| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/11/03

禁断のダウン

ぬーーーん



ヒラヒラ、キラキラ、フワフワについで、ダウンなんかのキルティング加工がされている服が好きではありません、でした

私は、子どもの頃からなぜかキルティング生地が嫌いでした。キルティングて、間に綿が入っていてダイヤ型なんかに押さえるための縫い目があるヤツ。理由はその縫い目です。そのおかげで生地のしなやかさが無くカクカくと折れるのが納得いかないのです。

それの延長で、ダウンも好きではありません。ダウンのジャケットは、腕がムチムチになるってのがもう一つの理由かな。



それが、それが......。今年、三十路にして、ダウンデビューをしてしまいました。しかも、この暖かさ....。



やばい、これは。勢いづいて、ダウンのジャケットかコートを買ってしまいそうだわ。


ゴルフをするようになって、今までにないカテゴリのものを着るようになりました。何はさておき、ゴルフで無くてはならない襟つき。これ、大っ嫌いなんです。シャツは良いですよ、ワイシャツみたいな。でもニット素材の襟つきやポロシャツ、ダメです。でもこれを着なければならないのです。ま、いろいろ工夫してポロシャツは着ていませんが、許容範囲を広げなければなりません。

もしくは、襟でなければタートルネック。はい、これもアウト。真冬、どんなに寒くても鎖骨が見えるくらい首元が空いているもしくはボートネックを着ます。あの首にまとわりつくモゾモゾが嫌なんです。でもゴルフは息を切らしながら体力を使うようなスポーツではなく、それほど体が温まりはしないのです。それよりも長時間外を歩き回る防寒対策が必要で、これはとりあえず許可いたしました。次回ラウンドのためにユニクロで2着買いました。これからの季節、防寒は大事ですね。

さらに、ユーズド、中古の服。服なんて、古着はちょっとと思っていたのですが、機能が必要で運動をするための服となったら、一度誰かが着た服でもなぜか全然平気。逆に「これかぁ?」って思うようなゴルフ用の服に1万5千円も払うより、ユーズドに3千円ですよ。重ね着のための襟つきのノースリーブ、ボールが入れられるためにポケットがたくさんついたパンツ、ニットのベストなどなど。この春から季節が変わるたびに、いつものユーズドの服屋さんにお世話になっています。

さて、ここでダウンです。クラブを振るのに服が邪魔になります。カッパで経験済みだったのですが、服が気になるとちゃんと振れなくて失敗をします。たかが服、されど服。でも防寒という機能が必要な訳で、ベストを選択しました。袖がないので振りやすく、それでも暖かい(だろうと、買ったときは)。このダウンを買う前にフリースのベストを買って、それで襟が気になって結局使えないことが分かったのですが。

それは良いとして、ダウンのベストを着てみたら、暖かいのなんのって。もう、どうしましょう。なぜ、私はこの世界を知らなかったのだろうと思いました。先週末も今週末も、出かけるたびに着ています。腕は寒いのでそれなりに暖かい服を着ますが、ベスト一枚で保温効果最強です。しかもこれ、襟がもわんとしていて襟らしくないくせに首筋があったかい。お店に入ると暑すぎたりもします。



いやぁ、まいったまいった。

6 件のコメント:

usabun さんのコメント...

おおーいいじゃないですか、黄金色のダウン。素敵ねぇ。
初のダウンとはusagiさんは寒さに強いんだね。
ダウンベスト私も今年の春買ったよ。家の中でセーターの上に着るため(!)
ベストならご飯の支度とか水仕事の邪魔にならなくて良いよ。ましてや外ゴルフには!!

usagi さんのコメント...

usabunさん:
そうそう。今年もう一つ、厚手のフリース生地のベストを買ったのです。もとはゴルフ目的で買ったのですが、肩にあるフードが気になってゴルフでは使えそうにないのですが、家の中で活躍しています。

じゃ、半袖のフリースってどう?肩も暖かいし、家事に邪魔にならない!

やっぱり、機能って大事ね。

NORY さんのコメント...

そういえばお会いした時も首元がスッキリしたお洋服でしたね。
私もダウンは意外と重宝しています。

minako さんのコメント...

最初の

「ぬーーーん」

に笑いました。
最近文体がどんどん面白くなっている気がしますが、心境の変化???

ダウン、暖かいよねぇ。
私も去年ダウンデビューしました。
私もあのもこもこと着膨れした感じが嫌いだったのですが、去年みるたんのお世話をする時に旦那のをちょっと借りたんです。
そしたら・・・あったかいのなんのって。
もう、とりこですよ。

usagi さんのコメント...

noryさん:
そこまで覚えていらっしゃったとは。

特にスーツのときはそうなります。襟無しなので直ぐにスーツの襟が汚れてしまうのです。ワイシャツとの組み合わせってとても機能的にできているんですね。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
ははは、確かに最近は、まじめ腐ったことはやめようと思っているのです。

私のダウンはRope Picnicです。ここはちょっと私には似合わないコンセプトのショップなのですが、ポイントで使えます。とてもリーズナブルなお値段なため活用しています。オンラインショップもあるんですね。
http://www.ropepicnic.com/