| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/03/30

どっちがどっち?

電話回線を使用してインターネットをするのが最初の世代。

インターネット回線で音声通信(電話)をするのもあたりまえ。

それが、携帯でインターネットになって、携帯の通信で音声通話です。



あぁ、ややこし。


http://www.appleinsider.com/articles/09/03/30/skype_for_iphone_to_hit_the_app_store_on_tuesday.html



そういうことなんですね。


--------------------------

皆さんもご存知のSkype。iPhoneでようやくiPhoneのアプリケーションがリリースされます。当初から騒がれていましたがあまり詳しく調べていませんでした。やはり原因は通信キャリアとの関係のようです。

A clause in Apple's terms of service for software distributed through the App Store prohibits VoIP-based applications like Skype from transmitting data over 3G networks belonging to carriers, meaning the software will only operate when users are connected to a WiFi hotspot.


Appleの条件で、3G通信下での音声通信が禁止されているため、WiFi通信のみでの利用に制限されるとのこと。


で、
  • 1分あたり2.1セント(約2円ですよ、奥さんっ!)
  • 相手がSkypeならもちろん通話料は、タダ!
  • iPhoneのアドレス帳がそのまま使える


現実的には、便利さや料金だけでなく、誰にも超えられない使い分けの手間って言うものがあると思います。

皆さんご存知のように、使い分けの手間は大事ですよね?自宅にいても携帯を使ってしまうように。Wifi圏内ならSkype、圏外なら普通の携帯、なんて誰も使い分けはしたくないでしょう。

0 件のコメント: