| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2010/04/30

見つけた曲

ラジオで見つけた曲。



Dondoriaについても曲についてもインターネットで探しても情報が少ないですね。もちろん日本のiTunes Music Storeにもあるわけもなく。

でもYouTubeではけっこうヒットしているので、そのうち流行るかも。

2010/04/29

誤解と寛容

誤解は、往々にして誤解される方ではなく誤解する方に原因がある。

ただし、誤解した方は誤解していること自体に気づかないので、この問題は永遠に解決されない。



親しい間では、相手がどんな考え方なのかを理解しているので誤解が起こることは少ないけれども、それでも思い込みから起こってします。まだそれほど親しくない関係では、なおさら頻繁に起こります。そして、その思い込みが原因で自分の考え方で、相手の言葉や態度を理解してしまうために、本人の意図と食い違ってしまいます。

例えば、部下の仕事のやり方に不満を持っていた上司が、「すみません、xxxxxをお願いします」と頼まれたとき。この部下はまた私に仕事を押し付けたかと思うかもしれないが、依頼をした部下はこの場合は上司をたてる必要があり任せようと判断していたりするのです。

例えば、彼氏の浪費癖が気になっていた女性が、高価な贈り物をもらったとき。とっても喜びながらも金銭感覚の不一致にこれ以上我慢できなくなるかもしれないが、男性は自分の気持ちを表すための贈り物だったりするのです。

人は口に出している言葉の何倍何十倍ものことを考えて行動しているので、その理由を全て表に出して説明できる訳ではありません。そして誤解も、誤解された方がそれに気がついたとしても、その全て誤解を解くように説明できる訳ではありません。

お互いさらりと流せるというのが「寛容」というものです。

2010/04/23

スイス万歳

羽毛布団の次が、仕事でスイスですよ。

スイス人が、なのか、その人が、なのか分からないのですが、そのスイス人はすごいです。作業がとってもきちんとしていて早くて、非常に仕事がしやすいです。

今ね、とある会社の仕事のお手伝いをしていて、コンタクト先がスイスなのです。けっこう面倒くさい作業が発生したり、どうしても厳しいスケジュールでお願いしなければならないことがあるのですが、なんとかしてくれます。

普段アメリカ人とばかり仕事をしていると、なんともスムーズに事が運ぶので驚きながらもとっても気持ちがいい。言い訳はしないし、スケジュールとか優先度とかごちゃごちゃ説明する前にちゃっちゃとやってくれるし。

こちらはこちらで急ぎたいので、超特急で作業して、深夜までやっちゃったりするのだけれど、それはそれで先方もすごいスピードだと感心してくれているみたい。あっちとこっちでお互いに刺激しあっていい方向に物事が進むのって、いいですね。


スイスでも、ジュネーブなので、フランス語圏です。

2010/04/22

羽毛万歳

先日買った羽毛布団、使っていますよ。


密着してあったか
羽毛の特徴のひとつだと思うのですが、軽いのに浮き上がらず、体に沿ってくれるので暖かいです。

さすがに、蒸れますよ
今回、表面生地がゴアテックス加工されているものを選びました。水はもちろん、ほこりダニやタバコの空気までも通さないのに水蒸気は通すという優秀なゴアテックスとい、ううたい文句ですが、さすがに暖かい羽毛ですので、寝汗をかきましたよ。他のホコリを通さない素材と比べると、ゴワつかず蒸れにくいのかもしれませんが、蒸れない訳ではないみたいです。

外の空気が入らないなら、中の空気も出ないはず(それなりにね)。でも最初はさすがに、ちょっと羽毛臭い匂いがしました。2, 3日したらもう気にならなくなってしまいました。

厚さ調節ができて便利
中くらいの厚さと薄いものの、2枚合わせのものを選びました。今の季節は厚い方、夏近くなれば薄い方、真冬は2枚を重ねればこれだけでほぼ1年間使えます。

とすると、今までの羊毛布団や薄い肌掛け布団が要らなくなってしまいます。ま、そうなることは気づいてはいたんですけどね。





冬に使っていた羊毛布団、押し入れに入りきらず部屋の片隅にたたまれたままになっています。

どうしよう....。




----------------
4/25 追記
これまで羽毛布団と一緒に使っていたガーゼ毛布(肌掛け?)を抜いてみました。そうしたら、羽毛布団一枚で、今の季節にぴったりでした。うぉー、万能な羽毛布団と証明されてしまった。

肌触り重視の私にはガーゼがとっても快適なのですが、その保湿効果がむわむわのムレの原因だったのかな。

2010/04/18

クラブ負傷

なんと、ゴルフクラブが負傷しました。シャフトに大きな傷を発見!

見えるかな

かなり、じょりじょりに裂けています。

結論:みなさん、毛糸のヘッドカバーは使わない方がいいですよ。

この傷、危険らしいんですよ。ボールを打つときの衝撃は非常に強いものらしく、その日一緒にラウンドしていた仲間は、もっと軽症の傷でも打ったショックでシャフトが折れてヘッドが飛んで行き人にあたりそうになった、という経験者でした。力のない私のような初心者でもなめてかかっては行けないらしい。修理しなければね。

そうしたら、定価ベースですが修理には2万ちょっとかかりそう。で、新しく買っても2万3,000円ほど。むむむ......。

しかもこのクラブ、今はとっても便利に使っているけれど、もう少し上達したらほとんど使わなくなるはずのクラブなんです。いっそこのまま諦めてしまおうかと思案中。(そして、この傷は朝バックを預けてセッティングをしてくれるときにバックを倒したかなにかでついた傷ではないかと思っております。車に積むだけでこんな傷にはならないし、先週はなかった傷に気づいたのはラウンド中でした。)うーーん、どうしよう。



