週末に、久しぶりにD&DEPARTMENTに行ってきました。そうしたら、おそらく本物のナガオカケンメイさんがいらっしゃいました。もちろん遠目に見てただけですが。
目的は、フライパンの買い替えのためです。たかがフライパンの買い替えに、なんでわざわざ自由が丘のあっちまで、プロダクトデザインのセレクトショップまで行くのかと思うけど、でも行きたかったのだから仕方がない。そのセレクトショップと言う呼び方もあっているのかも分からないけれど。しかも買ってこなかったし。普通に街を歩いているだけでは写真を撮る勇気がないので、今回も写真なしです。
欲しいのは、柳宗理のデザインのフライパンです。18cmと25cmがあって、実物を見たかったから。今使っているのが22cmのフライパンで、どちらのサイズも小さすぎと大きすぎで迷っていたからです。今は、25cmの方を買おうかと思っています。この製品の素晴らしいところが、こんなにきれいなデザインなのに、値段が非常にお手頃なのです。どこかの本で読んだ覚えがあるのですが、確か、デザインした当時に”ちゃんと作られたものでも人が買える値段でなければ意味がないという”考えとのことで生産コストも考えられた製品のようです。生産を続けている佐藤商事さん(もしくはこちら)にも感謝です。おかげで、私なんかも使わせてもらいます。
カリモクのソファーをそこで買って持っているのですが、それ以外に、自分が持っているものがD&DEPARTMENTで扱われているのを見つけると、少しうれしいです。雑誌を読んで服を買ったりしない、逆に天の邪鬼な私ですが、自分の好きなものと世の中で評判なものが一致すると、”自分の好みも世の中の流れに合うような年齢と趣味に達したのかなぁ”と気付かされるものがあります。
ネットショップにはないみたいだけれど店舗にはこのへんも。無印良品も、うちでも部分的に活躍しています。
柳宗理さんのデザインのもので、フライパンの他に欲しいのは、フォークとスプーンです。このフォークとスプーンは、欲しい欲しいと思い初めて、もうかれこれ10年近くなるでしょうか。
一つ500円しないんですけどね。値段じゃないんです、値段じゃ....。
0 件のコメント:
コメントを投稿