| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/07/26

世の中理屈じゃない

6月の最終週から3週間程、あり得ない程忙しい毎日でした。

部署移動をしたのですが、あのような会社では転職のようなものです。しかし、前職の仕事を抱えたまま新しい部署へ。もし新しい部署の仕事が無かったとしても、今までの部署での仕事が過去1年ちょっとの中でも一番と言えるような忙しさだったのです。3種類くらいの仕事をまわすのですが、私に指示をする人や一緒にやってくれる人みんな、全体で私がどれだけの仕事をこなしているのか知らないから、というか私がどれだけ忙しくても彼らには関係ないから、かなり辛い状況でした。

今週からは、もう少しまともな時間配分になるかと思いきや、そうは問屋が卸さない。自分のスケジュールにはほどほどの用事しか入っていないが、結局「割り込み」「飛び込み」の仕事に忙殺される。

それに輪をかけて、ちょっと困ったことも起こりました。

やり方を、変えなければ。



そんな中、とっても助けてくれる人あり、飲みに誘ってくれる人あり。



昨晩飲んでいたら、なぜか私が物理学科だったことが話題になりました。そして、宿題をもらいました。

どうしたらヘッドスピードを上げられるか、ゴルフを物理で説明せよ。

らじゃっ!

お互いほろ酔いで帰っていきましたが、今朝目が覚めてそれを思い出し、ちらっと考えると、宿題完了。へっへっへ、そんなの簡単さ。
  • 動エネルギー
  • てこの原理
以上おしまいです。

ま、ゴルフ的な答えは手首を上手に使いましょうですな。

ゴルフでは、手首を上手に使います。体(腰)を使ってまわして、腕を振り回し、手首をも使ってクラブをまわしてボールを打ちます。見た目以上に全身運動なのです。

--------------------------
解説1

1. 動エネルギー
野球の練習機械でボールを打ち出すのががありますね。その機械をトラックの後ろに積んで、トラックが時速100kmで走ります。そのとき、トラックから後方に向けて時速100kmでボールを打ち出すとボールはどのような動きとなるでしょう?

では、トラックから前方に向けて打ち出すとどうなるでしょう。

これがわかると、ヘッドスピードが上がります。

2. てこの原理
てこの原理はみなさんご存知ですね。小さな力で大きな動きをする道具。力点、支点、作用点。

これを使うから、ヘッドスピードが上がります。

--------------------------
解説2

1. 動エネルギー
さて、先ほどの答えは、後方に打ち出すと、ぽとっとその場に落ちます。後方に打ち出すと、時速200kmで飛んで行きます。すばらしい!したがって、100kmまでの速度しか打ち出す能力が無い機械でも時速200kmが実現できるのです。

そこで、手首です。

腕を前に伸ばして、手首だけでクラブを振ってみます。それが時速10kmとします。体と腕をどれだけ使ってもヘッドスピード時速40kmしか出せなくても、手首の動きを足すと、なんと時速50kmのヘッドスピードになるのです!

2. てこの原理
ムチをうつときに手首をつかってしならせると、ビュンっと振り回されます。それと同じです。てこは、支点から力点の距離、支点から作用点の距離の比と力の比が一致します。従って、手首を支点に、力をいれる力点の手を「くいっ」と、ちょっと動かしただけで作用点であるクラブの先は「ぶいんっ」と動きます。

これは、クラブの長さ、体の大きさにも言えます。背が高い人が長いクラブを振り回すのは、小柄な人が短いクラブを振り回すより、よっぽども有利です。

-----------------

ということです。久しぶりに、懐かしい単語を使いました。

これは理屈ですので、当たるかどうかは、腕次第......

2008/07/13

梅酒、その後

さて、以前にご報告いたしました、梅酒。あのまま放置していますが、冷暗所でもなんでもなく実は台所のど真ん中に放置していますので毎日心待ちにしながら観察をしております。



ぢゃん!



