| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/04/05

Macが恋しい

今日会社で、ようやく自分のネットワークのアクセスが可能になりました。しかしパソコンはまだレンタルのもの。研修中とはいえ自分のパソコンやネットワークの環境がないと、いまいち居場所がなく会社に行っている感覚がありません。

研修が終わって帰宅前に、レンタルのパソコンを使ってネットワークに接続したり少しだけいじることができました。おもしろいのがこの会社のポリシー、OSがWindows 2000なのです。ここ8ヶ月間、そもそもWindowsを全く触っていないので、操作がとっても不便です。ウィンドウの切り替えはExposeのようにウィンドウをグルッと表示させて選ぶことはできないし、ブラウザにタブはないし、キーボードでスクロールボタンはどこを使っていいのか分からないし、かな/英数の切り替えは左上の方にあるし。そもそもフォントがきれいじゃないし。

一日のほとんどの時間、プレゼンテーションを聞いているのですけれど、そのフォントがきれいじゃないんです。WindowsでもXPだったらもう少しきれいだと思うので、2000というOSの問題ではないでしょうか。あとは、業界の違いでしょうか。そもそも前の会社は印刷やデザイン業界用のアプリを売っていましたし。それにしても、美しくない。(もちろん内容ではないです。会社組織に比例して完成度が高いと感じています。)

それと、さすがに大きくてきちんとした会社なので、入館証の申請や勤怠管理などシステムが充実しています。(すなわち、何をするにも手間がかかるという意味にもなりそうです。)社外からメールを使うにも専用のセキュリティの仕組みを使わないとアクセスできないようになっています。VPNがどうのこうのと説明していましたけれど、Macから、できないのかなぁ。質問してみたけれど、「専用のアプリケーションをインストールするので、..... 一応、サポート外です」と言われただけなので、ちょっと期待をするのですけれど。汎用のMacがサポートしている方式であることを願います。これも、オンラインで申請しないといけないのかなぁ。

0 件のコメント: