| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/11/02

うまいごはん

みなさん、壊れない電気製品ってどうしていますか?うちの炊飯器、壊れていないんですけどね、早炊きはできません。もうかれこれ10年以上使っていいます。

先日、ジャムを作りたくなって、ガラスかなにか、金属でないお鍋が欲しくなり、調べました。

1. ジャムを作るために、金属でない鍋が欲しい
2. ルクレーゼも良いかな、でも重いしな
3. ルクレーゼなら、ご飯も炊ける?
4. ご飯を鍋で炊くなら、ご飯用のお鍋だよな

この時点で、ジャムのことなんか忘れています。でも、ご飯用お鍋を買っても結局使わなくなるようじゃ仕方が無いと思い、今うちにある鍋で炊いてみました。

結果、

吹きこぼれがひどくて、ガスレンジがどろどろ........。しかも、焦げ付きがひどくて1合炊いたのにお茶碗一杯でおしまい。

惨敗



それでも、あちらこちら調べた結果、吹きこぼれも無くおいしく炊けるとのことで、こちらのお釜を買いました。




これがなんと、成功。実は炊飯器を使う頻度が非常に下がっていたのですが、このお釜で炊くのが楽しくて、今まで以上に自宅で白米を食べています。

4合まで炊ける通常サイズ(野田琺瑯 ご飯鍋 21cm KAMADO KMD-20)もありますが、5キロの鍋は使いこなせません。私は2合までの小さい方を購入。


金属に表面は琺瑯加工がされています。


今回は1合。


火にかける最初は蓋をしないのです。そのまま強火で沸騰させ、そのまま約1分程煮立ててます。


蓋をして、ごく弱火にして12分程。


出来上がり。

おいしいご飯の出来上がりです。これに納豆を足したのが今日の私の朝ご飯でした。白米だけでも十分においしいです。







で、ジャムは???

6 件のコメント:

minako さんのコメント...

おっ、おいしそうーーー!!

やっぱり「専用」のものはいいですねーー。


うちは、今日息子のお食い初めです。
ル・クルーゼでお赤飯に挑戦です!!!

usagi さんのコメント...

minakoさん:
息子さん、おめでとうございます!

最初にそれ、なんて読むんだろう、「おクライぞめ?まさかね。」なんて馬鹿げたことを考えていました。

普通のお鍋だったら吹きこぼれをするだろうから、お掃除の覚悟がいるね。鯛も調理するのかな。ママの腕の見せ所だねっ!!!

usabun さんのコメント...

ごはんがおいしい季節だね。
ごはん鍋、姿もすごく素敵ー!いいなぁ。
土鍋、土釜ではないんだね。
炊き上がり、「かに穴」らしきものも見えるね。
普通のお鍋だと吹きこぼれちゃうのか。大変。
お部屋中がごはんのいいにおいになるでしょうね!

risao さんのコメント...

で、ジャムは???

┐( ̄ヘ ̄)┌

usagi さんのコメント...

usabunさん:
このお鍋、良いよ。おすすめです。usabunさんたちが気に入りそうな気がします。ただし、何度も言うようですが、重いです。私ので3キロ、4合炊きで5キロです。5キロ!

usagi さんのコメント...

risaoさん:
さて....どうしたんでしょうね....。


(ニゲロ==3)