| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/10/26

Macが退院する

1週間かかると言われていたMacの修理、たった3日で終えてくれました。早速今日、取りに行ってきました。

ロジックボードごと交換をしたとのこと。4万5千円也。

受け取るその場で、起動して確認をすると、もちろんデータはそのまま残っているのですが、メニューバーのアイコン表示などが初期設定に戻っている模様。例えば、音量やTime Machineなどの私が普段不要なアイコンは表示させない設定にしているのですが、それが表示されています。そして今現在も、Spotlightのインデクス作成が動いていますし、入力の設定が英語のみでした。Genius Barの方に聞いてみると、ハードディスクの中のデータはそのままですので大丈夫です、とのこと。確かに、ざっと見た感じでは書類フォルダなどのデータは問題なさそうです。はてさて。んーー、ロジックボードが新しくなったということは、ハードウェアに依存するところは、やっぱり影響しているんでしょうかね。

ま、設定程度は適当ならすぐに自分の好きなように変えればいいので、そのままうちに帰ってきました。そして、うちのWifiにつないでも、ステーションのパスワードも記憶しているし何ら問題なさそう。


それが、



なぜか、



スピードが速くなった気がするのですが。






Genius Barのおにいちゃん、私の勘違いですか?


私のわずかなコンピュータの知識では、ロジックボードの交換で早くなるってことは無さそうな気もするのですが、メモリ直づけのMacBook Airですから、なんかいろいろ影響している気がします。

うれしい誤算。



あれ、なんだかバッテリの保ちも良くなってる気もします。まだ1時間半も残ってる.....。


苦渋の選択の45,000円。価値があったかも。


------------------
追記  同日22:30

おぉっ!! なんだ?!?!今、一瞬「ピリッ」って音がしましたよ。

短くキーンというのか、金属音のような音。CPUが入っていると思しき右寄りの場所で。HDDやファンのような動く装置ではあまり聞いたことがない音。

うーーん。今日は酷使せずにおとなしく電源を切ってあげるのが良いのか?コンピュータにも落ち着かせるとかなじませるとか、あるのか?

2 件のコメント:

usabun さんのコメント...

おおー!よくわからないが、一部の問題が全体のバランスを崩していたりするのかな?
早く帰ってきてよかったねぇ。

コンピューターも謎が多いが
ぴりっとかちゃんと主張してるんだね。
おだいじに。

usagi さんのコメント...

usabunさん:
ありがとう。もう壊れないでいてくれることを願います。

いやぁーホント、気のせいでなく反応が早くなったよ。