既にほのかに色づき始めています。
  • 漬けた直後:ところどころピンクに色づいた青梅が、透明の液体(焼酎・泡盛)の中の白い砂(溶けていない砂糖)の上に浮いている状態。
  • 3日後:梅のピンクが抜けて黄色みを帯びてくるが、砂糖はなかなか溶けない。
  • 1週間後:砂糖が完全に溶ける。
  • 2週間前後:焼酎・泡盛が黄色く色づく
  • 4週間前後:梅にしわが出てきた。泡盛の方の梅が全て沈んだ。


こんな感じに、しわが出ています。梅のエキスが出ている証拠ですね。(しわについて



そして、アルコール度数が低いからでしょうか、泡盛の方の梅が沈みました。


ビンの大きさが違うんでね、

どうせ、

すぐに見分けがつくのですが、





左が、泡盛版梅酒。





まだ飲んぢゃ、だめかなー。


-------------------------
ゴルフのレッスンメモ
  • バックスイングでの手首。(内側にねじれるのではなく、手の甲の方で。)腕、特に左腕を伸ばして。腕よりも、クラブのヘッドが先にのぼる。腕とクラブは90度。
  • それができたら、体の回転。腕を振り下ろす前に腰が周り体が先に動く。
  • その時に、頭が右に残るように。先へ行かない。

2008/07/10

新幹線「17」の日

今日は、「17」の日でした。

かなり仕事が立て込み過ぎの最近。本日の出張は、前日タクシー帰りで3時間睡眠で新幹線という有様でした。(タクシー帰りも昨日だけじゃないし。)帰りの新幹線、
  • 最初の30分:外を眺めながら考え事
  • 次の30分:行きにKIOSKで買った本を読む
  • 最後の30分:瞑想(いつの間にか睡眠)
そこで、ちらっと気づいてまだ新横浜。ちらっと気づいて、お、ちょうど着いた着いた、と新幹線を降りたら。なんかいつもと違う?ま、人の流れに沿ってエスカレータを降りて改札の方へ。

改札の方へ........

いつもの品川駅の改札じゃないではありませんか。そこは東京駅でした。(あんた、品川はエスカレータを上がるのよっ。)

いや、いいんですけどね、品川と東京なんて、山手線乗れば10分程度ですしね、精算しようとしたら料金は変わらないのでこのままで、って言われましたしね。でも、何ともショックだったのが、寝ていたために電車を降りそびれたことって、この歳して初めてです。本を読んでてとか、ひどいのがただ考え事しててっていうのは何度もやっていますけど、寝ててってのは初めてです。

それがもし、行きの新幹線だったらと思うと恐ろしい。のぞみで名古屋の次の駅は、はい京都です。そんな遠くまで連れて行かれるし、アポには穴をあけるし。

そうそう、で、降りたプラットホームが17番線でした。


今日は、朝から新幹線で「17」だったんです。

朝、窓口へ行って「のぞみ17号を品川からお願いします。あれば窓側で。」と。窓口のおじさんははいはいと、手早く手配をしてくれて、「(9時)17分ですね」と。

すると窓側の席の空きがなく、勝手に別の時間の便で発券されそうになったのですが、「いえいえ、のぞみ17号でお願いします」と訂正。窓側じゃなくたって、別にかまいませんしね。

ジョルダンで調べていたので、9:17に恵比寿を出ると、ちょうど9:37ののぞみにぴったりなのを知っていました。クレジットカードのサインをする前に、

私:「17分て言いましたけど、37分ですよね?」
窓:「えー、(機会で調べて).........あー、15号ですね」
   (後から考えると、ここで時間のことを言ったのに、
    便名に変わってることにもっと疑問を持つべきでした。)
私:「あ、そうですか。17号で」

そののぞみ15号は、9:17品川発だったのです。ようやく発券処理をして、サインしようとしました。念のため、

私:「チケット確認させてもらえますか?」

そうしたら、あなた、なんとのぞみ15号じゃありませんか!

おーーーーーい、おっちゃん!だから、私はね、仕事で用事があって、どうしてもそれに乗りたいの。そりゃ確かに電車で10分先の品川での乗り換えのために30分近く余裕を持たせる必要は無いけどね、あっちに行ってから30分もいらないの。品川の駅でゆっくり朝ご飯のお弁当選んで、三省堂で本を眺めて、良いのがあれば買いたいし、コーヒーも欲しいの。名古屋についてからは本数の少ない路線に乗り換えるし、知らないところでしかも大事なアポイントの直前に、中途半端に緊張感を削がれるような暇はいらないの。

