先日食べたおまんじゅう。
これをおまんじゅうと呼んでもらえるのかどうかわかりませんが、あんこ菓子です。中は上質のこしあん。で、このツヤツヤの真っ黒な表面は羊羹で、上にぽちぽちっと、芥子の実が乗っています。この黒々とした艶は昆布だそうです。羊羹に、コンブ?
清水屋 静岡県、島田市
「大黒奴」
(大黒奴に限り、オンライン販売あり。)
先日母が遊びにきたときに手みやげに持ってきてくれたものです。小さい頃から時々食べていた私に取ってはとてもなじみのあるお菓子です。大きさにして、お寿司のシャリより、若干小さいくらいでしょうか。とてもコクがあって、私は二つも食べれば十分です。お茶のおともにこれほどうれしいものはありませんね。(もちろん、濃いめの緑茶です。)
この清水屋さんの場所。静岡には、清水市がありますが、清水市じゃないですよ、島田市です。あ、清水市は無くなったのか、清水区?。このお菓子の他に、私が好きな地元周辺のお菓子があります。私のなかで、これより上位に来るものもあるんですけどね。
そんな地元のお菓子のいくつかは、店頭でおばちゃんが経木にくるんで紙の包装紙で包んでくれて、大都市圏での販売やネット販売なんてありえなかったり、中には買いに行っても品切れで、たまにしか作っていなかったりします。だから、実家に帰るたびにチャレンジするのですが、最近は食べられた試しがありません。予約しないとだめなのかな。経営、大丈夫?つぶれちゃったら、あのおまんじゅうは食べられなくなっちゃうのかなぁ。
ちょっと調べてみて見つかったのが、この黒大奴、日本橋とか新宿の高島屋で販売されている(いた)らしいのです。曜日限定で。探してみようかな。
上の写真、気付いていらっしゃるかしら。色気より、写真より、食い気。
すでに食べようとした、穴が。
4 件のコメント:
なんか美味しそうやな。私は1個で満足しそうやけど。。
また静岡遊びに行きたくなったな。ちょっと遠いけど。
( ̄- ̄;)
risaoさん:
そうね、ちょっと静岡は、遠いね。最近気づいたことは、意外とおいしい和菓子があること。
あ、いちお、一時間に一本は、ひかりが止まります。
あ!
これ知ってる!!
半年くらい前、知り合いのお宅でお茶菓子に出してくれました。
濃いー感じだよね。おいしかった!
minakoさん:
ちょっと印象に残るお菓子だよね。コンブが入っている羊羹とは不思議だけれど、そんな味は全くしないよね?
コメントを投稿