| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/09/09

新幹線の中から

初めて、新幹線に閉じ込められました。しかも、携帯のバッテリー切れというなんとも面白みのない状況。写真でも撮って友達にこの状況を報告したくとも、写真もメールも使えません。仕方がないからパソコンを開きました。

1時間半ほど前から(7:37とアナウンスがあった気がします)でしょうか、岐阜羽島あたりで1時間あたり110mmを超える雨が降っていたらしく、新幹線の運転を見合わせ、それに伴い東京名古屋間も新幹線がすべて滞り停止している模様です。私が乗った(乗ろうとした)8:11のひかりはほぼ予定通りに静岡駅に到着して発車しましたが、すぐにお隣の新富士駅で停車。今すでに一時間くらい停車しています。先週の金曜日に東京から来るときに台風の影響を心配しましたが、まさか帰りにこんなことに見舞われるとは予想もしていませんでした。

最近私の読書欲も落ち着いていたのですが、新幹線の発車時間にまだ時間があったので....

あ、隣に停車していたのぞみが、たった今、動き出しました!!!

この列車も発車かな?PHSが使える間に更新します!

それでは、また。

----------------------------------

なぜ、隣にいたのぞみだけ動いたんだろう。新幹線は60mmの雨で運転を見合わせるそう(さっきのアナウンスで説明してくれました)。今もまだ70mmを超える雨が続いているらしく、まだ待たされそうです。止まっている間に、110mm、103mm、90mm台、80mm台と徐々に引いてきているものの、家に着くのは、当分先になりそうです。

はぁ。で。話を元に戻します。新幹線の発車まで時間があったので、会社の人へお土産を買って(時間がなければ買わなかったのかな)、キオスクで本を買いました。初、山崎豊子。ま、歴史ものや戦争ものは苦手なので、そもそも小説もあまり読まないので、「大地の子」とかじゃないんですけどね。ちょっと古い「女の勲章」という、大阪の洋裁学校の先生のお話です。ちょっとコシノご姉妹を想像しながら読み始めたところです。

あ....再び隣にのぞみが入ってきました。やっぱり、ちょっと追加の特急料金払っている人は優遇されるの?JRってこんなとき、サービスとか払い戻しとかないの?こんなになるんだったら、東海道線に乗ったよ、静岡からならこの待ち時間含めて3時間くらいで東京に着くんじゃなくって?航空会社だったら、特別マイルをくれたりするんだろうけどなーー。扉も開かないから、出たいって言っても、よっぽどのことがない限り降ろしてくれないんだろうなーー。

山崎豊子さん、結構面白そうです。(著名な方に対しては"さん"は要らないんですかね。まだご存命の方に対しては、"山崎さん"と言いたい気がするのですけれど、どちらが正しいんでしょうか。)向田邦子さんと同じ年代でしょうか。私は向田邦子のものは何冊も呼んだことがあります。時代や彼女の仕事の状況をとてもあらわしていると思います。女性自立している姿を表現しているものの、最後の話の落ちは、男性の決断に従う。テレビの脚本では、そういう結末が好まれた時代なんだろうと思いました。山崎豊子さんのもはまりそうです。長編が多いので、睡眠不足になりそうでちょっと先が心配ですが。

写真も取れないし、まだまだ動きそうにありません。再び、読書タイムです。

0 件のコメント: