| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/02/11

初売り上げ

何だか知らないけど、気づいたらひとに譲っていて、代金をもらっていた。始めての経験です、自分が作ったものの代金をいただきました。

過去に友人何人かが、奇特にも私の作ったものをもらってくれたり作ってほしいと言ってくれて、食事やら何やらいろいろお礼をしてくれたことはありました。それでも申し訳ないのに、現金をもらっちゃいました。しかも試作品のつもりだったのに。

依頼主の友人に「このくらいで大きさはどう?」と見せたときに、一緒に飲んでいた友人みんなで話が盛り上がって、そのうち一人が「ペンケースが欲しい、ていうか、これでいいや。」と言い出し、あげちゃいました。他の仲間が「2万円、2万円!」「カンガルーでしょ?材料費だけでも。」「私の給料の時間単価 X 制作にかかった時間だ。」などと言い出しひとしきり盛り上がって、話題はゴルフに流れます。

で、結局帰り際に2,000円、もらっちゃいました。何だか申し訳ないなぁ。でもせっかくの好意なので、ありがたく次の材料費にします。


ところで、突っ込みどころ満載の、今回の試作品の反省点です。

縫い目のずれ
縫い目というか、穴をあける時点で気が緩みました。幅が違っています。


見えるところまでヤスリがけ
縫う前に少しだけ接着剤で張り合わせて場所決めをするために、つるつるに鞣されたの革の表面にヤスリをかけました。やり始めてすぐに気づいたのですが、ついうっかり、縫った後も表面に出る部分にもヤスリをかけてしまいました。


ジッパーがたわんでる
おそらく、ジッパーの長さと縫い代のちょっとした位置のずれが原因で端がイパイイッパイになったために、ジッパーがたわんでいます。これも経験か計算か。


マチが鋭角すぎ
もっと緩やかな角度にするべきでした。写真でつたわりますかねぇ、微妙な違い。


こちらを見比べてみてください。目指す鈍角気味なマチです。
このくらいにしたい。中で手でつまんでます。
こっちが 、実際の今回の仕上がり。上と比べて、トンガってますよね。



頼まれた方の本命も作らないと。


それにしても、このひとから代金をもらえない性格は、母と全く同じです。

4 件のコメント:

usabun さんのコメント...

反省点、細かい!けど解説でよくわかるねぇ。
おもしろい。
次の作品がレベルアップするね。

初売り上げおめでとうー
代金はまさに喜ばれたしるし、よかったね。

usagi さんのコメント...

usabunさん:
レベルねー、なかなか上がらないんだよね。集中力の問題なのかな、いつもね、どこかうっかりがあるんです。ははは。

minako さんのコメント...

買ってくれる、というのは感激だねぇ!
商品だー。

次回の作のレポも楽しみにしてます^^

usagi さんのコメント...

minakoさん:
会社の仲間からの要望が気づいたら変わっていて、小物入れのポーチだったのがバックに変わっていた。本人としてはたいした違いじゃないつもりらしいが、作る側にしてみたら大きな違い。そのために買った革が使えなく、バック用のより厚いのが必要だし、持ち歩ける耐久性のあるデザインにする必要もあるし。

たかが鞄だけれど、奥が深いよね。あーー、いろいろ作れるようになりたいなぁ。