| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/02/19

アントレ講座

先月から、アントレプレナーの講座を受講しています。一番の真っ当な目的は、フリーランスになって仕事をしつつ、近い将来自分の商売をやろうとしていることではあるのですけれど、もう一つ、会社員じゃなくなったために人との接触が極端に減るのではないかという恐れも、きっかけの一つです。

UCIrvineでの講座とつい比較してしまうのですけれど、まずはクラスメイトが違います。授業中に発言する人が少ないです。いや、います。でもカナダ人が一番多くしかも良い発言や質問をしてくれ、それに続いてアメリカ人とのハーフらしき人と私は2時間のうちに2, 3回は発言をすると言った感じです。他には4, 5人のクラスメイトがいるのですが、極たまに、サポートする意見をしてくれます。それぞれの性格もあるのですけれど、具体的にビジネスのアイディアがある私にとっては、みんなからのフィードバックが欲しいので、なにかもっと、口を出して欲しいですね。

次に違うのが講義の形式です。レクチャーになってしまうのはある程度は仕方がないとして、でもそれにしても、もう少しリサーチのレポートやビジネスのアイディアの発表など、実際に何かをする形式にして欲しいと思います。この講師の方、リサーチの情報源やネットワークなどを持っていると思うのですが、「こういったリサーチの情報源がどこにあるのか?」などと質問をすると、「2, 3カ所ありますね。今はインターネットがあるから...」と話を続けるだけで、実際にリサーチをしようとしたときに役に立つ情報源を提供してくれないのです。別に隠している訳ではないのです。ただ、そういう話し方をする講師なんだと思います。そこで、数回の授業でその辺りの改善点が見えてきたので、前回のクラスの後に要望を伝えました。もっと実際のビジネスプラン作成に役に立つ情報源を提供して欲しい、と。そうですね、良いポイントですね、とおっしゃっていたので、来週には少し、変化があるかもしれません。

しかしこのクラスが、アントレプレナーシップとビジネスプラン作成が目的なので、みんなでいろいろと議論したり、リサーチをして、ビジネスプランを発表し合ったりとテキストでは得られないものをみんなで交換する場であって欲しいと思います。私はこの前のIrvineでの”クラスでビジネスに付いて勉強をする”ということを経験があるために、授業の受け方も理解できている気がします。講座の後半はもう少し実践的で楽しめるものに変えて行きたいですね。

前回は、授業の後クラスメイトとコーヒーを飲みながらお互いのビジネスプランについておしゃべりをして楽しんで帰りました。

0 件のコメント: