| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/05/07

英語の拒否反応

最近英語が、全然頭に入ってきません。

仕事は、読み書き会話とも英語が半分くらいを占めるような環境にいます。ドキュメントの9割が英語なのは覚悟していましたし入社前に言われていました。メールの半分以上が英語なのも簡単に想像がつきました。しかし同僚が日本語をあまりしゃべらなかったり、社外とも英語をこんなに使ったりとは思いませんでした。使う機会が多いのは良いのですけれど、なんだか頭に入ってこないのです。聞く分にはまだ良いのですけれど、読むのが辛いです。なぜだろう。

感覚的な数字ですけれど、日本語と英語のドキュメントを読む時を比較すると、英語が日本語の2倍時間がかかり、さらに理解度が70%くらいのような気がします。ドキュメントを流し読みをすると大事なポイントが目に留まらないです(これは今だけじゃありませんが)。さらにその環境で全く新しい知識を吸収しようとしているのでたちが悪いです。

ある程度把握していることを英語で言われたら、キーワードなどから自分の知っていることと新しい情報を認識できるのですけれど、全く新しいものを他人の言語で聞くのは辛いですね。こんな英語力でGMATをやっていたことを思うとあの点数の伸び悩みも納得できますね。

数年前はアルコールが入ったら英語が出てこなかったから、それと比べると少しは進歩しているのですが。落ち着いたら、会社の補助を使って、英会話を習いに行こうかな。ちょっと疲れ気味です。

-----------

Tully'sで、アメリカだけですがWiFiのサービスが始まっています。数ヶ月前に、無料のWiFiのあるDiedrich Coffeeによく行っていましたけれど、その頃にはOrange Couonty内のTully'sにはおそらくWiFiサービスは無かったと思います。がんばれ、Tully's!!(日本にも、設置してくれないかなぁ。)

0 件のコメント: