| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/06/09

携帯の使い方が変わるとき

おーーーーーー、きたきたきた来た来た!

http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080604_01/


S社の正式プレスリリース。

S社なんて、言う必要ないんですけどね。

J-phone時代から、浮気もせず10年来の付き合いが成就したってもんですよ。

私が使用している携帯のSMSからの直接のTwitterとか、海外でのローミングの簡単さから考えると、非常に筋が通っている気がします。今時ローカルな戦略では行き詰まりますよね。

(たしかに、ここまで日本向けでインフラが整ってしまい、既存顧客がいると大きく変えられないのはわかるんですけどね、でもやっぱり成熟してくるとスタンダードっていうのが必要です。特にITは。囲い込みは成り立たず首を絞めることになってしまいます。)

正直、現在の私の携帯の使い方は

1. メール........70%
2. Twitter........20%
3. 電話..............5%
4. ブラウザ.........5%

合計の能動的な利用頻度:0.8回/1日

こんな程度でしょうか。Twitterのポストが2日1回に満たないところからお察しのとおり、受け身でなく送る/発信の側として、100%合わせても1日1アクションあるかどうかです。電話の発信記録なんて、記録されている限りで半年以上はさかのぼれます。(おぉ、ピタリ賞!2008/1/4が残っていました。)

ブラウザは、もっと便利だったら使いたいです。でもこんなちっちゃな画面とキーでは使う気になれません。こんなだったらパソコンを使います。そもそもそんな理由で使わないから、パケット定額とか、どんな料金プランがあるのかも知りませんし。

もし、iPhoneを将来使ったとしたら

1. メール........45%
2. Twitter........9%
3. 電話..............1%
4. ブラウザ........45%

合計の能動的な利用頻度:3.5回/1日

そもそもの利用頻度が激増するでしょう。キーボードが使えるし、Wifiが使えるし、携帯からのネットの使用頻度が上がるのは必至です。さらにiPodの利用を足したら力関係が崩れますね。それが80%を超えることでしょう。



いやぁーー、こんなじゃ、S社の思うつぼですね。でも、D社に勝ってくれてありがとう。いやいや、勝者はA社です(リンゴね)。


で、敗者は、私。

0 件のコメント: