| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2010/06/13

大変居心地が悪い

先週から、うちのアパート、外壁工事をしているんです。

かなりボロのうちのアパート、外壁工事と聞いた時にはとてもありがたいと思いました。もちろん内装は改装がしてあって、壁も塗り替えられたりしているのですけど、何をしても外はきれいにできないので。(あ、おそらく1回は以前に外壁工事をしてあります。)

しかし、まだ始まって1週間ほどで、外壁の工事どころか工事のための掃除しかしていないのですが、生活に支障があり過ぎです。

朝落ち着かない
平日、時々朝シャワーを浴びるのですが、落ち着かない。裏のベランダ近くにお風呂があるのですが、外で作業をしている声がして、落ち着かない。うち、三階建ての三階なんですけどね。

風が入らない
足場が組み上がって、保護幕がかかっているので、窓を開けても風が通らない。今週はい暑い日が続いたので、ちょっと辛かった。

土曜の朝からにぎやかくて寝られない
先週はとても忙しい週で、とても疲れていたので、土曜日はゆっくり休むつもりでした。そうしたら、朝8時半前でしょうか、寝ているすぐそばの向こう側から、ぷちっ、パリパリ、っと音がします。本当、小さな音だったんですけど目が覚めてしまいました。そうしたら、ばりばりばりぃーー!!っと、ビニールテープをはがす音。もーー、寝ていられません。平日でも9時からだったのに、なぜにそんなに早いの?

窓はおろかカーテンも開けられない
9時からバリバリ作業が始まったので、そのための下準備だったようですが、ちょっとね.....。こうなるともう、寝ていられません。外壁の高圧洗浄をしているらしく、窓も開けられません。で、隙間から水がしみたり飛んできても嫌なので、カーテンは閉めたまま。磨りガラス風で中が見えない窓だけれど、近くを通れば人影程度には見えるでしょうし。


そのあと、あまりにうるさいので9時前には起きました。でも、もーー疲れていて、しばらくしてから再びベットに戻って2時間くらい二度寝。朝ご飯(らしきもの)を食べて、それでもカーテンを開けて朝日を入れられる訳でもなく、窓を開けて風を入れられる訳でもなく。そのあとまたソファで三度寝。ちょっとネットで遊んだと思うのですが、もう何をしたかも覚えていませんが、2時頃だったと思いますが再びベットへ。起きたのは5時。これでようやく人間にもどれました。

ちょっと買い物とか用事があったので、そこから外へ出ました。


洗濯ができない、窓が開けられない?
帰ってきたら、ポストに工事の案内が入っていました。先週平日の時点から、洗濯物を外へ干すのは禁止されてはいたのですが、来週から2週間ほど窓が開けられないとかなんとか、そんな案内が入っていました。えぇーー!それはないでしょ。うち、そんな古いアパートなんで洗濯機がベランダなんです。窓が開けられないということは、窓を開けて風を通せないだけではなく、洗濯ができないことも意味しています。(明日、工事業者さんへ電話確認する予定です。塗装のための”シール打ち”とかいう作業と書かれていますが、開け閉めはできるのかもしれません。)

洗濯機がドロドロに汚れてる
そして今日。お洗濯をしようと思ったら、そのベランダに置いてある洗濯機に汚れた水しぶきがどっさりついて乾いたらしく、小さいカスみたいな汚れがびっしり。おぉ〜〜!!確かに、壁を掃除するのがおいちゃんたちの仕事かもしれんが、もうちょっと住人のことを考えてほしいなぁ。洗濯機用のホースを外す訳にも行かないので、水を汲んではじゃばーっと外も中もお掃除してから洗濯開始。

事務所と間違えられる
そうそう、そう言えば今週。毎朝、うちの階段をダンダンダンダンとにぎやかく上がってきて、玄関の戸をガチャガチャガチャと開けようとする人が、1日1人はいました。どうやら、うちの下の2階の空き部屋を、工事の事務所がわりに使っているようです。1,2ヶ月前から微妙な人の出入りがあって、それは気づいていたんだけれど、工事が始まってみたら、おいちゃんたち、間違えて3階まで上がって来る。もーー、安心してシャワーも浴びられない。


工事は、7月末までかかるらしいのですが、まぁその仕上がりを期待して待ちます。でも、いろいろ我慢しないと行けないみたいです。

玄関の戸に張り紙しようかと思っていたんだ。「個人宅、人が住んでます。」とね。いかにも嫌みっぽいかな。先週も、朝会社へ行くとき、階段を降りたら作業の人達と顔を合わせたんだよね。

2 件のコメント:

risao さんのコメント...

あら奇遇。
ベルベルも只今外壁工事中よ。
窓開けちゃダメって連絡来てます。

工事早く終わって欲しいね。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
おぉ、奇遇ね。でもそっち、うちより断然新しいでしょ。それで工事なんだ。

そっち、外壁よりも雨漏りなんとかしてくれないの???

うち、窓開けられなかったら洗濯ができない問題、とりあえず解決です。開けることはできるらしい。乾いてない塗装さわったり、ヘンなことしないでね、ってことだって。

いやー、それにしても、早く終わってほしい。