| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/04/16

春の植え替え

さて、先週末行った植木鉢の植え替えです。

もともとうちにあったひとつは、あえなくサヨウナラをしていますが、もう一方は元気です。去年の夏から秋にかけて新しい芽がぐんぐんと伸びていたので、株分けをしたかったのです。実はもうひとつあって、会社に置いていたオリーブの木です。去年の初夏、あまりにいっぱいいっぱいだった時に、ふらりと散歩に出て衝動買いをして以来、大事に育てていました。しかし、このかわいらしい鉢が金属製で、購入してしばらくしてサビが出始めていたのです。サビが植物に毒ではないだろうかと心配していました。




準備したのは、観葉植物用の土、水はけのためのざらざらの石(軽石っぽい。なんて呼ぶんだろう、これ)、排水の穴にあてる網。東急ハンズにふらりと寄って、おじさんにアドバイスをもらいながら購入。値段を考えればもっと安い園芸用品店やホームセンターもあったのでしょうけれど、そこまでの足と持ち運びの手間、買おうと思ったときに買わないと次がいつになるか分からないという理由で、そのまま購入。オリーブは水はけの良いアルカリの土が良いのではないかと思い相談をしたのですが、観葉植物用で兼用して大丈夫との事。2kgと5kgの袋がありましたが、余っても困るしこれもおじさんのアドバイスでは2kgでは足りないだろうとの事で、2kg x 2 = 4kg購入。


鉢はこちら。食器と同じでやはりシンプルなのが欲しかったのです。立方体の陶器の白があり、即決定。



ウラベニショウは、一鉢から二鉢へ、株分けをします。


全て白でも能がないし、会社に置くオリーブは落ち着いた焦げ茶にしました。

元の鉢から抜き取り、寝を傷つけないように少し土を落とします。ガチガチに固まってもいず、状態は悪くありませんでした。特に”上”すなわち葉っぱの成長著しかったウラベニショウは、”下”の根っこも実に見事に伸びていました。鉢底の穴にネットをあて、1/4くらいまで軽石を敷いて、元の土を少し再利用しながら、新しい土で埋めて行きます。位置は鉢の中央で、高さも高すぎず低すぎず。入れ終わったらたっぷりと水をやり、土が沈んだ分少し補充。


完成です。実はオリーブの木がかなり傾いて植わってしまったので一度出そうかと思いました。やっぱりやり直したいと思ったときは一度水をやった後だったので、どぶどぶの土から出して軽石と土を分別してドロドロになる事を思うと、まいいかと思い、無理矢理指を突っ込んでグジグジと傾きを修正。しかし、ほにゃっと元の角度に戻ってしまったのですが。


早く新しい土になじんで、じゃんじゃんと新しい芽を出してくださいね。








そうそう、ハンズのおっちゃん。土、かなり剰りましたよ。2kg、一袋で十分だし....。

6 件のコメント:

risao さんのコメント...

なんかこれ見てると私も植物欲しくなったなぁ。
まぁ、既に2つも部屋にいてるけど。。

そうそう。最近は100均でも土とか売ってるよ。園芸コーナーがあった。

春だし、何か育てようかな。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
そうそう、今日こっちの友達にも言われたよ、100円ショップがあると。今まで植物にあんまり興味がなかったから、思いつかなかったよ....。

なんでも巨大化するrisaoさんち、元気に育ててあげて。

minako さんのコメント...

素敵な鉢!

シンプルで、なんともusagiさんらしいね!

余った土・・・大きく育てて来年も植え替えしてあげてね。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
サンセベリアって知ってる?葉っぱが、直接土からごーごー生えるやつ。

会社でアシスタントの人が育てていて、とっても強いしくれるって言うんだけど、これ以上増えてもね。

ネギを太めにざく切りしたような感じで、スライスしちゃって増やすらしい。自然って、不思議だ。

risao さんのコメント...

サンセベリア・・・。

現在、ベルベルで巨大化しつつある植物。それは・・・、

サンセベリア (-_-;)

私のもあげるよ。。強いよ。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
あれさ、地面から直接葉っぱが出ていて、ぎょっとした。最近見慣れてきたけど、やっぱりヘンじゃない?

もう、十分足りてるからね。