| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2008/04/27

ないしょっ。

こんなにやる気があるのに、昨日はゴルフのレッスンを休みました。腰痛、それに関連して頭痛、股と膝の裏しびれ、おなかも調子が悪くて。

実は昨日土曜日の午前にクラブが届きました。ドライバー、ウッド、アイアン、キャディーバックまで一揃え、届きました!!!うぉー、レッスン休んでる場合じゃないんですけどね。


会社の人には「渋い、渋い.....」と言われているONOFF


私はその「渋い」は褒め言葉だと思っていたのだけれど、そうではなかったようです。いや、彼女もある意味褒めてくれているんですけど、ゴルフはPearly Gatesのピンクで揃えている人ですから。ま、確かに、そんなおしゃれな人にとってはね。私にはとってもかっこいいデザインなんですけどね、ONOFF


写真、ちょっと青みが強いようで、赤はもう少し赤で、黄色はもっとからし色です。こんなにかわいいのに、なんで「渋いぃ〜」なんだろ。

クラブのシャフトのエンジ色、ウッドのヘッドのエンジ色がかっこいい。ゴルフなんて、お金の使い方の困っている人の道楽だろうくらいにしか思っていなかった、一生縁がないと思っていた私のボキャブラリーに、ウッドだシャフトだが加わったことにびっくりです。そのうち「ナイショッ!」とか言ってるんですかね。今考えてても、ちょっとこっぱずかしいんですけど......。

インターネットで、コースでのマナーのページキャディバックの中身と扱いのページなどを見つけて、なぜゴルフがビジネスマンに人気なのがわかってきました。

マナーですね、マナー。

ビジネスにはこれが大事です。同じ価値観で会話をする。


えーー、言ってみるとですね、”会話を”ですね、同じ目線で。でも腹の中では何を考えているかわかりません。お互い 取引 駆け引きですから。



てことは、ゴルフもそうなのかなー。にこにこしながら、「こいつ、さっさと打てよ」とか思われるんだろうなー。うーー、小心者の私にはつらいなー。



早くうまくなりたい。

2008/04/21

二度目鍼

ちょっとも〜ぅ、今日は参りました。この忙しい日に、2時間半私用外出をしました。

ひどい腰の痛みのために、鍼をしてもらうために。

昨日日曜日は、立ったり座ったりがちょっと大変なくらいで、前屈みにならず上体をまっすぐにしたまま膝を折ってしゃがんで物を拾う生活をしていました。それが今朝になってみるとさらにひどくなっていて、ズボンやストッキングを履くのにひと苦労、歩くのもおそるおそるでちょっとゆっくり目。

朝はいつも通りに会社へ行ったものの、どうも頭が回りきらず、これはまずいと思い、11:00ごろに会社を出て自宅近くの治療院へ行きました。

今、おばあちゃんの絆創膏のように、背中に茶色のテープが19個張られています。19ですよ。前回の4つの比でないし。

治療院では、長い鍼を6本くらい10分間ほど刺してくれました。

原因は、前回の美容院の椅子での背中の痛みの延長だと思います。

思っています。いました。

治療院の鍼灸師さんは、「先週の美容院の椅子の割には時間が経っていますね。ま、別の症状が後から出ることもあるんですけどね」とおっしゃりました。

え、背中の延長の痛みじゃないの?この腰の痛み。そうすると。。。。。




最初の鍼をしてもらった後、ゴルフの打ちっ放しに行ったとは、どうしても言えませんでした。。。。

痛みは取れても、治った訳じゃないと、身を以て学びました。

2008/04/12

初鍼

今、背中に4本ほどの鍼が刺さっています。

昨日の夜は、背中が痛くて夜中に何度も目が覚めました。寝返りを打とうとするたび痛みが走り、でも楽な姿勢を探そうと体勢を変えてみたり。朝も寝ていても痛いだけならと、早々に起きました。

昨日の昼間からひどいコリのような痛みが、背骨の左側に沿って背中の上の方から真ん中あたりまでにありました。原因は心当たりがあり、二日前に美容室へ行ったのですが、そのときにシャンプー台でしてくれた蒸しタオルです。首元に蒸しタオルを高く敷いてくれ、トリートメントをしてそのまま5分ちょっとの間髪を蒸らしていたのです。心地よくてそのときは寝てしまうくらいだったのですが、翌日こんなことになるとは。

