| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/03/09

挑戦-その2!

昨日はベーグル、今日はスモーク!

えーー、写真は後ほど。(このところデジカメが面倒で...やっぱりケーブルなしのワイヤレス万歳。MacBook Air万歳!)

hakoniwaさんとこで教えてもらった当日から探し続けて1週間、ようやく網を見つけたと思ったら鍋に入らず。しかしもう1週間たったところで”フライパンでもいいじゃん”ということがわかり、さっそくやりました。フライパンで。

幸いにして、ちょっと前にフライパンを買い替えていて、その古い方を取っておいてありました(このあたりが往生際が悪い私の癖)。空焚きするし煙がくっつくし、だめになっても良い物としてスモーク用に最適です。

実は先週、網を見つけたその足で、伊予かんとレタスと、ホタテ、カッテージチーズそしてワサビを買って例のサラダを作ろうとしました。そうしたら網のサイズが合わなくて、スモークのつもりで買ったお刺身用のホタテは、ちょっとソテーをしておしまいでした。それでなんだか力が抜けてしまったのもあって、今回はひとまずゆで卵で実験。

まず、卵をゆでて下ごしらえ。フライパンの蓋にアルミホイルを巻いて保護。網が入るのを確認してチップを入れて火にかけます。

良い香りがしてきたので、卵投入!

んんっ?何だかおかしい。蓋が閉まらない。網の上に卵を乗せたら、高さが足りなくて蓋が閉まりません。あーー。

ま、3mm程度の隙間だったからぐぃっと、少しだけ押し付けて、それなりに蓋をしました。途中でひっくり返すときに、やっぱり白くスモークされていない部分が、水たまりのような模様ができていましたが。

3回くらいひっくり返しながら完了。

思ったよりも香りは弱めでした。でも、長ければ良い物でもないのかもしれないし、チップの量が問題なのかそこもよくわかりませんが、ほどほどのところでおしまいにしました。あ、蓋がちゃんと閉まってないのがまずいのか?!

その場で一つほおばりました。良い香り!

明日の朝ご飯は、手作りのベーグルに、自家製スモークゆで卵のスライスを乗せます!

3 件のコメント:

minako さんのコメント...

スモーク、楽しみだわ!!

usagi さんのコメント...

minakoさん:

へっへっへ、スモーククラブ万歳!

(スモーキングじゃないよ)

Notebooks さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Notebook, I hope you enjoy. The address is http://notebooks-brasil.blogspot.com. A hug.