ESADEでの面接が終わったらスペイン国内のどこかを旅行するつもりでしたけれど、具体的には予約をしていませんでした。行き先はMadridとルームメイトが勧めてくれたGranadaにしようかとは心づもりはあってのですけれど、まともに飛行機に乗ったら高いし、でもBarcelona-Madrid間の電車は、恐ろしく時間がかかります。あのサービスの悪さは、本当に別の国以上の隔たりを感じます。(あの電車って、国営なのかなぁ、と思ったら、やっぱり国営のようです!)面接が終わった日の午後、ようやくVuelingの航空券とホテルを予約しました。
Vuelingは、黄色とグレーのイメージカラーとポップなフォントで、会社ブランドが明確なのでわかりやすく印象もいいです。私がバルセロナにいた間、市内の地下鉄などで頻繁に広告を見かけましたし、空港近辺ではいくつも巨大な広告がありました。空港でのカウンターの数と位置、チケット発行のブースもあり、よく言う格安航空会社といいう印象ではありませんでした。それが戦略かもしれません。ただ、その少なくないであろう宣伝広告費が、集客アップでで値下げにつながるのか、もしくはチケット価格に上乗せされるのかが気になります。
私が使った範囲でのVuelingのポイントです。
- 破格という程は安くない
- サブ空港ではなく主要空港をつかっているのでわかりやすい(しかしMadridの空港ではぽつりと離れたところにあるTerminal 4だったために、凍えながら長時間バスを待ち遥か遠くまで連れられて行きました。)
- 予約システム、オンラインのチェックイン、空港内のチェックインカウンター、航空機など、全体的に普通の航空会社とあまり変わりない
- 早朝、深夜の便の時間帯は、空港まで/からの交通機関が止まっている場合がある
-----------------
やっぱり、以前から友達の何人かが教えてくれているように、人によってこのブログ、コメントができないみたいです。おそらく、ブラウザのJavaか何かのオプション設定ではないかと予想をしているのだけれど。むむむ.....Micro$oft、相変わらずIEでデフォルトを変な設定にしているのか。私自身は、今まで何度かWindowsを使ったとき、きちんとコメントはできていたけれど。サイト側でそれらしい設定がないから、どうにも手が打てられないんですよね。もう少し詳しく、Bloggerのフォーラムあたりを調べてみます。
2007/4
原因が分かりました。コメント追加をポップアップする設定にしていたので、それがブロックされてたようです。Bloggerの管理画面で、設定>コメントから、コメントのポップアップの設定を「いいえ」にしたところ何人かがコメントできるようになりました。こうするとコメントの画面遷移が分かりにくいのですけれど。