| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/07/26

世の中理屈じゃない

6月の最終週から3週間程、あり得ない程忙しい毎日でした。

部署移動をしたのですが、あのような会社では転職のようなものです。しかし、前職の仕事を抱えたまま新しい部署へ。もし新しい部署の仕事が無かったとしても、今までの部署での仕事が過去1年ちょっとの中でも一番と言えるような忙しさだったのです。3種類くらいの仕事をまわすのですが、私に指示をする人や一緒にやってくれる人みんな、全体で私がどれだけの仕事をこなしているのか知らないから、というか私がどれだけ忙しくても彼らには関係ないから、かなり辛い状況でした。

今週からは、もう少しまともな時間配分になるかと思いきや、そうは問屋が卸さない。自分のスケジュールにはほどほどの用事しか入っていないが、結局「割り込み」「飛び込み」の仕事に忙殺される。

それに輪をかけて、ちょっと困ったことも起こりました。

やり方を、変えなければ。



そんな中、とっても助けてくれる人あり、飲みに誘ってくれる人あり。



昨晩飲んでいたら、なぜか私が物理学科だったことが話題になりました。そして、宿題をもらいました。

どうしたらヘッドスピードを上げられるか、ゴルフを物理で説明せよ。

らじゃっ!

お互いほろ酔いで帰っていきましたが、今朝目が覚めてそれを思い出し、ちらっと考えると、宿題完了。へっへっへ、そんなの簡単さ。
  • 動エネルギー
  • てこの原理
以上おしまいです。

ま、ゴルフ的な答えは手首を上手に使いましょうですな。

ゴルフでは、手首を上手に使います。体(腰)を使ってまわして、腕を振り回し、手首をも使ってクラブをまわしてボールを打ちます。見た目以上に全身運動なのです。

--------------------------
解説1

1. 動エネルギー
野球の練習機械でボールを打ち出すのががありますね。その機械をトラックの後ろに積んで、トラックが時速100kmで走ります。そのとき、トラックから後方に向けて時速100kmでボールを打ち出すとボールはどのような動きとなるでしょう?

では、トラックから前方に向けて打ち出すとどうなるでしょう。

これがわかると、ヘッドスピードが上がります。

2. てこの原理
てこの原理はみなさんご存知ですね。小さな力で大きな動きをする道具。力点、支点、作用点。

これを使うから、ヘッドスピードが上がります。

--------------------------
解説2

1. 動エネルギー
さて、先ほどの答えは、後方に打ち出すと、ぽとっとその場に落ちます。後方に打ち出すと、時速200kmで飛んで行きます。すばらしい!したがって、100kmまでの速度しか打ち出す能力が無い機械でも時速200kmが実現できるのです。

そこで、手首です。

腕を前に伸ばして、手首だけでクラブを振ってみます。それが時速10kmとします。体と腕をどれだけ使ってもヘッドスピード時速40kmしか出せなくても、手首の動きを足すと、なんと時速50kmのヘッドスピードになるのです!

2. てこの原理
ムチをうつときに手首をつかってしならせると、ビュンっと振り回されます。それと同じです。てこは、支点から力点の距離、支点から作用点の距離の比と力の比が一致します。従って、手首を支点に、力をいれる力点の手を「くいっ」と、ちょっと動かしただけで作用点であるクラブの先は「ぶいんっ」と動きます。

これは、クラブの長さ、体の大きさにも言えます。背が高い人が長いクラブを振り回すのは、小柄な人が短いクラブを振り回すより、よっぽども有利です。

-----------------

ということです。久しぶりに、懐かしい単語を使いました。

これは理屈ですので、当たるかどうかは、腕次第......

6 件のコメント:

usabun さんのコメント...

自分で仕事をちょうど良く管理するのは、変化があってすぐは難しそうだね。
来週、次の週と、やりやすくなっていけるといいね。
新しいスーツも大活躍かな?

ゴルフは物理的なスポーツだったんだ!
ぱちんと打つだけでは飛ばないわけだね!

usagi さんのコメント...

usabunさん:
新しいスーツ、良い方の一着はね、この暑い中汗を流すのが分かっていると、なかなかもったいなくて着られないね。

日々日焼けと暑さと戦っています。

ユモルプ さんのコメント...

あまり無理しないようにね・・・^^;

ゴルフって、なんか知的なスポーツ、奥が深そうだねぇ。

usagi さんのコメント...

ユモルプさん:
ありがとうございます。毎週末、たっぷりと休んでます。

くるねこ、どうです?

minako さんのコメント...

古典力学、懐かしいね!
そういうのが面白くて入った世界・・・
結構出口はぎぅぎぅでしたけど。

次は、何を説明してもらおうか(笑)

usagi さんのコメント...

minakoさん:
そうそう、古典は楽しいよね、目に見えるから。

その宿題をくれた人に説明をしたらね、後ろに打ち出したら、後方に100kmではという回答で、でもすぐに納得してくれて、楽しかったです!

パターにもね、ちょっと違った物理があるんですよ。