クラブを買って半年くらいしてから気になっていたのですが、扱いも悪くないし、きちんとカバーもしているのにどうもクラブに傷が多いんです。主にウッド。ユーティリティのヘッドは、表面加工がペリペリ剥がれるし、ヘッドカバーには虫食いのような穴があく。






あまりにひどくヘッドカバーの買い直しなんかをしているうちに、ちょっと話を聞いてみるとアイアンがぶつかっている可能性がありそう。すぐにクッション性の高い、ちゃんとしたアイアンカバーも買いました(それまでも、クッション性は低いけれど有り合わせのカバーを使い、宅急便のときにはプチプチのカバーをしていました)。

それでも、またしてもこの事態。クラブを買って、まだ2年なのに。

そして今回痛手を負ったのも毛糸のカバーをしていたクラブ。この毛糸のカバーの保護能力に問題があるのではないかと薄々気づいてはいたのですが、それにしてもこんなことになるとは。ユーティリティは、市販のヘッドカバーではサイズが合う物がないのです。みなさんどうしているんだろう。そこで、フェアウェイ ウッドのヘッドカバーを分解して、ユーティリティ用に改造しました。







私はユーティリティを2本持っているので、番手の番号もちゃんと縫い取りしましたよ。











よーし、完璧。買い替えの悩みは続くけれど。

2010/04/17

おすすめ

ほぼ毎日みているブログがあります。

つれづれなるもなか

ニュージーランドに住んでる日本人女性なんですが、楽しくてしかも有益な情報がたっぷりなんです。

先日は火傷に驚くほど効くという「コロイダル シルバー」というものを知りました。銀に強い滅菌作用があるらしく、火傷以外にもおなかをくだしたときにも効果があるとか。コロイド状の銀のことで(そこのあなた、コロイドには説明不要だよね?(笑))制汗剤に銀イオンという製品があるので、銀の作用っていうのは何となく理解しやすい。

以前には、海外の小麦粉事情をすっかり解決できる情報がありました。海外で小麦粉を使って料理をすると、いまいち仕上がりが悪いことがあるんです。その原因は小麦粉内のグルテンの量だと。で、グルテンそのものが売られているので、含有量から計算して足してみると、あらまふんわりもっちりのパンが焼けますよ、という情報もいただきました。

さらに今日。こちらで、涙を流して朝から大爆笑!




冒頭のTreadmill(トレッドミル)とは、ランニングマシーンのことね。




くぅー、きなこさん、いつも楽しませていただいています。ありがとうございます。

2010/04/12

散財

まずい、散財のスイッチが入りつつある。あくまでも”つつ”です。

掃除機のほかにも欲しいものがあります。

欲しいもの:
  • 掃除機
  • カーペット
  • 羽毛布団
  • 大きめのお鍋
  • キーホルダー
  • ヨガレッスン

そして既に、ちょこちょこと余分なものにもお金を使ってしまっています。

買ったもの1:
  • 服のレンタル
  • 花を買ってみる(ここ数ヶ月で3回程買いました。一人暮らしで生花なんて贅沢!)

服は、友達の結婚式の2次会のため。そのあと何回着るか分からないものに1万円以上をかけるよりはと思い、数千円で借りました。とはいえ、手持ちの服が全くない訳でもなく(10年程前に買ったのでよければね)。

そして白状します、本命の掃除機を買う前に、羽毛布団を買ってしまいました。

買ったもの2:
  • 羽毛布団

でもね、これには理由があって、ちょうど今の季節の布団を持っていないのです。数年前、時々コホコホと乾いた咳が出ることがあり、2年くらい前に使っていた羽毛布団を棄てたら止まりました。何年も使っていたので、ホコリやらなんやらがついていたんでしょうね。それから、羽毛の枕も使っていません。それ以来、真冬に使える羊毛布団と薄い肌掛け布団の間の時期には、肌掛け布団に重さのためにも毛布2枚でしのいでいました。

それにしても、いい歳してそれは情けないだろうと常々思っていました。そこで、羽毛風の化繊綿の布団をねらっていたけれど、結局格安で、ゴアテックス加工の生地の羽毛布団を買いました。ゴアテックス、いいんですよ。高いけど.....。水は通さず汗を通すので、アウトドア用衣類の高級素材として有名ですよね。布団では、水蒸気は通して布団の湿度を快適にして、ダニホコリだけでなく例えばタバコの匂いも通しません(吸わないけど)。中の羽毛の質は同じでも、生地がゴアテックス加工するだけで値段がほぼ倍。でもね約70%OFFで買いましたよ!

その他にも

捨てたいもの:
  • 服(普段着、仕事着、下着など、でも捨てたら買わなきゃいけないし。)


さて、布団が届くのが楽しみです。

2010/04/07

医療

先日、歯医者に行きました。

以前から教えていただいていたのですが、私の場合は歯並びは悪くないのですが、噛み合わせのバランスが良くないらしく、それが原因で虫歯になっているようです。そんな分析と指導をしてくれて、虫歯予防指導のプログラムもあります。

そこでお医者が言っていたのが、日本の医療制度は予防に対する医師への報酬がないということです。

そして今ニュースを見ていたら、日本は人口に対するMRIの台数が世界最高水準とのこと。すなわち、治療に偏向したした制度で、そのお金を払う顧客(患者)を見つけるための検査も追従しているようです。

歯医者で聞かせてくれたのは、スウェーデン(だったと思うのですが)では、予防もきちんと医療行為として普及していて医師に対する報酬もきちんとなされていて、みんなが健康で幸せに過ごせるような仕組みになっているようです。

正直なところ、政治にはあまり興味がないのですが、なぜか今回は、予防医療を推進している政治家さんを支持したいと思いました。