こちらのとおり、先月習ったベーグルをもう一度自分で作ってみました。最初からレシピそのものが無いという問題からしてやな予感ですが、出来上がりました。
まず、ハカリがない。今まで何年もこれでしのいでいるのですが、ハカリは無くても計量カップがあります。小麦粉は190ccで約100g、砂糖は200ccで130gという目安がありますので、それで代用しています。
次に、大きなボールが無い。写真にあるように、量った時点でなみなみと粉が入っています。
そんなでも、もっと大事なこねる台も準備できたし、近所のカルディで一通りの材料は調達できたし、めでたく作り始めることができました。小麦粉を選ぶのがとても難しかったです。いくつかの強力粉がありましたけれども”もちもちになる”とのことで増粘剤が入っているのを選んでしまいましたが、それが吉と出たか凶と出たか。結局自分でもわかっていせんが(比較対象がないので)。hakoniwaさんとこで作ったときよりも小麦粉らしい香りが足りない気がします。そのときは国産の小麦粉でした。
ブルーベリーも買ってきて、半分はブルーベリー味にすることにしました。
不思議なことがおこりました。分量は6-8個分なのに、何だか生地が多い。結局12個になりました。量り方に問題があったのかなぁ。でも捏ねるときの生地の堅さにも問題なかったし、それなりにきれいにしあがりましたし。
捏ねて、こねて、コネて。
ドーナツ型にするときに棒状にのばしていると、生地の中に空気がいっぱい入っていました。どの”マル”にもたいてい空気が入っていて、私のこね方に癖があるのだろうということに気づきました。次回は気をつけてみます。
一番わからないのが発酵です。”一番難しい”のでは無いのが、どれがより良い発酵なのかを知らないからです。ベーグルって、そこがパンと違ってそこそこでもそれなりになっちゃう物なんでしょうか。hakoniwaさんとこでは、お風呂場にお湯を張って暖房を入れてと行った方法で発酵させてましたけど、床暖を入れてるときはソファの下に入れておくとおっしゃってたので、ホットカーペットを点けて上に置いてみました。15分くらいしてみても、菌が働いている雰囲気がありません。台所の方が室温が高くなってきていたので予熱をしていたオーブンの上にタオルを敷いて、しばらくその上に置いてみました。
茹では、かろうじて問題もなく。
先に、プレーンの方を焼いてみると、表面に、焦げ。料理好きのアネから引き継いだオーブンなのですが電圧の違いとか、それぞれ特徴があるんでしょうね。最初はレシピ通りの220度で焼きましたけれど、二度目は200度で焼きました。こういうメモを、次回のために取っておくのが大事なんですよね。いつも忘れちゃうけど....。
あと、輪にしたときのつなぎ目が剥がれ気味。合わせ方が足りないようでした。捏ねで力つきて、この頃には集中力が途切れちゃんですよね。教えてもらっているときもそうでした。
焼きたてをほおばると、うまいうまい。その、小麦粉らしい香りが足りない気がしたし、空気が入っていて割った中も完璧とは言えませんが、生地のもちもち感はあるし、穴以外は滑らかに細かなスポンジ状だし。いやぁ、買った強力粉「スーパーキング」は2kgです。あと3回いろいろ試しながら実験ができます。
12:15頃:買い物
1:15頃:準備、レシピチェック、計量
1:50頃:捏ね
2:20頃:生地の休憩、成形、生地休憩
4:00頃:茹でと焼き1回目
4:45頃:茹でと焼き2回目
5:05頃:さまして完了!
ちょっと出かけてきたあとに、片付け。
(合計約5時間)
次回は、シナモン、抹茶、芥子の実、ごま、ハーブもいいなーー。岩塩をぱらぱらっとするのもいいかも。おぉーー、何にしよっ。
4 件のコメント:
食べたいぞ!!
。。。ρ(-ω- )
risaoさん:
うちくる?
そうか、郵便で送ろっか??
あのポストに入るサイズで(笑)
美味しそうに焼けたね!
発酵は、本当に難しいと思います。
私は、軽く温めておいたオーブンに
濡れタオルをかぶせて発酵させたり、
面倒だけど大きいボールに湯をはり、
それよりも小さいボールに生地を入れて、
大きいボールの湯の温度で発酵させたり、
色々やってます。
私も久々にベーグル焼こうかな(笑)
ryokoさん:
暖めたらいいって物じゃないでしょうし、捏ね具合との相性もあるのでしょうか。
なんか、はまってしまってしまいそう。実験見たいで楽しい....。
粉系は、食べだしたら体重が増えそう。
コメントを投稿