さて朝、痛い痛い。寝ていたときよりはましなのですが、洗濯をしようと左手で物を拾おうとするとぴきぴきと痛み、床から立ったり座ったり、深呼吸をしたりといったときにうっ、と痛みがありました。(でもそんな、我慢できないほどではないですよ。2, 3日すれば、自然と治ったでしょう。)

でも、あの夜中の痛みを思うとちょっと心配で、近所の鍼灸院へ行きました。ここは、何度かマッサージをしてもらったことがあり、鍼を長年やってきた針灸師さんだと知っていました。いつも「ひどいコリですね」「いろんなモノをかかえてますねー」「こんなにひどくて痛みがないのは、あなたラッキーですよ」なんて、言われていたのです。ここを見つけたのも針灸師の親友の影響なのですが、興味本位で申し訳ないのですが、鍼は一度やってみたかったのです。「痛みを取るには鍼」らしいですね。コリとか疲れにはマッサージが効くけれど、鍼ではコリは取れないんです、と聞きました。友人と約束があったので30分だけお願いしました。

以前のように背中をほぐしてもらい、「痛みが心配だったら鍼、やってみますか?3ミリほどの小さいのを刺すんです。ただですよ。」と。来た、来た、来た。へ?タダって言いました?聞き間違いのような来はしたのですが、ま、かかったとしても数千円だろうと特に料金を確認しないまま、治療の内容と効果を少し聞きいてやってもらうことにしました。

長い「?」見たいな形をした鍼の先、3mmほどをさして、テープで止めてしまうそうで。2, 3日着けっぱなしでいいんだって。一本刺し、痛みの確認、また一本刺し、痛みの確認。どんどんと痛みが引いて行きます。その場で全てすっきりする訳ではないのですが、主な動作とどうしても痛い痛みは取ってもらえました。魔法のように。例えば、首を右に傾けたとき、背中のその左側の場所にかなりの痛みがあったのですけれど、一本鍼を刺してもらうと、ほとんど痛みが消えています。今回私は痛くて首も曲げられないほどの重傷ではないのですけれど、そんな症状の人には大きな助けとなることでしょう。結局背中には、おばあちゃんのように、茶色のテープがぺたぺたと。

昨夜は、若干背中に痛みはあったもののぐっすり寝れました。今朝はかなり痛みは引いていました。

いやー、ありがたいです。



そのかわり、左手首から腕にかけて、筋なのか筋肉なのか痛みが出てきました。

なぜって?

ゴルフショップで試打+いつものレッスン1時間+自由練習45分だから、です.....

2008/04/10

決めた。

決めました。仕事のことはここに書かないことにしました。




職場のことは書きますが。


へへっ。

2008/04/06

携帯からTwitterの投稿

Twitterの使い方、第二弾。

Twitterのウェブサイトは日本語化されていませんが(*)、日本語で投稿ができるし、ウェブサイトからだけでなく携帯からも投稿ができます。携帯からのSMSを使っている人が少ない気がするのですが、どうでしょう。私もようやく携帯からできるようになりましたので、せっかくですのでその方法を紹介します。

*2008年4月中旬から、サイトのUIが日本語が可能になりました。ただし、日本語UIにすると携帯SMSのための設定ができなくなります。2008/4

1. ログインして自分のホームページで、「add device」(デバイスの追加)ボタンを押します。




2. 自分の携帯番号を登録します。

”+81”を足して、頭の"0"を抜いた自分の携帯番号を入力して、「save」(保存)ボタンを押します。

携帯でのメール受信に同意する場合は、チェックを入れます。




3. 自分の携帯のアクティベーションを行います。

自分の携帯から、指定された番号「+447624801423」に、指定された文字列「jdtdta」の本文のSMSを送ります。




さて、ここからが自分の携帯での操作になります。

4. 電話帳に、指定された番号「+447624801423」を登録します。

5. SMSを新規作成して、本文を指定された文字列「jdtdta」として送信します。

6. これで完了です。

メール受信にチェックを入れていた場合は、確認メールが携帯に届きます。Twitterのサイトへ行くと、携帯のアクティベーションの完了が確認できます。

これで、登録した「+44.....」の番号にSMSを送るだけで、Twitterの更新ができます!




