| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/11/17

ハードディスクのないMac

楽しみになってきました、次世代Mac。

ちょうど2年前です。韓国出張に行ったときに、小さな展示会に顔を出してたときに、超軽量落としてもびくともしないディスクを初めて見ました。中身がハードディスクではなくてメモリーなのです。そのとき、値段は高いけれど、読み書きが早く消費電源も非常に小さいものとして、ラックマウントできる形の製品群が展示されていました。

そのディスク、SSD (solid state drive)と呼ばれているらしいですね。現在のハードディスクと互換性を持たせているらしく、取って代わるものになるかもしれませんね。

そのテクノロジーが、Macとなって世に広く出てきそうなのです。毎年1月の第2週あたりに開かれているMac World Expo。2008年のMac Worldで超軽量Macが発表されるのでは、という噂です。Mac Bookが、現在のMacBook Proのようなデザインになるかも、という話は以前からあり、あるいは完全に新製品のもっと小さなモバイルが発売される可能性もあると。軽量化のためにはCD/DVDの光学ドライイブを外してしまって、ディスク部分が、そのNAND形式のフラッシュメモリになるとの事です。

先ほどの4つの特徴は、モバイルにぴったりですね。ここのブログでは、今のMacBook ProをそのSSDで動かした時のスピードが見られます。20秒で起動です。その新型MacではSamsungのSSDを使うようですが、iPodシリーズといい、完全に東芝からSamsungですね。こんな記事もありました;6月の時点で、Appleがメモリーを買いだめしているらしい、iPod用とか言ってるけどもモバイル用じゃないか、と言われていたんですね。

いやぁ、冬のボーナス、待ち遠しいなぁ。

0 件のコメント: