| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/03/04

iPhoneの問題

iPhoneにしてから、困ったことがいくつかあります。私の知識不足かもしれませんが。

友人からの携帯メールをリアルタイムに受信できない
PUSH機能により、画面には「メールを受信しました」という旨の表示は出るが、バイブや音で知らせてくれない。定期的に受信する設定も出来るが、最短で15分に1回という頻度。

* Softbank同士でSMS(ショートメール)で送った時に限っては、リアルタイムに着信を知らせて確認が出来ます。

友達と待ち合わせをしているときに、全く使えない携帯メールになってしまった。

メール・電話の着信がすぐに把握できない
ほとんどの携帯に付いている着信があったときにLEDが点滅して視覚でも知らせてくれる機能が、iPhoneにはそのLEDが無いため知らせることが出来ません。いちいち画面を開かないと確認が出来ない。

カメラの画質が悪い(ズームが出来ない/動画が撮れない)
ブログに載せる写真は、最近は携帯で撮ったものが多かったのです。VodafoneのSharpのモデルを長年使用していたのですが、撮影してBluetoothでMacに転送して掲載と、とっても便利でした。iPhoneにしてからは、iPhoneで撮ったものをメールで送って掲載していたのですが、画質が悪いのでそれをやめて、デジカメで撮ってUSBケーブルでつないでMacに転送して、なんてことをしています。

* iPhoneにもBluetoothは付いているけれど、撮影した写真の転送が出来ない。それが出来ると思われるアプリケーションもあるが保留中。画質も良くないのであればそこまでしなくてもいいと思っている。

BluetoothからUSBなんて時代に逆行しています。しかも、最近ブログに写真が少ない気もします。

歩きながらメールが打てない
タッチパネル、画面を見ながらでないと文字が打てないので、急いでいるときに歩きながらメールが打てない。時々道に立ち止まってiPhoneをいじっている人がいたら、同情します。


一番最初のメールのリアルタイムの受信の問題は、Googleのサービスを使用して解決できないか苦戦中。出来ればまた、ご報告します。


-------------
最近とっても、愚痴をこぼしたくなるようなことが会社で多いです。上司やら同僚やら。こういうときは、ぐっとこらえてこぼさず我慢。言ってしまったら、ネガティブなスパイラルになってしまいます。

4 件のコメント:

risao さんのコメント...

iPhoneダメダメやん。
あんまり売れてないから、実質0円キャンペーンをするって記事を最近読んだような気がする。

仕事のグチを溜めたらストレスも溜まるよ。ほどほどに発散しましょう。

usagi さんのコメント...

risaoさん:
でもね、使って半年経ってようやく報告するくらいだから、私にとってはあまり重大な問題じゃないらしい。なんか変だなぁと思っていたら、こういうことだった。

ストレスの耐性はわりと高いらしい。いや、耐性が高い訳じゃなく、そう感じる前にスルリとやり過ごして忘れてしまう。

minako さんのコメント...

携帯のメール、送れるようになったのかしらん?

試してみよう。

usagi さんのコメント...

minakoさん:
あれー?まだ携帯メール使えないの?@i.softbank.jpに送っている?

今まで、ただメールしてないだけだと思ってた....。ごめんね。まだ届いていないから、こっちからも送ってみます!