| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/12/29

カタカナ

シートペーパー




これ、なに?




これって、”薄い紙のヤツ”って意味ですよね?実は、お手洗いにあったんですけど。あのシートですよ。私は英語として間違っていない?って思ったんです。よくあるじゃないですか。駅とかの英語メッセージがヘンテコなの。ま、置かれている状況からして、何なのかわからないって事はないんですけどね。

そのお手洗いを出てから気付きました。”座席用の紙”って意味なんだろうと。

"Sheet Paper" (シート ペーパー)

じゃなくて

"Seat Paper"(シート ペーパー)

なんじゃないかと。





カタカナ嫌いのアメリカ人の同僚に気持ちが、ちょっとわかりました。

2007/12/23

明日は"勝ち"ます!

さて、先日負けっぱなしだったスポーツクラブ。

今日は夕方からのヨガのクラスに行きたかったんですけれど、友達との飲みの約束があり行けませんでした。一ヶ月くらい前から約束していたんですよね。それって、会員登録する前からなんです。(あんまり言うと、言い訳がましい?)かといって、来月のヨガのクラスを優先するかと言うと、そうでもないんですけど(笑)。

で、明日は念願のヨガに行けそうです!




念のため、もしものときのためにね、靴下とシューズも忘れないようにしないと。

2007/12/22

お気に入りの曲


Title: Samson
Singer: Regina Spector


Title: Goodbye My Lover
Singer: James Blunt

2007/12/17

”負け”な日

先週、近所のスポーツクラブの会員になりました。2年くらい前から気になっていたけれど、ようやく入会しました。法人会員のおかげで1回あたり千円ちょっとなので、ひとまず高い月会費を払わなくてすみそうです。

ヨガをやりたかったんです、ヨガを。それと、そのあとゆったりお風呂に入ろうかと、ね。

私がやりたいヨガは、週末の他は月曜日しかありません。何とうれしいことに、今日は7:30には会社を出られそうだったので、スポーツクラブに行くことにしました。なんとか間に合ったかと思ったら、そのヨガ開始時間に若干遅刻してしまいました。5分程。すると、

入室拒否。

案内のおねいさんに聞いたところ、途中入室は安全管理上、ちょっと難しいと。そこで親切に10分後に始まるなんとかステップという別のプログラムを勧めてくれました。そうすると、

靴を持っていない。

だってね、ヨガをやる気満々だったから。ジャマだから、わざわざバックの中から取り出してからうちを出てきたんですよ。これでスゴスゴと帰るのも、最初からこれじゃダメだと思い、わざわざ靴を借りてやりましたよ。300円で。一汗かいて、じゃ、ゆっくりお風呂に入ってから帰ろうとロッカーに戻りました。あそこのお風呂は、スーパー銭湯並みに充実しているのです。そうしたら、タオルが入っていないんです。え?

お風呂に行けない!

なんてこと!汗かいたのに、シャワーも浴びれないじゃん。タオルも借りられるはずなのですが(もちろん有料)、靴もタオルもとは悔しくて、もう一枚入っていたTシャツとランニング用のパンツを見つけたので、急いで着替えて帰りましたよ。Tシャツより、タオルよ、タオルぅーーーって、心の中で叫んでいました。

自宅まで自転車で帰ったのですが、駅前の混雑を避けて帰ってきました。しかし、そのスポーツクラブのあたりからうちまでは、駅前を経由して広い道を通ると緩やかな上り坂、裏道を通ると恐ろしく急な上り坂。ついうっかり裏道を来てしまったから、

自転車を降りて、押して坂を登りました。



もう、ことごとく、負けですよ。負け。


スポーツクラブなんかに行き始めて、いい調子だと思ったら。しかも8:00前に会社を出られていいい調子だったのに。次回行くのは、遠い先にならないことを願います....

2007/12/08

ゴールドメンバーのパワー

そうそう、先日の山口出張。帰りはなんとANAスーパーシートで帰って来ました。

今年になって、何度もアメリカへ飛んでいたからでしょう、先月UNITEDから郵便物が届き、2009年2月まで有効なゴールドカードが届きました。むはっ。ゴールドだって。

郵便物に入っていた案内では、優先的な席の確保とか優先して搭乗できるとか、今までのプレミア(シルバーレベル)と大差ない気がしていたのですけれど、”空きがあれば、無償でワンランク上のクラスにアップグレード”ですって、これはうれしいです。

山口出張では、予約してある帰りの便には1時間の余裕がある時間に打ち合わせが終わったのですけれど、せっかくだから夕食くらい楽しんで帰ろうと、一旦空港に寄り、便を変更してから食事に行きました。そのときにANAのカウンターで、UNITEDのゴールドカードを提示しながら、「空きがあればアップグレードしていただく事ってできるんですか?」って聞いてみました。念のためね、スターアライアンスですしね。そうしたら「スーパーシートのない機体でして」とかどうのこうの。ま、いいか、世の中そううまくいかんよね、と思って、そこで発行してくれた搭乗券を持って、おいしいものへありつくために街のほうへ戻りました。

で、搭乗ゲートを過ぎて改めてチケットを見ると、E3だったかF3だったか、相当前の席です。おや?飛行機に乗ってみると、おーーー、広くてゆったりした席ぢゃありませんか。一緒だった営業のマネージャはうしろの普通席へ。どう見たって、その人の方がゆったり席に乗りそうなのに。周りを見渡すと、いかにも会社のお偉方ばかり。国際便では、若い人や女性も多いのに、ここでは皆無でした。

たった1時間半のフライトだったけれど、お店選びに失敗した後だったので、ちょっと元気を取り戻しました。電動でぶぃーんと椅子を倒し、山崎豊子を読みふけりました。

ゴールドって、すばらしいわ。

2007/12/03

気になる本の日本語版

まだまだ不毛地帯の2巻だけれど、新しいのを買ってきちゃいました。でも我慢して、2冊は棚に戻し1冊だけにしました。


タイトル:私はこうして受付からCEOになった
著者:カーリー・フィオリーナ
原著:Tough Choices

日本語版が再び、センスのないタイトルだと言いたいけれどそこをグッとこらえて。(こらえてないけど。)

英語で本が読めるようになりたいと思い、何度か挑戦して失敗している私は、最近はあきらめて翻訳版を読むことにしました。そして余裕があったら原著で再び読む、というつもりです。

この本は、ずいぶん前から気になっていました。本屋さんでぱらぱらっと見たときには、私にも読めそうな感じはしたけれど、まぁいつものように終わってしまうだろうとあきらめていました。でも本屋さんに行くたびに気になって毎回手に取って、きっといつか日本語版が出るだろうと期待していました。

いやぁ、二度読み、できますかね。かなり気に入った本で、また読みたいと思って本棚で待っている本達もすでにたくさんあるのですが。




二度寝なら得意なんですけど。

2007/12/01

時代錯誤だけれど

私が、情報に遅いのにも程度っていうものがあり、そろそろ時代錯誤?

昨日、夕食をとりながら飲んだお店にテレビがあり、初めて「そんなの関係ねー」の人、本物を見ました。(いまだに名前も知らないし。)

友人のブログで野口さんの折り紙を知りました。

そして、作りました。




芋虫になってもこの微妙な笑み。何とも言えない。

ねこ鍋