そこで。

私はこの携帯からの操作でつまづきました。理由は、電話番号に"+"を入力できなかったこと。海外の番号へのSMSの送信しなければならないのですが、幾つか解決案を。私が使用したのは「a」の方法。

a: 国際発信のメニューを使用する

a-1. "+44"の国番号を除いた番号を電話帳に登録します。

a-2. 携帯の発信に関連するメニューの中から「国際発信」を選択して、イギリスの”+44”を選択します。

a-3. すると「+44」が追加されますので、これを保存します。

機種によるのでしょうか、私はこの「国際発信」のメニューがあったので何とかなりましたが、「編集して発信」などの普通の電話番号入力の場合は、”1-9, 0, *, #”しか入力できなくて困りました。

ちなみに、会社支給の携帯でちょっと探してみたところ、電話番号入力で、"+"を入力できる方法は、まだ見つかっていません。


b: メール本文を使用する

b-1. "+"記号を含めて、「+44......」の電話番号を本文にして、自分の携帯へメールを送ります。

b-2. 受信したメールを開いて、携帯がその番号を電話番号と認識してくれるなら、そこからメール送信を選択します。

もし直接「メール送信」「SMS送信」 などといったメニューが表示されない場合は、いったん「発信」で電話をかけてしまい、発信履歴からメール送信をするといった回避方法も可能でしょう。

---------


c: 「0」ゼロの長押し

c-1. 電話番号入力で、0を長押しします。

以上でおしまい。この機能に気づきました。最近の機種ではたいていできるらしいです。

-----------------

ちなみに、SMSで投稿できるのがソフトバンクだけらしいことがわかりました。ネットで調べていてどこかのページで見たのですが、他キャリアのSMS(ショートメール)機能は独自の方式らしいのです。携帯を持ち始めて以来、J-phone, Vodafoneとソフトバンクしか知らないので、気づきませんでした。

2008/04/05

Twitterの使い方

一年くらい前でしょうか、私がTwitterを知ったのは。今頃になって面白そうだと思い始め、ようやく使い始めました。日本ではまだそれほど普及していないようですが、仲間が増えたら楽しいだろうと思い、使い方の紹介をします。英語が苦手な人も、始めやすくなるように、ね。

1. Twitterのサイトで「Join」のボタンをクリックします。




2. これらの情報を入力します。

- 希望のID(その場で空き具合がわかります。)
- パワード
- メールアドレス
- 認識のため、表示されている画像の文字を入力(よくわからないときは、赤の上のボタンで別の文字列に変えられます。二番目のボタンで音声が使えますが、英語ですのでよけいにややこしいです(笑))
- 通知メールが欲しい場合は、チェックを入れて、
- 利用条件に「I accept. Create my account.」=「同意してアカウントを作成」ボタンを押します。




3. 友達探しの、オプションの設定です。

Gmail、Yahoo、Hotmailなどのサービスを使用している場合は、自分の知り合いでTwitterを使っている友達を探すことができます。

自分のメールアドレスとパスワードを入力します。このパスワードは保存されません。「Continue」で次へ進みます。

後から、この操作をすることもできます。

右上の「skip」で飛ばして進めることができます。




スキップしてしまうと、

4. これで、完了です。




このフィールドに入力して「つぶやき」が開始です!

2008/04/02

出張と書いて、花見と読む

わかった。最近何が面白くないかって、わかりました。

会社で、いろいろなことが起こります。一会社員としては、やはりそれはここには書けません。だからつまらないのだと。

いろいろなことを考えます。こんなに真剣に考えることがあって、似た経験したり、それに興味があったりするであろう人たちがいっぱいいけるのに、書けないからもどかしいです。





今日は、京都で 花見 製品説明会をしてきました。


なんでだ?やっぱり写真が回ってる。

2008/04/01

サボっていること

日常ってなんだろう。 やんなきゃいけないことって何だろう。

そう言えば、最近ちょっとは活動的になってきました。人間も動物で、暖かくなると活動的になります。日々の忙しさを言い訳に手を抜いてはいけません。ちゃんとしなきゃ、ちゃんと。


友人が引っ越しをしました。
そりゃ義務じゃないけれど、ちゃんと相談に乗ってあげたり、アドバイスしてあげたりした?

今日は送別会でした。
飲み過ぎじゃないか?

来週は久しぶりに友達に会います。
このくらい、週末に楽しみがないとね。

最近、部屋の掃除に励んでいます。
普段どれだけ手を抜いているのか....

営業部長さんが、私のことを見直した、と言ってくれました。
最近、態度がデカイんじゃないの?後で痛いめにあうぞ。

Macとネット環境を改善したいです。
だからさ、早くFusionインストールして。

なかなか会えない友達のことを、いつも考えています。
メールのしすぎも、しなさすぎも、問題だよなー。




少しずつの 変化 心がけ って、気づいた時には大きな変化なんだろうな。