| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/08/16

再び一人反省会

会社で嫌なことがあった時、嫌な事をしてしまったとき、たいてい直後から帰りの電車の中で反省をします。今日も一発やってしまい、反省会でした。

いろいろな出来事があり、私がまだうまく信頼関係を築けていない人がいるのですが、もう少しプライドを持って仕事をして欲しいと思っています。そしてそう思っているのが私だけでないらしく、近所でどうしても噂になってしまいます。そして再び今日も、些細な事ではあるんですけど引っかかってしまうことがあり、ピシャッっと自分の考えをダイレクトにぶつけてしまいました。はぁ〜、またやってしまいました。大人げないといつも後で反省するのですけれど、時々気が緩んで出てきてしまいます。プイっっとへそを曲げる私の悪い癖です。ふぅ〜。

先日母とその友達(っぽいかな)と一緒に食事をすることがあり、母親世代のよもやま話を聞きました。自分のお墓の事を楽しくおしゃべりするような世代です(笑)。そのときに、そのお友達がご自身の交友関係で落ち込むことがあるらしく「大人げないな〜って思うんですけどね、....」と話をされていました。そこで「そんなこともあるんですか?」と突っ込んで質問をしてしまいました。年齢が行って角が取れてまぁるくなった方達でも、そう思うことがあるんですね。

だからといって、尽きない悩みだからあきらめると言う意味ではなくて、うまく使い分ける方法はないかと自分の行動パターンを分析してなんとかかわせるようになりたいです。自分自身が嫌な思いをしないために。今の対策は、まずは人の弱点を指摘しない。口に出すとそれがもっと意味が強くなってしまうから。同調する仲間が見つかると自分達が正しいように思えてしまうから。次はその人と自分の役割分担を考える。特に仕事の付き合いですが、その人は自分がやらなくていい事をやってくれているのです。その人が苦手なものややった事のない事を”やるべきだ”と押し付けるのは無理な話なのです。

これだけでも実行できれば、相当うまく行ってしまう気がします。自分への戒めです。そして、寝たらすっきりする私は、翌日はさっぱりとして出かけます。”すっかり”忘れて、ではありませんように(笑)。

反省会の反省会になってないか?

0 件のコメント: