| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/09/08

スタバのバナナ

みなさんよろしかったら、コメント欄にアンケートにお答えください。

スタバでバナナを売っているのご存知ですか?1本のバラ売りで80円。私はたまに、朝ご飯を食べそびれたときにコーヒーを買うついでにそのバナナを買って食べることがあります。

さてこれ、人として大丈夫ですか、それともダメですか?











私は、先日会社の人2人に、猛反発をされました。あの、バナナを売っていること自体がダメだと、それを買うなんてあり得ないと。

でもさ、朝ご飯を食べられずに昼間で空腹で仕事する方が不健康だし(そもそもがまん出来ないし)、スタバで300円を超えるコーヒーを飲むついでなら80円くらい変わらないし(最もダメ出しをした人は、私よりもスタバ常連)、それこそ300円近いのにたいしておいしくないパン類を食べるよりは良いんじゃないかな。

スーパーで1房200円で買って、毎朝持って来いと言われたけど、そうは行かないんだよね。以前に朝ご飯にしようとバナナを買ったけれど、2本くらい食べたところで全く食べなくなって、残り全て腐らせました。違うんだよね、今、食べたいんだよね。その彼らも、300円のコーヒーはオッケーらしい。おいしいから。うーーーん。私はコーヒーもバナナも同じレベルに見えるのだが。

実はわたくし、時々ボトルに飲み物を入れて持って行っています。今日は野菜ジューズ。冷たいものを入れると青くなります。会社にも、サーモタンブラーを置いて、スタバのコーヒーを買っています。



それより何より、私が最もショックだったのが、世間的にこんなダメなことを、自分がダメだと思っていなかったこと。さまざまなダメを実行していると認識しているのですが、本人が意識していないこと程怖いものはありません。

  • 週末、アパートの部屋から一歩もでないことがある......疲れていればそんなこともあると、納得してくれる人もいます。
  • クリーニングを2ヶ月も取りに行かなかった...........きっちりさんの女性の先輩に、笑われた。
  • 定額給付金の申請をしていなかった...............忘れてました、役所から期限の通知が来ました。もらわなくても生活は大丈夫そうだけれど、せっかくのシステムだから活用して経済に貢献しないとね。

13 件のコメント:

nory さんのコメント...

えー だめですか>バナナ
うちではバナナを腐らせてしまうのに
朝ごはんを外で食べると
バナナとかフルーツ類を食べたがるうちの家族。

私、usagiさんと考え方が同じだわ
でも考え方はそれぞれだからねぇ
ありと思います。

usagi さんのコメント...

noryさん:
おはようございます、さっそく「おっけー」に1票ありがとうございます。

人として大丈夫かも、と、安心して1日が過ごせそうです!

usabun さんのコメント...

えぇーなんでスタバでバナナ売ってるのがだめなの?何がだめ?(ビジネスとしてかなぁ)
バナナをスーパーで買うのとそんなに違うだろうか…?
人の価値を置くところは、ほんとにそれぞれ。
私なんて自分の中でもあり・なしの基準は年々どんどん変わっちゃうしね。

一食食べそびれないで食べたい気分のときバナナを1本だけ食べれるって、価値ありと思います。

定額給付金、私が活用してあげるからいらないならちょうだい~(笑)

usagi さんのコメント...

usabunさん:
また1票、ありがとうございます!

一般価格(スーパーとか)よりも3倍近い値段って言うのが、経済として許せないらしい。コンビにでもそんなに高くないと。確かに無駄なビジネスに貢献しているんだよね。

そうだね、自分の生活のペースで基準は変わるね。

匿名 さんのコメント...

OKに1票!!!

スーパーで1房買って腐らせるより、1本で割高の方がお得だし。

素朴な疑問なんだけど、なんでバナナって缶詰めないんだろぉ???

yumolp さんのコメント...

さっきのコメ私です・・・^^

risao さんのコメント...

そのバナナをどこで食べてるかだな。
朝、始業前に机でコーヒーとバナナ食べてる女を想像してみた。
うーむ。

価格については、バナナ80円はいいけど、あのコーヒーに300円はいかがな物かとタマに思うけどなぁ。。

usagi さんのコメント...

yumolpさん:
さらに1票、ありがとうございます!

確か缶詰は、加熱処理が必要なのと、液に浸すから固めの固形物が良いとか、適した食材があるらしいんですよ。

でもバナナの缶詰か.....どろどろになりそうで、怖いなぁ。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
そう来るか。確かに机で食べてるけど、ねーさんのポイントは、そこか(笑)

アンパンより、いいでしょ。

minako さんのコメント...

おっと、出遅れました。

バナナ、頻度によりけりだと思います!
毎朝買って、会社で食べるというなら一房買って、持っていったほうがいいかな~、と思いますが、朝食食べそびれた時だけ、なら1本80円、良心的じゃないでしょうか??

腐らせてしまったり、食べたくないのに腐るから食べるというよりいいと思います!


だって、うどん屋や牛丼屋とかでもトッピング卵一個50円とかですよね??スーパーで10個200円のものが。


近いもので「えー」と思ったのが、コンビニで米を買う夫の友人。
それはスーパーで買おうよ、と思いました。


一日外出しない、もたまにはOKだと思います。
毎週末ではちょっと!と思いますがusagiさんはアクティブに活動してますしねーー。

おんせんや さんのコメント...

駄目です!私ではありません
スタバが儲かっているだけです!
スーパーで買ってスタバに持ち込んで注目されても平気で食べましょう!
多く消費して農家を助けましょう!

温泉屋

usagi さんのコメント...

minakoさん:
確かに、さすがに米は、スーパーで良いんじゃないかと思いますが、きっと彼には彼なりの理由があるんでしょうね。

私は今、トイレットペーパーを切らせています。そんなもの深夜に帰宅してもコンビニで買えるのに、なぜかそこは買えずにいるんです。(あ、きちんとペーパーは使っていますよ。)

usagi さんのコメント...

おんせんやさん:
おぉーー、様々な意見ですねー。やっぱり経済全体を見ている男性にNG派が多いようですね。猛反発した会社の仲間っていうのも男性です。

やっぱだめです?自分の都合だけじゃ?