| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/06/13

ちっちゃいくせにイッチョマエ

珍しく予告編です。今週末は梅酒を漬けます。

数年前にアネに梅酒をもらいました、ついでにひょっこりと梅酒の調合の割合のメモももらいました。作ろうと思いながらも、自宅で飲むことがほとんどないのでそのまま何年かが過ぎました。それが去年の初夏、急に作りたくなったのですが、6月で青梅の季節がちょうど終わったところでした。がっかり。

そして今年こそはと気合いが入り、太田市場から直接野菜を仕入れるというお店を知り、取り寄せようかと思ったものの連絡がつかず、近所のスーパーで探す時間がなく再び青梅の季節を逃したかと思っていました。青梅の季節は一瞬のようですね。そうしたらなんと、近所の八百屋さん、本当におじいちゃんとおばあちゃんがやっている、近所のおばちゃんたちが井戸端会議をする八百屋さんで梅を発見。迷わず即買いです。ちょっと黄色くて熟し気味です。

そうしたらですよ、台所へ行くたびに桃のような匂いがするではありませんか、足下から。なんと、梅から香っていたのです。

ちっちゃいくせに、青いくせに、イッチョマエに桃みたいに匂ってます。

4 件のコメント:

minako さんのコメント...

きれいに熟した美味しそうな梅!!
香りを嗅げないのが残念。

私も、果実酒すごい興味あります。
出来上がったお酒も美味しそうだけど、漬けた後の果実が♪
パウンドケーキとかに入れて焼いたらおいしそう~~。

マイミクさんは、ホワイトリカーじゃなくてブランデーに漬けていたよ。
いろんな漬け方があるんだね。

usabun さんのコメント...

梅は桃みたいに香るのかー。いいね。
梅干しの香りじゃないのね。

梅干しをつけてみたいと思って、スーパーにあった作り方の紙をもらってきたのだけど、何だか意外と手間ひまかかるので(広げて干したりとか)びびってしまった。

梅酒、びんで漬かってるところがかわいいよね。姿がすき。
おいしくできるといいね!

usagi さんのコメント...

minakoさん:
長期熟成にはもっと若い青梅が適しているんだって。完熟だと腐っちゃったりするみたい。

おー、実、そう使うのか!そのアネもらった梅酒の梅、ずっと取っておいて、結局捨てちゃった.....。

焼酎と、泡盛でいきます!

usagi さんのコメント...

usabunさん:
梅干しね、うちの母がしてたけど、楽しそうだったよ。母は、その手間のかかるところにやりがいを見いだしてた。

梅を選り分けて、干し具合をちょこちょこ様子を見て。出来上がった梅干しは、一粒一粒とっても大事に、こだわったかわいい壷に入れてたよー!(だから私は、極たまに、許可をもらってから”頂戴”していました)

全てのプロセスがたのしいね。