくしてすぐに親から返事があり、全く無事とのこと。あーーー、もう、よかった。

もうしばらくして、結局電話がかかってきたのですが、やっぱり物が落ちたり倒れたりしたそうです。「きやぁ〜ーー」と叫び声をあげたという母が想像できてしまう(笑っちゃう意味でね)。本人も「あーっはっはっは、もーーあれは、腰が抜けるよ!」と至って元気。ちょっと心配だけれど、まぁ、よかったよかった。

気をつけましょう、地震だけは忘れた頃にやってきます。そして、忘れた頃に油断して棚を開けると、荷物が顔面に落ちてきます。



そしておかげさまで、朝出勤前にコンビニに持って行き発送するはずだったゴルフクラブ。出し忘れました。あさって、始発で友達のうちへ行き、一緒に車の人に拾ってもらう予定だったのが、そこまでクラブを担いで行かなければならなくなりました。

もーー、どうしてくれるのさ。

4 件のコメント:

usabun さんのコメント...

この記事、おもしろい!
今朝はゴルフクラブ担いで出発できたかな。

地震、ご実家の方揺れが大きかったけど、
無事で何よりです。
私なんて揺れたなーとは思ったけど、朝遅く起きたら何やら携帯に大丈夫?ってメールが来てるし、地震が大きかったって知ったのはもうお昼前だったよ。

minako さんのコメント...

メール、どうもありがとう!!
皆無事でした。
メールが届いたの、送信時間の3時間後でした。
混んでたのかね?

口、大丈夫ですかーー?
まさか、歯医者さんで負った傷ではないよね!?

usagi さんのコメント...

usabunさん:
実は、そちらにもメールしたんですけど返事がなくてちょっと心配していました。そういえば、携帯、変わったと教えてもらったような...。失礼しました。

昼までのんびりしていたとは、ここにも大物がいましたね。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
もちろん、歯医者のせんせーのおかげで、口角がずたずた。

唇をぐいぐい引っ張って切れるし、その後歯を磨くためのヤスリ(おそらく紙状)でそこをゴシゴシするし、もーー。その歯医者さん、できる限り麻酔をしないで治療してくれるんですけど、手を上げて「ひはひへふ(痛いです)、ほほは(ここが)。」と、左の口角を指したら、ワセリンを塗ってくれました。

今日もまだ、お昼ご飯で苦労しています。