| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2011/01/10

おいしいコーヒー

捨てる神あれば拾う神ありとは、こういうことなんだね。普段なら寝過ごしてベットの中で過ごすような今日祝日の午前、その数時間で”拾う神”真理を体験しました。

当日券を購入してオペラを見に行こうと思ったんです。(なんでそんなこちしたのか、ってのにも理由はあるんですがね、ま、そこはすっ飛ばします。)普段の祝日ならすっかり寝ている時間、平日でも起きないくらいの時間に起きて、身支度をしてこの寒空の朝に出かけました。

できるだけ早く列に並びたいけれど、スイカの残高がぎりぎりでチャージすべきか気になりました。チャージしている数秒の間に先に並ばれた人まででチケット切れとか、困ります。なんとか最後の乗り継ぎまで持ちこたえてくれー、と。

オペラ見たかったのに、チケット入手できず!
朝8時半頃。チャージせずにたどり着いたけれど、その時点で大行列。諦めました。20枚そこそこしか出ない当日券なのに、既に50人以上並んでいました。でも、別の演目のお客さんかもしれないし、とりあえず並んで待ちました。

時間の勘違いで1時間待ち!
9時からの発売のはずなのに、2, 3分過ぎても列に何の動きもありません。おや?

調べてみると、10時からの発売でした。えーーー、あと1時間立ちっぱなしで待たなければ行けないのか。10時近くなって係の人が当日キャンセルの可能性、それの購入方法など説明してくれましたが、どう考えても無理そう。あっさり諦めて列を離れました10時の5分前。

さて。時間ができたので移動して用事をすませようと、電車で逆方向へ乗ります。残金30円ほどだったのでバックのポケットに入っていた千円札の束でチャージ。4,000円追加できて一安心。(先週飲みに行って割り勘したおつりをバックのポケットに突っ込んでいたのです。タクシーのおつりとか、よくやります。そして、スイカへのチャージはいつもなら1万円単位。何度も入れるのは面倒だからね。)

店が開いてない!
時間ができたので、ちょっと用事をすませようと近くのデパートへ。そうしたら、目的のお店は11時開店じゃないですか。もーーー、また1時間待ちか。

一大事!お財布が無い!
本を読もうと思ってコーヒーショップへ。注文してお財布を出そうとすると、ない!ない!!うぉーーー。過去に、化粧ポーチにクレジットカード(カード機能付き会員カード)が入っていて救われたこともあったけれど、今日はそんな運もついていないらしい。そこはスイカでの支払いもできなかったのです。

つい15分ほど前に4枚のお札全てチャージしてしまったことを、これだけ後悔したことはありません。

さて、ここで人生の転機が起きます。

おにーさんすてき!
頼んだのはドリップコーヒーのトールサイズ。慌ててキャンセルしてください、お財布を忘れたんですと事情を説明すると、おにーさんがささっとショートサイズのカップにコーヒーをじゃばっと入れ替えて、「内緒で、いいですよ」と。なんと一杯サービスしてくれたんです!今日一日大丈夫ですか?と心配してくれつつ、じゃ、またきてくださいね、と。

何とも情けない気持ちですごすごと帰ろうと思ったら、救う神登場です。ありがたくおいしいコーヒーをいただきながら1時間のひまをつぶします。本を出して読み始めました。

それにしても、チケットが手に入らなくて良かったです。散々並んでようやく買えるとなったときにお金がなかったら、その落胆の方が大きかったでしょう。

と。おや?お財布が無いと言うことは用事の買い物もできない?!

お金が出てきた!
うぅ〜〜〜。また出直しかー、と思いながら本を読んでいると!と!!

本の隙間からお年玉のぽち袋と新札の千円札が数枚出て来るではありませんか!

おぉーーー、これは!年末実家へ行くときに用意していたお年玉。結局使わずじまいだったのでそのままになっていて、その本を持ってきていたのです。こんなこともあるもんだ。

11時をすぎ、目的の買い物を済ませようと席を立ち、レジへ向かいます。一杯サービスしてくれたおにーさんを呼んでもらって、お礼を言いながら支払いをしました。おにーさんも「もらっちゃっていいですか?今日一日大丈夫ですか?」と遠慮ぎみ。スイカがあれば帰れるので問題無し。しかも4,000円入れたばっかりだし(後悔したけど)。

そのあと、目的の買い物のお店へ行くと、その色と型の取り扱いがあるのか、入庫予定があるのかとても親切に調べて対応してくれました。そして、朝早かったので小腹がすいたので再び本を読みながらランチをしてうちに帰ってきました。

今日、極寒の東京。朝早くから出歩いて目的も果たせずお金もなくて情けない気持ちで帰ってくるところだったけれど、あれこれと救われることもあるんですね。学びなさい、ちゃんと管理しなさいとか言うつっこみはなしで、お願いします。これでもちゃんとしているつもり。でもそれがどうやら足りてないことが、あとで発覚する、だけ、です。そのはず....。

5 件のコメント:

minako さんのコメント...

今年は宝くじを買ったらあたるかも!?
(お財布忘れないように・・・)

それにしても、よかったね。
出先でスイカがなくなり現金が無かったら・・・と思うと(汗

ものすごく近い知り合いに、出先で募金をして帰りの電車賃が無くなって警察にお金を借りた人がいます。(警察は貸せないので、ポケットマネーで貸してくれたらしい)

risao さんのコメント...

財布忘れたり、郵便物に宛名書かずに投函したり。。。
相変わらずすぎてちょっと笑えたぞ。

負けるな!頑張れ!

usagi さんのコメント...

risaoさん:
まったくね、あんまり続くとヘコみそう。

携帯やMacも壊れるし、なんかあちこちガタがきてるのか?

usagi さんのコメント...

minakoさん:
コメントくれた、よね?消えちゃってるね。

例の件、u35さんだよね。聞き覚えが。で、後日借りたお金を返しにいったら、警察官(駅員さん?)は返しに来ないと思ってて驚いていたとか。

世の中悪い人ばかりじゃないから、感謝する相手には礼儀で返さないとね。

minako さんのコメント...

今日届きました!!
息子より先に旦那さんが遊んでいます。
ありがとう!!


そうそう、u35さんですw