| HOME | GOLF | TRAVEL | DESIGN |

NEWS
Twitterメインで行きます。気が向いたら更新されるかもしれませんけど、ブログが更新されることは期待しないでくださいね。

2010/10/19

2007/08/04

フライパン、発見

見つけましたよ。これが私が欲しかったフライパンです。柳宗理の中くらいサイズのフライパン。たいていのお店で見た事がなかったので、元々18cmと25cmしか製造されていないものだと思っていました。

食喜屋さん:楽天のショップ


先日D&DEPARTMENTに行ったときには、あと0.5秒くらいで25cmの買うところでした。うちに帰ってきても、ほぼ買う事に心は決まっていました。店員さんに「もともとこの間のサイズは作られていないのですか?」とおお伺いしたら「そうですね〜。」と答えが返ってきたので、信じていましたが、生産されているという事でなによりです。

渋谷かぁ。週末に行ってみようかな。この「食喜屋」さん、卸業者さんのようですのでその場で売ってくれるかどうかは楽天のサイトには書いてありませんが、だめもとで行ってみて実物を見てみるのも良いかなと。

今日も、おそうめんを茹でるのに使用したザル。これも柳宗理のです。(呼び捨てで良いのかなぁ。有名人には「さん」は付けないですよね。「夏目漱石さん」なんて、言わないですしね。)

今のフライパンは6年近く経ちますが、T-FALのテフロンのものでかなり便利に使ってきました。難点は、買った当初から持ち手ががたがたする事です。最初に使おうとしたときには気付いていたのですけれど、交換に行くのがおっくうで、しかも料理に使いたかったし、そして一度使ってしまってからは交換してもらえないんじゃないかと、いろいろ考えているうちに3週間が過ぎ、3ヶ月が過ぎ....と、あきらめたところでした。ネジを回しても収まらなかったのは残念でした。そうして最近、油の焦げ付きなんかがひどくなってきて、そろそろ寿命かなと思ってきたところです。

そもそもテフロンって、どのくらい保つものなんでしょうかね。T-FALのサイトで、寿命について調べてみようと思ったら、サイトが動かないし。またMacを対象外としているとか、そんなんじゃないでしょうねぇ...。それは良いとして、gooによると3-10年くらいとのこと。傷がいかないように気をつけているんですけど、おかげで、樹脂加工に傷はほとんどありません。まだまだ使えるんですかね。


使用頻度は少ない自信もあるんですけど。

2 件のコメント:

minako さんのコメント...

探しているものが見つかってよかったね!!
お買い物の妥協は後悔してしまうしね。

うちは旦那がもう一台扇風機を買うといっているんだけど(ヤマ○電機で2000円とかのやつ)、私はプラ系の扇風機は欲しくないのです。
多少金額が上がっても、レトロなメタルボディのがいい・・・
この勝負、どちらが勝つか!?

usagi さんのコメント...

minakoさん:
こういうのはね、人の考え方で全然違うからね。ってか、勝負なんだ。そう言う意味ではminakoさんが強いのでは?

うちは、メタル系の1,800円よ。羽根の角度が悪いのか、あんまり風が来ないけどね。本物メタルは一桁違うしね。