| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/07/06

店員さん

久しぶりに、買い物に行ってきました。

夏物のスーツが足りなくて困っていたのですが、多分5月頃から欲しいと思っていたのですが、ようやく買いに行くことができました。そこで、何も血迷ったか、2着も買いそれも両方ともちょっと良い物を。

一着は、確実に予算オーバー。ん万もオーバー。セール中に、セール除外品を倉庫から出してきてくれました。店員さん、ありがとうございました。

でもね、そのお店は時々買っているお店で、ちょっと奮発していいときに選ぶお店。スーツはとっても仕立てが良くて、ここなら「間違いない」のです。

もう一着は、セールになってようやく予算ぎりぎり。すでに予算オーバーの物を買ったのに、なぜ、あんたはもう一着買ったのか。

これはね、同じメーカーのを去年の冬に買って、とっても気に入っているのです。それの夏物があれば良いなと、ずっと思っていたんです。紳士物の仕立てでとてもいいしデザインもきれいだし。

買い物を終えた今気づいたのですけれど、買い物に行くときの「予算」って、その買い物の予算ではなくて、買う服一着あたりの予算なのだと。

以上、言い訳でした。



買い物の最中、今回気になったのは店員さん。今回は3つの百貨店へ行きました。同じメーカーでも店舗に寄って品揃えが違うので、たいてい巡回してしまいます。この傾向は、前からわかっていた傾向が、やっぱり今日も同じでした。

一軒目は、一着目のスーツを買ったところ。店員さんの対応はいつも親切で気がきいています。今回私が、セールシーズンと知らずに行ってしまい、スーツを探していて、こんなのが欲しくて、セール品でなくても良いのですけど、と聞くと、倉庫から出してきてくれました。しかも店舗内の倉庫にはセール品しか置いていないので、遠い方の倉庫とのこと。本当にありがとうございました。

二軒目は、なぜ?と思う程でした。自分のお店なのに製品のことや品揃えのことを知らないし、しかも一人ではなく二人の店員さんとも。その百貨店(デパート?)は低年齢化が進んでいるのでしょうか。それによって店員さんの確保と教育に課題があるのでしょうか。それが理由かあまり混んでいないので、さらには人が少ないので売れ残りがあるのではないかと思い、時々足を運びます。実際は、たいてい私が欲しい物は店先にも在庫にも無いのですけど。なぜか、ね。

三軒目は、一つ目ほどの高級感(というのか、プロフェッショナルというのか)は無いけれど、とても人の気持ちがわかる対応です。若いバイトらしき人はそれなりですが、ちょっと詳しそうな人は、とてもこちらの考えていることをよくくみ取ってくれます。ちょっとヒラヒラしたニットを進めてくれたときに、お互いに笑いながら「ヒラヒラはちょっと....」「そうですよね。」とナイスなやり取り。

以前に銀座のどこかへ行ったときにも、混んでいるのが理由か、世知辛い対応でした。それで儲かってるなら、ま、良いですけどね。

お店って、難しいなー。立地と商品は変えられないとして、メーカーと百貨店の意向もあるだろうし、人材、教育、設備、どうやってバランスを取るんだろう。

8 件のコメント:

minako さんのコメント...

同じものを買うなら、気持ちよく買いたいよね。

あと、どの業界にいても、その道のプロフェッショナルはカッコイイです。

きりっとスーツを着たnaokoさんも、カッコイイだろうなー。いつも逢う時は私服だから、スーツ姿を見たことはないけれど。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
ほー、そうか、私のスーツ姿は見たこと無いかもね。いるものダラダラ姿だけだね。risaoねーさんは時々見てるよ。私が出張したときとかね、ちょっぴり一緒に飲んでみたりしてね。

NORY さんのコメント...

気持ちよくお買い物ができてよかったですね♪
私は最近お洋服を買うのはNYがメインですが
やはり当たり!の店員さんって少ないです。
ZARAやH&Mとお手頃系のお店ばかりなので
しかたないのかもしれませんが…

それより名古屋に泊まりで来られる時は
是非ご一報を!
スーツで呑みましょう~

usagi さんのコメント...

NORYさん:
じつは、今週も名古屋方面なのですけど、再び日帰りですー....。でも、名古屋から、ちょっと離れていらっしゃいますよね?良いんですか?

でもでも、次回泊まりで名古屋のときは、必ず連絡しますっ!

risao さんのコメント...

私はスーツ姿みたことあるなぁ。
一見、キャリアウーマン風だよ。酒飲んだらオヤジだけど。。

あんまり散財したらあかんよ。
まだまだ欲しい物いっぱいあるんでしょ?

usagi さんのコメント...

risaoさん:
おっさるとおり。
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/

ユモルプ さんのコメント...

やっぱり予算オーバーでも、自分が本当に気に入った物を買う方が後々いいもんね☆☆☆

スーツは、スカート派?パンツ派?
私のひそかな目標は、オールホワイトのパンツスーツをカッコ良く着ることです^^

usagi さんのコメント...

ユモルプさん:
断然パンツ!

スーツのスカートは1着しか持ってません。それも実家の法事で正座をするためにパンツスーツにわざわざ買い足しをしました。

会社にも、年に1回くらいしかスカートを履いて行かないので、スカートの日には、それは騒がれました。デートでもなんでもないけど、履いて行ってみた。だけ。

白かー、ユモルプさんならかっこよく着こなしそう!