ようやく、私が
1) 窓側に座りたいんじゃなくて、
2) 今から一番早く乗れるのぞみに乗りたいんじゃなくて、
3) 30分後に出る9:37分ののぞみ17号に乗りたいんだ
ってことがわかっていただいたようです。

てか、この優先度、おかしくないか?のぞみ17号って真っ先に言った人に、窓側が無いから別の便を勝手に手配してるし、それを訂正しても早い時間のに変わってるし、それを発券の前に確認しても、それでも間違ったまま発券してるし。いやぁね、それが対応も不安を感じさせる人だったらわかるんですけど、てきぱきと処理してくれるのに、いっぱいずれてる。

実はね、さらに、帰りの便の予約も、「8時頃の適当なのにしといてください、夕方帰るときに変更しますので」と伝えたのに、「最終便でいいですか?変更するのは同じですので。」と。あれ、8時って言ったと思うんですけど。気を利かせてくれたのか、そっちにはそっちの事情があるのかわかりませんが、勝手な判断してくれなくていいんですけど。ま、おっちゃんに従って、10時過ぎの最終の予約のままにしましたが。




ま、トラブルもなく、無事に帰ってきました。

明日は金曜日です。ちょっと早めの、TGI Friday!!!

2008/07/06

店員さん

久しぶりに、買い物に行ってきました。

夏物のスーツが足りなくて困っていたのですが、多分5月頃から欲しいと思っていたのですが、ようやく買いに行くことができました。そこで、何も血迷ったか、2着も買いそれも両方ともちょっと良い物を。

一着は、確実に予算オーバー。ん万もオーバー。セール中に、セール除外品を倉庫から出してきてくれました。店員さん、ありがとうございました。

でもね、そのお店は時々買っているお店で、ちょっと奮発していいときに選ぶお店。スーツはとっても仕立てが良くて、ここなら「間違いない」のです。

もう一着は、セールになってようやく予算ぎりぎり。すでに予算オーバーの物を買ったのに、なぜ、あんたはもう一着買ったのか。

これはね、同じメーカーのを去年の冬に買って、とっても気に入っているのです。それの夏物があれば良いなと、ずっと思っていたんです。紳士物の仕立てでとてもいいしデザインもきれいだし。

買い物を終えた今気づいたのですけれど、買い物に行くときの「予算」って、その買い物の予算ではなくて、買う服一着あたりの予算なのだと。

以上、言い訳でした。



買い物の最中、今回気になったのは店員さん。今回は3つの百貨店へ行きました。同じメーカーでも店舗に寄って品揃えが違うので、たいてい巡回してしまいます。この傾向は、前からわかっていた傾向が、やっぱり今日も同じでした。

一軒目は、一着目のスーツを買ったところ。店員さんの対応はいつも親切で気がきいています。今回私が、セールシーズンと知らずに行ってしまい、スーツを探していて、こんなのが欲しくて、セール品でなくても良いのですけど、と聞くと、倉庫から出してきてくれました。しかも店舗内の倉庫にはセール品しか置いていないので、遠い方の倉庫とのこと。本当にありがとうございました。

二軒目は、なぜ?と思う程でした。自分のお店なのに製品のことや品揃えのことを知らないし、しかも一人ではなく二人の店員さんとも。その百貨店(デパート?)は低年齢化が進んでいるのでしょうか。それによって店員さんの確保と教育に課題があるのでしょうか。それが理由かあまり混んでいないので、さらには人が少ないので売れ残りがあるのではないかと思い、時々足を運びます。実際は、たいてい私が欲しい物は店先にも在庫にも無いのですけど。なぜか、ね。

三軒目は、一つ目ほどの高級感(というのか、プロフェッショナルというのか)は無いけれど、とても人の気持ちがわかる対応です。若いバイトらしき人はそれなりですが、ちょっと詳しそうな人は、とてもこちらの考えていることをよくくみ取ってくれます。ちょっとヒラヒラしたニットを進めてくれたときに、お互いに笑いながら「ヒラヒラはちょっと....」「そうですよね。」とナイスなやり取り。

以前に銀座のどこかへ行ったときにも、混んでいるのが理由か、世知辛い対応でした。それで儲かってるなら、ま、良いですけどね。

お店って、難しいなー。立地と商品は変えられないとして、メーカーと百貨店の意向もあるだろうし、人材、教育、設備、どうやってバランスを取るんだろう。