| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/11/16

不景気に流行るビジネス

思ったんです。不景気には読み書きそろばんが流行るのではないかと。習い事が。まぁこんなの知っている人に取っては当たり前なのかもしれませんが。

昨日、久しぶりに近所のスタバに行きました。数年前、大学院へ行こうかとしてたとき、毎日のように入り浸っていたスタバ。学校を諦めてからは、ここ2年でおそらく2回目の入店。毎朝の通勤でその前を通ってるんですけどね。

こう書くと悔しい思い出に近づかないみたいですが別にそんなんじゃーなく、混みすぎているから、その頃みたいに時間に余裕が無い、平日も週末も、そんな理由なんですけどね(笑)

閑話休題

昨日スタバに、近所で美容室の時間までにぽっかり1時間の空きがあったので久しぶりに行ってみました。かろうじて1席空きを見つけることもできましたので。するとやはり、勉強している人がたくさんいます。左隣はおそらく税金か会計かのお勉強、右隣は文学史らしき大学の試験勉強。

一方一昨日、会社の人と飲んでいるときにこの不景気の話になりました。社内にいるだけで、自分の会社も周りの会社も、景気の冬支度をしているのを痛い程感じていますが、テレビを持っていない私はやはり情報に出遅れているようです。一般的なニュースのキャッチアップは、会社員として必要ではないかと感じ始めました。ま、ちょっと前から気づいてはいたんですけどね、気づかない振りをしていたと言うか....。ここで常々思っていた新聞を読もうかと思いました。

コーヒー屋で試験勉強するのも、新聞を読もうと思うのも、景気に関係なく起こる現況ですが、今はそれを気づかされるものが何かあります。



ちなみに、日経新聞、昨晩注文しましたよ。3ヶ月、13,149円也。

-----------------------------
スタバで読んでいた本はこちら。

 
これのおかげで、目がしょぼしょぼしたり週末なのに睡眠不足だったりしていました。昨晩完読。

4 件のコメント:

risao さんのコメント...

読み終えてない本があったような。。。

あの本は今どうしてるんだろう。。

┐( ̄ヘ ̄)┌

usagi さんのコメント...

risaoさん:
先週末でこちらは読み終わって、おっしゃるあの本、「豊子」。一年半ぶりに再開いたしました。

このペースですと、年内には読破いたしますよ。

読書感想文、欲しい?

risao さんのコメント...

読書感想文!懐かしい。。。

じゃ、原稿用紙1枚で。

待ってます♪

usagi さんのコメント...

risaoさん:
一枚でいいの?400字。それならできそうな気がした。

手書きじゃなければね :P