| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/12/08

ゴールドメンバーのパワー

そうそう、先日の山口出張。帰りはなんとANAスーパーシートで帰って来ました。

今年になって、何度もアメリカへ飛んでいたからでしょう、先月UNITEDから郵便物が届き、2009年2月まで有効なゴールドカードが届きました。むはっ。ゴールドだって。

郵便物に入っていた案内では、優先的な席の確保とか優先して搭乗できるとか、今までのプレミア(シルバーレベル)と大差ない気がしていたのですけれど、”空きがあれば、無償でワンランク上のクラスにアップグレード”ですって、これはうれしいです。

山口出張では、予約してある帰りの便には1時間の余裕がある時間に打ち合わせが終わったのですけれど、せっかくだから夕食くらい楽しんで帰ろうと、一旦空港に寄り、便を変更してから食事に行きました。そのときにANAのカウンターで、UNITEDのゴールドカードを提示しながら、「空きがあればアップグレードしていただく事ってできるんですか?」って聞いてみました。念のためね、スターアライアンスですしね。そうしたら「スーパーシートのない機体でして」とかどうのこうの。ま、いいか、世の中そううまくいかんよね、と思って、そこで発行してくれた搭乗券を持って、おいしいものへありつくために街のほうへ戻りました。

で、搭乗ゲートを過ぎて改めてチケットを見ると、E3だったかF3だったか、相当前の席です。おや?飛行機に乗ってみると、おーーー、広くてゆったりした席ぢゃありませんか。一緒だった営業のマネージャはうしろの普通席へ。どう見たって、その人の方がゆったり席に乗りそうなのに。周りを見渡すと、いかにも会社のお偉方ばかり。国際便では、若い人や女性も多いのに、ここでは皆無でした。

たった1時間半のフライトだったけれど、お店選びに失敗した後だったので、ちょっと元気を取り戻しました。電動でぶぃーんと椅子を倒し、山崎豊子を読みふけりました。

ゴールドって、すばらしいわ。

6 件のコメント:

NORY さんのコメント...

うん 素晴らしい♪
そういえば私がANAに乗るのって名古屋ー成田くらいなのですが
いつも前方の広い席になります。
これってアップグレードやったんや…(^^;;
来年はusagiさんと呑む機会がありますように♪

usagi さんのコメント...

noryさん:
このスーパーシートって、ビジネスのことですよね?神戸行きJALにも乗ったんですけど、同じように変わった名前の席あって、見た目ではファーストクラスかも、なんて思ってました。

今年もあと数週間。残りを楽しく過ごしたいですね。で、来年こそお会いしたいです!(週末はさんだ名古屋出張とか、ないかな。。。)

risao さんのコメント...

飛行機なんて普段乗らんからなぁ。。
やっぱり地に足着いた乗物がいいな。うん。

電車もアップグレードとか、もっといろいろやってくれたらいいのに。。

( ̄× ̄)

usagi さんのコメント...

risaoさん:
そうね、新幹線なんて、ポイント制だったら、みんな大喜びなのにね。

ん?ねーさん、新幹線、乗る?

risao さんのコメント...

>ん?ねーさん、新幹線、乗る?

大阪市営地下鉄を愛用してるけど何か??

地下鉄、月に30回乗ったら、たこ焼きプレゼントとかあったらいいのに。

usagi さんのコメント...

営団乗って、もんじゃかな。

でも私、もんじゃより、たこ焼きがいい。。。