| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2010/04/22

羽毛万歳

先日買った羽毛布団、使っていますよ。


密着してあったか
羽毛の特徴のひとつだと思うのですが、軽いのに浮き上がらず、体に沿ってくれるので暖かいです。

さすがに、蒸れますよ
今回、表面生地がゴアテックス加工されているものを選びました。水はもちろん、ほこりダニやタバコの空気までも通さないのに水蒸気は通すという優秀なゴアテックスとい、ううたい文句ですが、さすがに暖かい羽毛ですので、寝汗をかきましたよ。他のホコリを通さない素材と比べると、ゴワつかず蒸れにくいのかもしれませんが、蒸れない訳ではないみたいです。

外の空気が入らないなら、中の空気も出ないはず(それなりにね)。でも最初はさすがに、ちょっと羽毛臭い匂いがしました。2, 3日したらもう気にならなくなってしまいました。

厚さ調節ができて便利
中くらいの厚さと薄いものの、2枚合わせのものを選びました。今の季節は厚い方、夏近くなれば薄い方、真冬は2枚を重ねればこれだけでほぼ1年間使えます。

とすると、今までの羊毛布団や薄い肌掛け布団が要らなくなってしまいます。ま、そうなることは気づいてはいたんですけどね。





冬に使っていた羊毛布団、押し入れに入りきらず部屋の片隅にたたまれたままになっています。

どうしよう....。




----------------
4/25 追記
これまで羽毛布団と一緒に使っていたガーゼ毛布(肌掛け?)を抜いてみました。そうしたら、羽毛布団一枚で、今の季節にぴったりでした。うぉー、万能な羽毛布団と証明されてしまった。

肌触り重視の私にはガーゼがとっても快適なのですが、その保湿効果がむわむわのムレの原因だったのかな。

4 件のコメント:

minako さんのコメント...

蒸れますか・・・。
厚さを調節すれば大丈夫なのかな。

布団選びってむずかしいね。試してから買えるわけでもないし。

しかし、使わなくなった布団の処分は難しいね。
うちの地区は「掛け布団は2等分、敷布団は3等分に切って処理場に持っていくこと」と・・・。
どうやって切るんだ!?

usagi さんのコメント...

minakoさん:
車があれば処分場まで持って行くことはクリアできたとしても、切るのはね....。だったら有償でいいから普通に引き取ってほしいな。

でも敷き布団、なんで2等分じゃだめなの?

のりちゃん さんのコメント...

うちの羽毛布団は母がロシア産のホワイトグースじゃなきゃだめだ、と言い
嫁入り道具の一つに買ってくれましたが
さすがに高かっただけあって
(だってひとつ50万くらいしたよ)
いまだにへたれもしません。
真夏以外、ずっと使ってるのに。

息子にはニトリで買ったけど
もう比べるもなく…
やっぱり高いには理由があるのね。
でもこんな高いもん、買いなおせないよー

ちなみに父は真綿の布団でしか
寝られないそうで入院するときが大変でした、、、
うち、布団貧乏かもー

usagi さんのコメント...

のりちゃんさん:
えーー、50万?!?!すごいー。そんな布団があるんですね。しかも、値段は値段なりの価値があるものなんですね。

毎日何時間も共にする布団、人それぞれこだわりや好みが出ますね。