| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2009/03/30

どっちがどっち?

電話回線を使用してインターネットをするのが最初の世代。

インターネット回線で音声通信(電話)をするのもあたりまえ。

それが、携帯でインターネットになって、携帯の通信で音声通話です。



あぁ、ややこし。


http://www.appleinsider.com/articles/09/03/30/skype_for_iphone_to_hit_the_app_store_on_tuesday.html



そういうことなんですね。


--------------------------

皆さんもご存知のSkype。iPhoneでようやくiPhoneのアプリケーションがリリースされます。当初から騒がれていましたがあまり詳しく調べていませんでした。やはり原因は通信キャリアとの関係のようです。

A clause in Apple's terms of service for software distributed through the App Store prohibits VoIP-based applications like Skype from transmitting data over 3G networks belonging to carriers, meaning the software will only operate when users are connected to a WiFi hotspot.


Appleの条件で、3G通信下での音声通信が禁止されているため、WiFi通信のみでの利用に制限されるとのこと。


で、
  • 1分あたり2.1セント(約2円ですよ、奥さんっ!)
  • 相手がSkypeならもちろん通話料は、タダ!
  • iPhoneのアドレス帳がそのまま使える


現実的には、便利さや料金だけでなく、誰にも超えられない使い分けの手間って言うものがあると思います。

皆さんご存知のように、使い分けの手間は大事ですよね?自宅にいても携帯を使ってしまうように。Wifi圏内ならSkype、圏外なら普通の携帯、なんて誰も使い分けはしたくないでしょう。

2009/03/16

ゴルフと焼酎





どっちがONOFFでどっちでiichikoしょうか?






私が好きな方を聞いている訳じゃないですよ。

2009/03/11

ダイワ精工さん

私のゴルフクラブは、ダイワ精工のONOFFです。今回ダイワ精工さんのサービスの高さに感心し、感謝します。

縫い目がほつれてしまったヘッドカバーを買い替えようと思ったら、ちゃんと縫製されたものを送ってくださるとのこと。すっかり諦めて新品を買おうと思っていたので、意外だったし、とても丁寧な対応をしていただいてありがたい申し出でした。

先週末、ラウンドから帰ってきたら先端のボンボン部分が取れてしまったので、新しいものを買おうと在庫確認の問い合わせをしました。そのついでに壊れてしまったこと(実は新品の時点でもほつれがあった)をコメントしたら補償してくれるとのこと。新品がいただけるのもうれしいけれど、きちんと対応してくれたことがとてもうれしかったです。そもそもは保証期間なのかもしれませんが、ちょっとそのルールまでは分かっていません。

今は、いちおうカバーの機能は満たしていますが、爬虫類の頭のように、にょきっとしたユーティリティのヘッドが首をもたげています。新しいものは、既に発送いただいたようで今週末には受け取れる予定です。

で、その担当の方の名前で自分のメールを検索してみると、数ヶ月前にグリーンフォークに関して連絡をくれていた方と同じOさんでした。このときは、ONOFFのプレゼントに応募したときにグリーンフォークもあるといいなぁと希望をコメントしたら、2009年の製品ラインに加わるとわざわざ返事をくれたのです。


私もようやく、グリーンの凹みを気にして直せるくらいに上達してきました。せっかくなので、ぜひONOFFのグリーンフォークを使おうと思います。

-----------------
3/13に受け取りました。ダイワ精工さんありがとうございます、大事に使います。

2009/03/09

オランダに憧れる

とはいっても、旅行じゃありません。

ヨーロッパの中でも、失業率は高いし、経済はぱっとしないし、麻薬天国だし(テレビ番組ではここまで言っていなかったが)、いい評判の無かったオランダが注目されているようです。番組名を忘れてしまいましたが、私も先日テレビで見かけましたが、似た内容を会社の隣の席の先輩も見たようです。

オランダでは、失業率を押さえるためにワークシェアが進んでいて、おかげでゆとりのある社会となっているようです。正社員でも、パートタイムでも、勤務時間に比例した給与というだけで差はありませんし、昇進などのチャンスに違いが無いようです。そして余裕分の時間を家族と過ごし、6時にお父さんが子どもにご飯を作って食べさせてあげる姿が取材されていました。このゆとりがとても大事だから通常勤務には戻りたくない、忙しい思いをして得た収入は余分なお金だったのだと、インタビューで言っていたそうです。

先輩が「そんな生活もありかなぁ」なんて言いました。そんな話をしていたら、もう一人の残業仲間の先輩が「人生相談?」なんて話に乗ってきました。普段明るい人が珍しく愚痴をこぼしました。

私は、金銭的自由人と時間的自由人の話を思い出しました。会社で働いている限りは(社長であっても)、どれだけ金銭的に余裕があっても時間的には不自由人なのだと。多くの人は、「時間的不自由人・金銭的自由人」「時間的自由人・金銭的不自由人」のどちらかなのですが、両方の自由人になろうという話です。友人に教えてもらった幸せな小金持ちもそのひとつです。

3月になって月が変わって、会社の中で少し変化がありました。4月になるとまた変化があるのでしょう。

ちょっとみんな、疲弊気味です。

2009/03/04

iPhoneの問題

iPhoneにしてから、困ったことがいくつかあります。私の知識不足かもしれませんが。

友人からの携帯メールをリアルタイムに受信できない
PUSH機能により、画面には「メールを受信しました」という旨の表示は出るが、バイブや音で知らせてくれない。定期的に受信する設定も出来るが、最短で15分に1回という頻度。

* Softbank同士でSMS(ショートメール)で送った時に限っては、リアルタイムに着信を知らせて確認が出来ます。

友達と待ち合わせをしているときに、全く使えない携帯メールになってしまった。

メール・電話の着信がすぐに把握できない
ほとんどの携帯に付いている着信があったときにLEDが点滅して視覚でも知らせてくれる機能が、iPhoneにはそのLEDが無いため知らせることが出来ません。いちいち画面を開かないと確認が出来ない。

カメラの画質が悪い(ズームが出来ない/動画が撮れない)
ブログに載せる写真は、最近は携帯で撮ったものが多かったのです。VodafoneのSharpのモデルを長年使用していたのですが、撮影してBluetoothでMacに転送して掲載と、とっても便利でした。iPhoneにしてからは、iPhoneで撮ったものをメールで送って掲載していたのですが、画質が悪いのでそれをやめて、デジカメで撮ってUSBケーブルでつないでMacに転送して、なんてことをしています。

* iPhoneにもBluetoothは付いているけれど、撮影した写真の転送が出来ない。それが出来ると思われるアプリケーションもあるが保留中。画質も良くないのであればそこまでしなくてもいいと思っている。

BluetoothからUSBなんて時代に逆行しています。しかも、最近ブログに写真が少ない気もします。

歩きながらメールが打てない
タッチパネル、画面を見ながらでないと文字が打てないので、急いでいるときに歩きながらメールが打てない。時々道に立ち止まってiPhoneをいじっている人がいたら、同情します。


一番最初のメールのリアルタイムの受信の問題は、Googleのサービスを使用して解決できないか苦戦中。出来ればまた、ご報告します。


-------------
最近とっても、愚痴をこぼしたくなるようなことが会社で多いです。上司やら同僚やら。こういうときは、ぐっとこらえてこぼさず我慢。言ってしまったら、ネガティブなスパイラルになってしまいます。