| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/02/07

Bag in a Bag

さて、裁断してから2, 3週間放置されていたものが、仕上がりました。




これは、友達に頼まれて作る予定のミニバックがあり、それの試作品です。Ad maiora!のくまさんのサイトを見て、やっぱり試作って大事だなと思って、やってみました。特に人からの頼まれもので、使える革も限られているのでやり直しが出来ないので。

それにしても、くまさんのものを見ていると、わくわくとしてとっても楽しくなります。型紙は基本の基本ですし、道具も大事にする、鋤(すき)やコバなどの下準備で仕上がりは雲泥の差です。わたしは、泥のほうで(笑)。本当に、お料理と同じですね。




試作品とはいえ、本命と同じ大きさで作ってみながら出来上がったものは自分で使うつもりです。

試作品
革:確かカンガルーの皮で、とってもハリとコシがあります。
形:大きめのポーチの形
用途:鍵、定期、携帯、お財布などを入れる、持ち運びできるポケットのようなものとして使います。1泊程度の出張に使えるパソコンも資料もたくさん入る鞄があるのですが、その鞄の中を整理をするためのバックです。

友人からの頼まれもの
革:子羊の皮、しなやかで肌触りもとってもいいです。
形:小さめのバック
用途:ゴルフでラウンドするときの貴重品入れ。携帯とタバコ程度。(ラウンド中はお財布は貴重品ロッカーに預けるのです。)

なので、サイズがほぼ一致。私は取手がいらないのですが、彼女のは必要です。口のジッパーはあっても無くてもいいということなので、思案中。しかし、革の固さが大きく違うので、そもそも試作の意味があるのだろうかと自分でも解ってはいます。そのうえ、その柔らかい羊には裏地が必要なのではと思っているくらいなので仕立て方も変わります。ま、ご愛嬌です。


それにしても、出来上がってみると反省点が一杯です。

7 件のコメント:

minako さんのコメント...

シンプルで素敵なポーチ!!

ちゃんと試作も作るのね、尊敬~。

それにしても、くまさんのサイト、綺麗だね。
レザークラフトも丁寧で綺麗だけど、写真が好きだわ☆
かもめとか、ベンチとか。
私もお気に入りにいれておこう・・・。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
実はね、この投稿、書きかけのまま公開しています。いろいろ間違いがあって、納得いっていないんです。

後ほど、写真を公開いたします。

これも、遅すぎる残業を減らした効果ですね。平日の晩にレザークラフトなんて、贅沢。

usabun さんのコメント...

まぁ!まぁ!
すてきなものづくりしてますねぇ。
革の質感と無駄のないカタチの美しさ、usagiさんらしさが実現されて、いいね。
そういう創造力ってすてき。憧れます。

またいつか、ご自分用の実物を見せてね。

usagi さんのコメント...

usabunさん:
この、Ad maiora!さんのサイトを発見してとても良かったです。勉強になるんです。

このレベルには到底たどり着けそうになりけど、参考にしています。

くま さんのコメント...

こんにちは。。^^

僕もまだまだ勉強中です。日々精進ですね^^;


やってみて試作の重要性がわかりますよね。
色々な問題が必ずでてきますから。

次は同じ問題を繰り返さないように注意すれば、試作と完成品の仕上がりは雲泥の差ですね。

次の作品楽しみにしております^^

くま さんのコメント...

ごめんなさい。

PCの調子が悪くいくつも同じ内容で投稿してしまいました。削除しておいて下さい^^;

usagi さんのコメント...

くまさん:
こんにちは、訪問ありがとうございます!

ひとつがうまくいっても、別の何かが変になる。いつまで納得できるものって仕上がらないんです。

それもまた、楽しんでいます。