| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/04/28

ミズ際、セト際

豚インフルエンザを、水際で食い止めようと言うニュースが飛び交っています。我が家は、家族旅行がドタキャンかどうかの瀬戸際です。


今夜、あと数十分したら家族会議を開くのですが、アメリカ旅行へ行くか行かないか決まることでしょう。仕事の忙しさにかまけて最低限の準備しか出来ていなかったのですが、いざキャンセルかもしれないとなると、急に悔しくなってきます。

私の旅行計画がどれだけグズグズか、披露いたしましょう。

航空券確保
5月1日出発希望だった旅行の航空券を、3週間を切った4月10日に予約。結局、空席がなく4月30日を予約。

行った先の友達探し
半分は家族旅行、半分は個人旅行。1人でぶらつくのもなんだし、行った先で一緒に遊んでくれる友達を探しました。前半一人の数日間を久しぶりに会える友人と過ごそうと思い南カリフォルニアにいる何人かに連絡を取るが、ことごとく返事が無い。とは言っても3人しかいませんが。あと1人は、同じタイミングで日本から一緒に行こうという人もいましたが、その人もキャンセル。

出発まで1週間を過ぎて。

ホテル探し
結局、目星をつけただけで予約はしていないのですが。ぞろぞろと大人数でしかも長い間、身内のうちにお世話になるのもなんだし、数日はホテルに泊まろうかと思い候補地探し。しかも、兄義姉は直前まで長期旅行に出かけているとのこと(すんません、お忙しいところ)。どこで何して遊ぶのかも決まっていないから場所も決まらないのですが、ビーチ近くのホテルなら良いだろうと思い、Marriottのマイレージもちょびっとはあったので、だいたい決まり。

ESTAって?
ここ最近出張も無くアメリカへの出入りをしていなかったので、なんかルールが変わっていないだろうかと何度も調べて、無いだろうと信じていました。United Airlinesから直接航空券を予約したので、旅行代理店みたいに親切に教えてくれる人はいません。で、ネットで遊んでいたらESTAについて書いているブログを偶然発見。なんですと?

なんか、事前にオンラインで申請しないといけないらしい、登録番号が無いと入国させてもらいないと。アメリカの入国審査で提出する緑の紙(ビザなし渡航は緑)、あれと同等の手続きを事前にオンラインでやるんです。私もなんとか週末に手続き完了しました。みなさん、注意してくださいね。

てか、普通、こんなことうっかりしないですよね。(親が心配になって、知ってたか出来たか確認したら、私よりも早く完了してましたよ。)

ここでようやく、押し入れの奥底にしまわれていたスーツケースを取り出しました。(未だに荷物はカラですが。)

国際免許証
以前、直前で発行してもらえず車に乗れなかった国際免許証。今回は忘れる訳には行きません。会社から歩いて行けるところで手続きが出来るのですが、仕事中は30分の時間もつい後回しにしてしまい行きそびれてしまうもの。なんだかんだで2週間近く放りっ放し、先日有休を取ったときも、別の用事があったために先送り。最後の最後で今日ようやく行ってきました。

明日は祝日なので、お役所は閉まっています。

そうしたら、ここまで準備万端(?)整ったら、豚インフルエンザですよ。いや、ね。さすがの私もニュースを見て知っていましたが、自分だけは感染しない気でいましたし、今でもちょっとそう思っていますし、サンディエゴへ行くくらい平気だろうと思っていました。でもここ数日でにわかに騒がしくなり、何よりも会社の人たちに脅されました。旅行は大丈夫かもしれないが、帰りにアメリカを出国は出来るかもしれないが、日本に入国できないぞ、と。そのまま検疫所へ連れて行かれて留置所みたいな隔離生活かもしれないぞ、と。常識人の皆さんのご意見を、きちんと受け止めさせていただきました。


これだけぐずぐずでも、行けばそれなりに予定を組んでちゃんと楽しんでくるんですよ。去年の韓国旅行とかその前のスペインとか、前歴があります。



ま、もし本当に行かないことになれば、どれだけ言っても説得力の無い言い訳になりますが。

4 件のコメント:

NORY さんのコメント...

こんにちは
私は明日から関空→ソウル(ここまでJAL特典)→サンフラン→ワシントンDC→ブエノスアイレス(UAで翌朝着)
長い一日になりそうです…

ブエノス1泊後、NY二泊、ソウル三泊して帰ってきます。
遠いほうが滞在が短いって変な感じ。

BクラスなのでトリプルEQMキャンペーンで約75000EQMたまり来年の1Kも楽勝です♪
では行ってきます!!

minako さんのコメント...

今日だんなさんと話をしていたところ。
usagiさん旅行大丈夫かしら、って。

連休は、遠出はしないのかしら?
借りっぱなしになっていたDVDを送ろうと思うのですが。

usagi さんのコメント...

NORYさん:
いつもながら、パワフルな旅行ですね!
お気をつけて。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
結局キャンセルしました。インフルエンザの心配よりも、それを心配した親たちが旅行をキャンセルにしたことが、私にとっての一番の理由です。

DVDありがとう。うちにいるので受け取りできます。

10日間、時間を持て余しています。(ヤバいくらい...)