| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/08/25

ミリアムセット

ネットのApple Storeでお買い物して、それの伝票がクロネコさんから届いたかと思ったら、もう一枚心当たりのない宅急便の不在通知も届いていました。「その他」が、届いたようです。はて。


コンビニへ受け取りへ行ったものの、知らない人からの荷物を持って帰るのもはばかられたので、先に差出人を確認してみると、友人からでした♪贈り物。


そして開けてみると、なんと、柳宗理のスプーンとフォーク。そして大きめのお皿のセットです!


うぉーーーー!テンション上がりまくりです。夕方からの歯医者の予約も吹き飛びましたね。えーーっとですね、これには裏があります。いや、裏でも表でもないんですけど。


学生にその友人らと良く行ったカレー屋さんがあるんです。本当はコーヒー屋なんですけど、学生の頃にはコーヒーなんて飲まずに暑い夏にもその独特のカレーをいつも食べていました。その友人は今でも、時々そのカレー屋さんをふらっと訪れているらしいのですが。そして、そのお店で使われているのが、この柳宗理のスプーンなんです。その頃は私も柳宗理だの何だのなんて全く知らず、でも「これ、かっこいいっ」とだけ思っていました。そして、憎らしい事に、彼女がセットにしてくれたお皿が、そのお店のカレーの器に使っていそうなデザインと大きさなんです。お店の名前が「みりあむ」です。

(みりあむのカレーの実物はこちらにあります。この写真だけね。)


ちなみに、このみりあむのおじさん、実は柳宗理と同じ東京美術学校(東京藝大)出身なんですよね。(知ってた?しってた???)



今まで”ペア”のモノを贈ってくれた事のない友達が、今年は全て二個セット....。

--------------
事後報告 2007/9/4:
このセットをいただいた週末、ちゃんと作りましたよ、カレーを。証拠写真を掲載しなければっ。

7 件のコメント:

minako さんのコメント...

あーーーーーーーーーーー・・・・・・
先越されちゃいました・・・

実は、考えていました、柳宗理。

だけど、かぶって送らないでよかった!
他あたります。
もちょっと待ってて!

minako さんのコメント...

あ、前回の写真の記事書いたのって、8月23日だ!!!

usagi さんのコメント...

minakoさん:
にょほほ。台所に、柳宗理が急に増えましたね。これでちゃんとごはんを作る回数が増えそうです。

たぶん。

risao さんのコメント...

2個セット (*^^*)

誰と使うの??

usagi さんのコメント...

risaoさん:
できる限りは、送り主の意向に添う形で。善処致しますわ(笑)。

risao さんのコメント...

みりあむのカレーが食べたくなったな。
また、秋の紅葉と正倉院展を見るついでに行ってみよっと♪

usagi さんのコメント...

risaoさん:
行ったのかな、みりあむ。日帰りでのんびりするには、大阪からちょうどいい距離よね。

新幹線に閉じ込められるみたいな、近鉄電車全滅みたいな、そんなこと、ないんだろうな、