「金て、何で出来ているの?」と聞かれました。
指輪のデザインや素材、石の話をしていたときでした。私には、質問の意味が分からなくて、どういう意味か聞きただしても、金(きん)が何で出来ているのか素材を聞かれていました。
それって、”犬って猿なの?”みたいな質問です。
と思いませんか?金は金で出来ています。元素のレベルで金は金です。
「ぢゃ、石は?」
「 . . . . . . 」
金とかダイヤモンドとか話してたのに、石かい。石は、ケイ素とかちょっと鉄とかマグネシウムとかいろいろなものが混ざっていると答えましたが、そこでケイ素(正確には二酸化ケイ素)と即答できてしまうのもなんですが。
これ、ゴルフの帰りにご飯を食べてコーヒーで休憩をしていたときの会話なんです。
金は何で出来ている?
「金」は「金」で出来ている。
石は?
ケイ素とか、ちょっとの鉄とかマグネシウムとかいろいろなものが混ざっている。
なんで金は高いの?
最も安定していて、錆びたり変質しないから。地球上で採れる量も限られているから希少価値もあるでしょうね。
なんで錆びないの?
金属にはですね、錆びやすさってのがあって(イオン化傾向のこと)ランキングがあるんです。鉄や銅は錆びやすいし、銀、プラチナ、金はとっても錆びにくい。そういう性質なんです。
例えば、トタン板。鉄の上に鉛のメッキがされていて。鉄と鉛では、鉛の方が錆びにくいんです。だから表面に鉛を加工することで鉄が錆びにくくなるんです。その順序が大事で、もし上下逆にしたら、ゴーゴーと錆びるんです。
ピンクゴールドとかは?金じゃないの?
金だけど、ちょっとだけ混ぜ物をするんです。例えば銅とか。それできれいな色を作るんです。
(質屋の話になり、純プラチナじゃなくて銀にメッキされているものが発覚したことを聞き)
どうやって偽物って分かるんだろう。
削ったりするのかな、磨くクロスなんか。あぁ、比重かな。質量と重さを測れば分かるんだろうね。
ほーーーーーーーーー、と。この質問したひとは会社の仲間というのか上下関係はないけれど大先輩です。
こんな知識、仕事じゃこれっぽっちも役に立たない。
2 件のコメント:
惚れますね、そんな話をさらっとされた日には。
仕事で役立つ知識が多い人も魅力的ですが、無駄?な知識が多い人はもっと魅力的です。
だって、話をしていて面白いもの!
犬って猿なの?には笑いました。
minakoさん:
そう言っていただけると救われます!
なーんか、この知識を役立てる方法って無いんですかね。
コメントを投稿